キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

今週はものすっげー長く感じた 、みたいなこと#8

薬局で処方箋を渡すと。

「ぬり薬の配合に40分ほどかかります」

と言われたので、外のどっかで時間をつぶすことにした。

いま9:30だから10:10まで。

 

ステロイド剤の効果?影響?で。

最初に大学病院に行った月曜以来、ムスメっこの食欲は旺盛だった。

 

JK2年生というお年頃なムスメっこは。

今年に入ったぐらい?から、体型だか体重を気にして食うものと食う量に神経質になり。

 

たとえば、間食を厳禁にしたり。

弁当に入れてたポークビッツをゆで卵に変えてくれっつったり。

脂身のある豚とか牛ではなく、鶏のムネ肉を食うようになったり。

「そのおかげで最近、食費がすげえ浮いてる」にょうぼうがほざくほどだったり。

して。

 

 

いちおう、バランスよく食ってはいるようなので黙って見てたが。

もともと細身だったのに、さらに「おおっ、痩せたなあ」ってわかるくらいになってて。

にょうぼうが念のため、「痩せるのはかまわないけど○kgはキープしろ」釘を刺して。

 

って感じだったので、クスリの作用でムスメっこの食欲が増していることに対しては、親としてちょっとやったぜって気持ちがあった。

 

 

あんど。

ムスメっこには、心配すんなって意味で。

 

「やたら食欲が増すのはステロイドの作用だし」

「よくわかんねえケド『いっぱい食って元気つけろっ』ていう医者からのメッセージだから」

「そのうちステロイドの量が減れば、食欲も体重も元に戻る」

ってことを、おのれの実例(↓)を基にほざいたりして。

www.kikuchiroshi.com

 

 

薬局でぬり薬を配合してくだすってる間。

時間つぶしの場所を探したが。

 

家からチャリで行くと、病院のちょい手前にあるバーミヤンは10:00開店。

病院の隣にあるイトーヨーカドー、のフードコートも10:00開店。

待ってるうちに配合が終わっちまう。

 

「開店を待って並んで、いざ開店したころには待ってた配合が完成する」

という、そもそも何を目的に待ってんのかわかんなくなる。

っていうか、言葉遊びの度が過ぎてるんだか、逆に哲学として深いのかもわかんなくなるような感じなので。

(いずれにしろ、言ってることがクソわかりづれえのでw)

 

とっとと、ヨーカドーのはす向かいにあるデニーズに入った。

 

ムスメっこはこの日も少しだが血を抜いたので。

血が増えそうなフィーリング100で「卵を食っとけ」ってほざいてモーニングを頼んで。

 

そしたらキクチも、ドリンクだけでいいはずなのにモーニングを頼んじゃって。

パンケーキもついてて。

 

朝、わりとちゃんと食って出てきたのに。

10:00前にモーニングをちゃんとこうやって食って。

「昼飯代わりにしちゃおう」おもいきや。

行動習慣?だか、昼すぎにカツカレーが食いたくなって。

 

けっきょくただの「よく食うさん」だし。

そもそもキクチはステロイドを飲んでるわけでもない、ただの付き添いじいさんなんだよな?

って我に返った夕方には、時すでに遅し?

 

 

ムスメっこもムスメっことて。

もともとかなり少食なのに、ステロイドの影響が顕著に出て。

三度の飯もかなりの量を食うようになったし。

 

今朝なんか、朝飯を二度食ってきたという。

 

 

「朝方にお腹が減りすぎて目が覚めちゃって」

「ガマンできずに早めに起きて納豆ごはんを食べちゃった」と。

 

それにしても、朝飯2回とはなかなかの豪傑っぷりだ。

「それがさ」

「納豆ごはんを食べてる途中」

「すでにおなかが減りはじめちゃってんだもん」

 

www

(つづく)