キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

近代化の荒波

多摩川の左岸(東京側)を走ったことあるひとならわかるとおもうんだが。

超絶ビッグシティ・狛江だけ、むちゃくちゃ走りにくい。

 

多摩川の河川敷って、わりと整備されてるじゃないすか。

(右岸だけど、川崎なんかは、いまは知らないけどむかしは「青少年サイクリングコース」なんておなまえがついてたようにちゃんと整備されてて、1kmごとの標識も立ってたりした。アレ、なんで撤去しちゃったんだろうな。)

調布は100mごとに標示が埋め込まれてるし、セレブ世田谷に至っては駒澤大学グラウンドから西側だけだけど、アスファルトじゃなくてなんちゃってタータン?ウレタン?が敷かれてたりする。

 

自治体を超えても、多摩川包括的に「なんたら50km」とか言って500mごとの距離標示もあるし。(怪盗紳士、元気してるかなあ)

 

 

そんななか。狛江市に入ったしゅんかん超絶未舗装で。「これは狛江でしかねえ」ってたちどころにわかるぐらいで。

※話がややこしくなるけど、いちおう正確を期してほざいとくと数年前、狛江高校より西側は舗装されやがった。のはとりあえず措いて。

 

 

未舗装ってっても生半可なやつじゃなく。

「空き地をむりやり駐車場にした昭和の風景な感じ」で。

「8年ぐらいほったらかしにした竜安寺の庭みたいな感じ」で。

 

それなりにデカい石ころがゴロゴロ転がってて、油断すると捻挫しても全然不思議じゃないし、ヘタにこけたらなんつうか、「名刀ですぱっと斬られるよか刃がガタガタな刃物でやられたほうが傷口がヒドい」みたいなこと言うじゃないすか。

 

あんなん感じで、ちょっとやなすりむきかたをする。とおもう。

コケたことないからわからんケド。

 

 

「素足で走ったほうが人間本来の正しいカラダの使い方をおぼえられるし、足も鍛えられる」っていう思想のかた、いるじゃないすか。

別にいろんな考えあっていいとおもうし、それ自体にうんぬん言うつもりはないケド、「やれば慣れる」って主張をみたことあるような気がするけど。

 

(あくまでギャグとして言うけど)「ほんじゃ、あすこ走ってみ?」程度に凶器?ではある。

 

おろしたてのシューズで走るのはちゅうちょする。程度に。

 

 

。。。

 

 

そんな逆張り的な狛江プライドが。ゆうべ、帰りにこういう。f:id:kikuchiroshi:20201022160546j:plain

 

「堤防を高くする工事」

今年度いっぱい、通れなくなるらしいの。

チャリのハンドルがとられるぐらいガタガタ道だけど、超絶豪邸と超絶地元駅を結ぶ超絶ホットラインなので、迂回するとなるとちと不便になる。

 

国交省(京浜河川事務所)のサイトにはこんなPDF

どうやら、舗装されるようだ。

 

 

なんつうか、不便で不便でしようがなかったからうれしいんだけど、ある意味、多摩川ぞいで「狛江ここにあり」的なアイデンティティを体現してる一面もあったから、一抹のさみしさもある。

 

この乙女ごころの揺らめきみたいの、わかりるかなあ。

超絶ビッグシティもとうとう、近代化の荒波に飲み込まれてしまう時代がきたんだ。

 

 

そんで、なんかへんなてんしょんになっちゃって、あろうことかゆうべ、帰宅してすぐ着替えて走りにいっちゃったですよ。

じぶんでもそこらへんの機微はよくわからないし、3週間ぶりにいきなり走るとカラダによくないw

 

あまつさえゆきがかり上、きょうも帰宅後、走りにいっちゃって、ぜったいにカラダによくないし、ぬーん大炸裂だし、超音波大活躍だ。

 

 

で、上のPDFリンク。2枚目の図解を見てておもったのは。

 

1。これからまさに台風シーズンじゃん。ダイジョブなの?

2。「盛り土でちょっと嵩を増やして、あとてっぺんを舗装」ってあるけど、去年いまごろの猛威を体験するだに、そのかぶせる的なやつって強度的に意味ではどうなの?

いや、建築土木のことはまったくわからないので、きっと「ただかぶせて嵩を増すだけ」じゃない、なんらかのテクノロジーがはたらくんだろうけど。

 

あと、超絶豪邸の目の前の「サイクリング道路と側道の車道が合流してる区間」は、今回補強されるとこよかさらに狛江の端っこだからなのか、コレ(↓)はビタ一文現状維持らしいぜ。(ミラーのとこだけ草がちょっと刈られた。事故発端でだけど)

www.kikuchiroshi.com

まあ、上記したように「とうとう舗装される」ってのには、ちょっとwktkしてもいる。

 

 

。。。

 

 

あ、ぜんぜん関係ねえいらねえ情報をトッピングしとくと。

毎週土曜のオンラインウタゲ、10月で一区切りつけますね。

 

半年以上ほぼ毎週やってきて、引き際も肝心な気がしてきた。

それ以外の他意はない。じっさい、すげえ楽しいし。

 

というわけで。

今週土曜と来週土曜でいったん中締め。

これも近代化の荒波?

 

 

何が言いたいかというと。

「イッチョカミしてもいいってかた、どんどん来いやー!」

(開始の「8時だよ!」はたぶん、「8時半だよ!」or「9時だよ!」にナリマス)

 

 

何が言いたいかというと2。

どっかでいったん区切りをつけなきゃとは前々からちょっと考えてて、今月がその時かなってことにしたんだが。。。

 

「今週はフッカツしませんか?」ってサジェスチョンがあれば喜んでやらしてもらうし、「ちょっとオンラインでサシノミしましょうよ」って言われたらウレションだだ漏れさせながらセッティングしちゃうし。

「どなたか」が仕切ってくだすったら喜んでイッチョカミさしてもらうし。

これこそオンラインの醍醐味だなって実感したんだけど、単身赴任してるかたとか関西や九州のかたが「遠隔な関東の僻地オブ・キクチと飲ってやってもいいよ」ってんでも、喜んでセッティングさしてもらう。

 

むろん、オフライン(リアルなウタゲ)のサジェスチョンは言うべきにもあらず。

 

「オンラインしたいな。今週どうすか」っててめえからお誘いすることだって、あるかもしれない。それがしらっとふつうに11月もつづくかもしんない。誰かさんのブログみたいにw

 

 

ってんで。

大事なことだからもう一度言っとくと。

今週と来週(今週か来週)、オンラインウタゲにイッチョカミしてもいいってかたはぜひとも。

ある意味、グランドフィナーレだよ。

 

 

なお、ここ数週で参加くだすったかたはおんなじURLとパスワード(日付ではないやつ)で入れます。

それ以前に参加くだすったことあるかたや、初参加だけど冷やかしとか怖いもの見たさとか欲望がこぼれ落ちそうなかたは、ツイッターかLINEかFBにDMをば。

 

あ、FBはほとんどみてないので見落としたらゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ。

 

zoomを使ってます。

出入りは自由ですが、抜けなさるときは一報いただけると管理上とzoomの仕組み上、キクチがパソコンに張り付いてなくて済むっていうか、おしっこしにいけますw

 

 

あ、おのずと「リアルでキクチとやり取りしたことあるかた」になるよね。

「ええっ! このひとが!」的なサプライズ、カマン!