キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

(河川敷工事の進捗)じらし作戦?

河川敷の舗装の進捗。

コレ(↓)のつづきな。

www.kikuchiroshi.com

 

この工事は去年の11月にはじまって。

当初の予定では3月末完成だったのが、6月末に延びた。

 

シロート目には。

3月下旬時点で「もうできてんじゃん」って感じで。

 

堤防があきらかにちょっと高くなってるし。

サイクリングコース?の舗装もほぼ済んでるし。

斜面も「あからさまに土を盛りましたよね?」っていう工事むきだしのずる剥けな感じじゃなく。

芝の苗床を8割ぐらい植え終わってた。

 

 

「じゃあ、何で3ヶ月も延長したの?」ってえと。

 

工事区間のほぼど真ん中の河川敷に自動車教習所のコースがあって。

その、教習車が河川敷のコースから路上(こっち側の一般道)に出る出入り口を。

「ついでだから? 場所も少し移動して新しくつくり変えちゃおう!」

的な算段ってのが、名目。

 

旧出入り口をつぶす

→新出入り口をこしらえる

→新出入り口をいろいろ整備する

と。

 

 

工事区間のど真ん中にあるから。

中途半端に開通させても、たぶん工事にも通行にも支障をきたすし。

どうせなら

「全完成デース、じゃーん!」

的なことにしたほうが、カーニバル的にいいんじゃね?

 

ってことなんだろう。

(これはぜんぶ脳内妄想である)

 

 

しかしして。

 

教習所まわりの工事は正味3日ぐらいで終わって。

まあ、斜面の細かい詰め?的な工事は残ってるんだろうけど。

 

そんなん。

斜面だけ「芝生養生中」とかいって立ち入りできないようにして、堤防のてっぺんの舗装路はぜんぜん通行させればいいんじゃん?

なんだが、あいかわらず全面通行止めで。

 

 

まあ、そんなクソシロート的な浅はかでははかりしれない、土木工学的なむつかしい機微みたいなものもあるんだろうし。

 

「工事延長が3ヶ月1単位」ってのも。

これもよくわかんないケド、おおやけ的な事情でもって。

「四半期1セット」的なことにしたほうが、管理監督側としても予算立案的にもいろいろやりやすいのかもしれない。

 

ってことで、

「おめえいつまでおれの通勤路、遠回りさせるの?」

「ふだんの生活においても超絶不便だぞ!」

みたいな、クソささいなクソ小市民のクソディレンマは胸にしまいこんでおった。

 

 

3月までにおおかた配置し終わってた斜面の芝生の苗床。

すくすく育ち、まわりの河川敷の斜面と違和感ないぐらいになり。

あまつさえ、雑草もぐんぐん育まれてきた6月末。

 

雑草を刈ってるので、

「お、いよいよだな!」

クソディレンマは洗い流して、むしろ。

もうじき開通する喜びを感じながら、横の道を通ってたところ。

f:id:kikuchiroshi:20210702193628j:plain

 

えっ! コレ、ぼっち練ゼッケンなのかな?

みたいなフィギュアで、しらっとさらに10日延長してますよね。。。

 

まあ、シロートにはわからん「土木工学的な最終段階のとっても重要な詰め」があるのかもしれない。

 

ケド。

 

 

こんな言い方は我ながらちょっとかなあだケド。

 

3月末→6月末→さらに10日延ばす意味?

(だってすでに雑草ぼうぼうぐらい放置プレイだぜ)

って、脳髄反射的におもっちゃって。

 

あまつさえ、3月末の告知はポストに投げ込まれた、いささか説明不十分な(上記したとおり「教習所の通路つくりまーすゆえ」だけの)紙切れ1枚だし。

それで3ヶ月、言ってみれば90日、支障をぽすとぽーんされたうえに。

 

ぼっち練ゼッケンみたいなやつで、さらに10日。

って。

 

「締切」って言葉の重さ???おもうし。

 

よしんば、締切さらに延ばしまーす。

にしてもちゃんとこちらを納得させる説明、あるいは納得させようと努める姿勢がない。

 

「ゴミクズみてえな小市民は、耐えて待っておとなしくしてるのが当然だろ」

って言われてんのと同然じゃねーか!

とか、もうこちとらヘソ曲げちゃって曲げちゃって。

 

「じらしってのはホドホドだからいいんであって」

ナドト、おめえどこのAV男優だよ!とかおもったり。

 

 

そのワケワカメなぽすとぽーんの連続って、折しもコロナにおける小市民ゴミクズ扱いみたいなのとシンクロしちゃったりもして。

 

そうやって「なめられすぎにもホドがねえか?」とか、いらねえストレスをためまくるキクチなんかは。

 

キクチまっこと、小せえ小せえわって自戒がとまらないわけでありますw

 

 

6月末現在の風景。

 

ここにプラス「鎖」って貼り紙があったら、「韓流ドラマの時代劇で疫病が蔓延したときの村全体ロックアウト」みたいな感じだね。(クソわかりづれえぇ)

まだ健康な村民が格子にしがみつき「おらあ健康だあ。お役人さん、どうか通してくだせえ」泣き叫んでるみたいな。(クソわかりづれえぇ)

f:id:kikuchiroshi:20210702193654j:plain

 

数日前、7月に入って。

この「なんぴとたりとも立ち入ったら射殺すっぞ」ぐらいのものものしい柵は取り外されたんだが。

あいかわらず甘〜く、立ち入り禁止的なコーンと黄色黒色の工事用ロープで封鎖されておって。

 

もうこんなすっかり完成してんじゃねーか状態で何で立ち入り禁止なのか、おのれの脳みそが足りなすぎて理解不能。

 

 

。。。

 

 

って、ううむ。

こんな不満たらたらみたくするつもりじゃなかったのにな。

このエントリー。。。

 

 

「そのせいでもう10日もジョギングしてねえよ!」

は、工事も梅雨もビタ一文関係ぶうな

完全パーフェクトにキクチのただの自堕落であろうぞ。