キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

なんとなく生涯ベストを並べ立ててみて、ね

中学で陸上をやめてしまったので、いずれも中学時代。

 

*200 28秒ぐらい?

**400 60"

***800 2'13"

*1000 2'44か45

1500 4'25"

*2000 6'16ぐらい?

3000 9'31"

 

*=校庭。土の200mトラック

**=***の通過タイム

***=中1の終わりの合同記録会タータン

 

あと、ロードでは。

4.2k区間13'28"(駅伝、の試走)

4.0k区間12'58"(駅伝、の試走)

 

4.2k区間が中2で、4.0k区間が中3。

いずれも試走なとこが草生えるw

どんだけ本番に弱いんだっていうねw

 

あと中3のときのほうがペース遅いのが草生えるw

どんだけ中3で成長がストップしたんだっていうね。

 

(あ、中学ではトラック最長は3000な。)

 

 

いや、コレ。

けしてドヤ顔したいわけじゃないっすよ。

そもそもドヤ顔できるようなタイムであろうはずもねえし。

中学レベルでもけして速いわけでもねえし。

 

っていうのは。

 

オトナになってからゴルフ練習場で。

中学の同級生の床屋(90kgか100kg)に

「キクチ、中学のとき学校では圧倒的に速かったよな」

「センゴってどんくらいだったの?」

訊かれて答えたら「え、そんなもんだったの!?」って言われたていど。

 

 

床屋は中学も高校もバスケ部で。

中学も高校も巨漢で。

 

折しも「メタボ」って言葉が出だしたころ。

「おれなんか、アレだからな」

「産まれてこのかた、ずっとメタボだからな」

「時代に追いつかれた男だからな」

ナドトわけのわからない供述をしておったが。

 

それでも高校時代はセンゴのスポーツテスト4分30ぐらいだったと。

 

高校で走り込む系でそれなりの部活やってたひとってそんくらいだよね。

ゴリゴリの帰宅部だったからよく知んねえケド。

 

 

。。。

 

 

何を言いたいかというと。

じぶんの生涯ベスト。

を並べ立ててみて、ね。

更新できないまでも、ひとつでもいいからちょっと肉薄できないものかと。

 

より現実的には。

 

肉薄も厳しいかもしんないケド、

ベストではない日常的だったタイム。

が、水平線の向こうに視認できるとこまではいってみたいなあと。

 

 

たとえば。

200のインターバルってだいたい33秒でやってたんだけど。

マンブリの1本ならどうにかなりませんかねとか。

 

なぜか400以上のインターバルってぜんぶ

200m40秒(キロ3分20)設定で。

 

距離によって本数が違うにしろ。

600なら2分。

1000なら3分20。

1500なら5分。

2000なら6分40だったんだけど。

 

(それはたぶん、2000を6分40が駅伝のリザーブ含んだ練習に加われる最低基準だったんだろうからで)

(それはウチの学校だけじゃなく、中学陸上部の庶民レベルがそんなん感じだったんだろうからで)

 

全部はムリにしても、どっかの距離まではクリアでけたい。

マンブリの1本にせよ。。。

ってことで。

 

 

とりあえず、1500(1.5k)まではというのが。

前エントリーでいうと目標設定。

期限は40代のうちかな。

 

長期スパンすぎるかな???

「今年中」とか言わないのが、ちょっと弱気なのかな?

奥ゆかしいのかな?

謙虚なのかな?

 

 

いずれも現時点では超絶ダッシュにせよ。

サッコン、ちょっと短い距離の流しにイッチョカミしてみて気づいたのは。

 

「瞬発力・筋力ってのも要るんだろうけど

(それには加齢なみの限界もあるけど)

言うほど、超絶ダッシュじゃなくて」

 

「ある程度は神経系でカバーできるんでは?」

 

 

というわけで、神経伝達系。

基本的な動きづくりだとか、

大きな動きへのカラダの慣れだとか、

意識の置き方のポイントだとかで、

ロートルシロートがどこまで対応できるんだろうか。

 

に、いまちょっとモチベーションがある。

 

 

10年前にほざいたのとおなじく

「パパ、かけっこ速いね!」

って、ムスメっこに言われてみたいだろうね。

 

ちょっと気どってみたいんだろうね、たぶん。