キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

相談&ギャップ

先週のある日。

こんなことがあって、にわかにビビった。

 

 

高2夏。

そろそろ、そんなことをちょっと現実的に考えだす時期。

 

いろいろ話したんだが。

そんなかのひとつが。

「家からかよえないばあい、一人暮らしはOKか?」

 

えーっ? いちおう東京に住んでんだぜ?

自宅からかよえる学校なんていくらでもあんじゃん?

 

 

どうやらいま、漠然といちばん進みたいとこのひとつが。

「関東にはあるんだが、通学するにはちょっとキツい」

って距離感にキャンパスがあるんだそうな。

 

しょせんというか。上と矛盾するけど。

まだ高校2年生の夏。夢を語ってていい時期。

親として、夢を持ってるんならあたうるかぎり叶えてあげたいし。

いっぽう、現実的なもんだいもある。

 

 

これは即答できねえな。

おもって、「ちょ、ちょっと待って」つって

とりあえずシャワーを浴びに行く。

 

ジョギングして、もうなんだか夏っぽくて。

想定以上にへとへとになって帰ってきた直後に

話を切り出されたのだ。

 

とりあえず、脳みそに思考でけるだけの酸素がほしい。

 

 

キクチがシャワーを浴びてるあいだに。

にょうぼうもムスメっこも予定があったらしく、

外出しちゃって。

 

夜に仕切り直そうってことになった。

 

 

ム「パパが帰ってくる前」

ム「ママと話してて出た結論は」

ム「『パパはダメだとは言わないだろうが』」

ム「『たぶんななちゃんが実際に家を出るとなったら』」

ム「『パパはたぶん死んじゃう』からよく考えよう」

 

表現が過剰w

 

 

いろんな折り合いって意味で。

ムスメっこもにょうぼうもめいめい考え。

いちおう出した、安全なとりあえずの着地点。

 

お互いにちゃんと納得できるほんとうの着地点を

これから1年半かけて、いっしょに探り当てていこうぞ。

 

 

16年半前。

いよいよムスメっこが生まれるかってとき。

 

名前の最終候補が3つあった。

「ななこ」と「ももこ」と、もうひとつ。

けっきょく「ももこ」は脱落し。

生まれて顔を見てから、フインキでどっちかに決めよう。

 

ってんで12月30日。

新生児なんたら室に駆け込んで。

 

つらをみて「これは、絶対にななこだな」

って「ななちゃん」が名実ともに爆誕した。

(最終候補のもうひとつは)

(もうちょっとチャキチャキした音感)

 

 

冒頭の先週のある日。

とは異なる、先週のある日。

 

そらさんとガンプさんとお会いすることがあって。

そらさんとガンプさんは秋にお子さんが生まれるってんで。

求められてもねえのに、キクチはぺらっぺら

ぺらっぺら、上記のようなことをほざいた。

 

「なんで最初に『ももこ』を候補から外したかというと」

「ほんとうに『ももこ』いいなっておもってたんすけど」

「もし幼稚園とか小学校で」

「『やーい、ラ・ムー!』っていじめられたらかわいそうだよねってんで。。。」

 

ネタじみてるけどガチ、実話なんっすよコレ。

 

 

よくよく考えたら。

ムスメっこの同年代が「ラ・ムー」なんか知ってるはずないし。

よしんば「菊池桃子」だって、ムスメっこの同年代認知的にそうとうビミョーなのになっ。

(なお、もしモモコだったら漢字も「桃子」にする気マンマンだったもよう)

 

  

この渾身のネタ(ガチ実話なんだけどな)。

しかしして。

「ラ・ムーってなんすか???」

 

肝心のそら&ガンプ、ぽっかーん。

 

 

こういう、もうね。

ささいなギャップが、ひいては、クソつまんねえ世代間ギャップのトリガーとなるわけですよ。

 

「おめえ、ラ・ムーも知んねえのかよ! このゆとりがっ!」

 って、彼らはそもそもゆとりじゃねえし。

ゆとりって何だぜ? だし。

すげえ狭え話をすると、キクチが折に触れて触れたかぎり「ゆとり」は、キクチたちよりぜんっぜんバツグンに優秀だからな。

 

だからこそ、早くつぶしとかねえとっておもって。

でいていま、こっちがガンガンつぶされとるのね。正しい。

 

 

話を戻すと。

 

そらさんとガンプさん。

年代的に「ラ・ムー」がふつうにわからないとか、ね。

 

ものごと(ネタ展開)の価値観?を、根幹からガタガタガタガタ、揺るがしやがる。

渾身のネタだったのに、まったくもって不成立なりぇ。

(なお、おねいさんないっちさんにはラ・ムーをちゃんと理解していただけたもようw)

(こんなとこでいっちさんに寄りかかって、ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ!)

 

 

。。。

 

 

あああ、きょうこそ簡潔に300字でまとめようとおもったんだけどなあ。

 

その八つ当たりで。

今週の土曜はオンラインウタゲやりまーす!

7/17土20:30スタート。

 

キクチレベル?になるとね、

きのうきょうはじまったことじゃねえ。

生まれてこのかたずっと緊急事態っすよ!

 

ウタゲに待ったなし。

いつもの入口で。

来るものすべて、ウエルカム。

 

 

ああ、あのね。

あるじゃないすか?

「おれって46だっけ? 47だっけ? 48だっけ?」

みたいになる感じ。

じぶんの細かい年齢がよくわかんなくなってきてるわけです。

 

近似値を楽しみ尽くしたい。