キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「じゃあじぶんはどうなのよ?」みたいなこと

周期的にアッチとコッチを行き来するムーブメントは。

キクチはわりといろんなとこにあって。

 

たとえば、ちょっと前にというか折に触れて何度かほざいてるやつ。

「つまり(結論)」を追い求めるフェーズと「そもそも(発端?原因?)」を追い求めるフェーズの往復とか。

 

 

広義の日記でいえば、オンライン(ブログ)とオフラインもそうで。

今年に入ってから、オフラインの日記というか日誌もつけてんだけど。

この一週間ぐらいとつじょ、1年に3回ぐらいクル「ブログよりオフライン日記」ムーブメントがキテる。

 

だからどうだってんじゃないが。

ブログってある意味、「中身はどうあれ更新しちゃえば勝ち」みたいなもんだとおもってるので。

(何の勝ちだか負けだかしんないケド、じぶんのなかで漠然とそういうイメージがあるのであえてそのまま)

 

オフラインなムーブメントが巻き起こると、「いまこそブログのやめどきだぞっ!」ってささやいてくるじぶんもいて。

実際、オフラインって何の制約もないから楽しいし。

 

いっぽうで、「かまってちゃん」をガマンづおく転訛するとやがて「キクちゃん」に聞こえてくるようなつまらないにんげんなので、ブログはリリースできないままコウしているわけです。

 

 

ぜんぜん関係ねえけど。

誤解されまくりそうだなっておののきながらエイヤーでアップした前エントリー。

の末尾の関連エントリー。

去年の正月に神林勇太について書いた一連、おもしれえな。

どうっでもいいな。

 

(関連エントリーってはてながランダムに抽出すんだろうけど)

(あれってあすこみたひと万人共通なのかな?)

(それともウェブ広告みたいに個々、ビミョーにカスタマイズされてんのかな?)

(ザ・どうっでもいいな)

 

 

。。。

 

 

サッコン、キクチ内でホッテストなことが2つあって。

 

1つは、そらさんガンプさんの動向。

特にここ数ヶ月、いろんな人生の岐路?

楽しいこともそう楽しくないことも?

直面なさってるんだが。

 

「楽しいことばっかあれ!」おもうんだが。

 

 

どうもかれらは他人事とはおもえないっていうか。

それは対エピソードというよか、対人の思い入れで。

 

 

去年、コロナがはびこってから。

いまも断続的にやってるオンラインウタゲ。

そらさんとガンプさんはガッチガチのレギュラーメンバーで。

 

なんなら、去年の初夏ぐらいに。

そんなにつづける気はなかったから静かにしてたら「今週はオンラインやんないんすか!?」的なご連絡をいただく感じで。

 

結果的に、そういう叱咤を受けてつづけてきて、いまがあるみたいなぶぶんもあって。

 

 

で、折しもっていうか。

必要最低限以上に誰にも会わないみたいな時期に。

ほぼ毎週、半年?1年以上?、断続的にお会いしてると。

 

もうなんだかよくわけのわからない感情?同志感?がはぐくまれちゃうんすよね。

 

血はつながってるはずもないけど、きわめて身内に近い、他人事じゃない感っていうか自分事感っていうか。

 

何を言ってるかよくわからなくなってきましたよね?

 

コレ。

感動的に説明する文章力がないから

フインキでなんとか、伝わってくれ!www

 

 

そらさんなんてね。

っていう物言いはキクチの身勝手な言いぶんだけど。

 

「マラソン×ブログ」のひとといままで

すげえたくさんのひとと出会わせてもらったなかでも。

キクチ内、超絶新参者なんっすよ。

(最初期のキクチ記憶ロスト案件はあるにせよな)

 

「情」って意味では。

何年もブログを拝読させてもらってるひとは、ほかに腐るほど(物言いw)いらして。

そういうかたがたにそれぞれ、じぶんなりの情が移っちゃってるぶぶんもある。

みたいなこと、あるじゃないすか。

 

 

あと。

言い方がむつかしいんだけど。

人間関係?

実際にお会いすると肌が合う合わないとか、ほかにもいろんな要因がこまかくあって。

そういうこまかい要因が見えちゃうと、あああってなっちゃうこともあったりして。

 

 

そらさんは。

(キクチの勝手な物言いをゴーオンすると)

「ガンプさんというキクチのかけがえない飲み仲間を、もちまえのむんむん色気と圧倒的な顔面で奪い去りやがったw」

的な感じで。

仇になるかもしれない位置付けでw

 

おれさまちゃん的にやや話を盛り気味にほざくと。

「オンラインに来てくだすってんのだって、どうっせ、ガンプありきの話なんでしょ」

っていう見方もでけて。

 

とりわけ男女関係がからむと、第三者としてはそういうのを併せて呑まなきゃ小せえ感じになっちゃうし、でいて、えてして勝手におめえらがくっついたり離れたりしてるくせに、その離合集散によってこっちの人間関係の地勢図まで勝手に変えさせられるクソ理不尽さ、クソめんどくささ、みたいなもんも含むあるあるじゃないすか(長え)

 

そもそも利害関係がないはずの趣味の世界で、じぶんではコントロールでけない利害?気まずさ?が蠢くとか、なんなんだぜ?っていう。

 

最初からかかわんなきゃよかったのかな?とか。そういう。

あんがい、ままあるじゃないすか。

 

 

。。。

 

 

いきおいで、当初書こうとおもってたとこからだいぶ遠ざかっちゃった。。。

コレ、明日の朝、アップされてんのみてキクチ頭抱えるぱったーんのやつだ。。。

 

 

。。。

 

 

直近。

 

そらさんがよんどころない事情で。

地元に戻ってんのね。

「やらない後悔よりやった後悔」ナドトおっさり。

 

そらさんがどういうひとか、

実はまだあんまよくわかってないんだが。

 

「なんか、そらさんらしくていいな!」っておもったし。

そらさんのブログに入ってるコメントを拝見しても。

「そらさんらしい!」ってあって。

 

 

「どっちみち後悔するかもしんないんなら、わざわざやった労力をむざむざムダにするようなことは最初からしなきゃいいんじゃん?」という。

「やらない後悔よりやった後悔」とは真逆の思考回路で生きとる身としては。

 

いま、やるべきことや直近で必要ないやっといたほうがいいことや、必要もないやってもいいよってことどもを思い浮かべつつ。

「じゃあじぶんはどうなのよ?」

について考えてみた。

 

すっげえ強引に、このエントリーのスタート時点に引き戻してみたw

 

 

長くなっちゃったので、つづく。

といったものの、つづくかどうかはわかんない。

表題ちゅうぶらりん。