キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ブログなんてもんを書いてるから。。(番外編?)

ただの本歌取りである。

コメントさしてもらおうともおもったが。

コメント欄としてはクソ長くなりそうなので。

 

本歌(↓)

choei.hatenablog.com

 

前もおんなじようなこと書いたことあるような気がするが。

2021春マイナーアップデート版的に。

 

 

すげえ、わかりる!

基本、人の目を意識して書くわな。

そりゃそうだろう(笑)

それがなんかメンドクサクなってきた。

 

キクチごときは無社会性にんげんなので

SNSもブログも「じぶんが吐き出したい」100。

近未来に読み返したじぶんが楽しければいい。

ヒトサマにどうおもわれてもどうでもいい。

というスタンス。

 

 

でも、人目に触れる「ブログ」をやってる以上、

人の目を意識しないことは不可能だし。

 

どうせ人の目に触れるんなら、

来てくだすったかたに楽しんでもらいたい。

を、意識するともなく意識するもんで。

 

 

あと、ブログというヒトサマの目に触れる。

という形態。

 

を、ある程度のスパンやってると

その呼吸?でやってこそ、みたいなこともある。

 

「人目にさらしてる」っていう無形の緊張感?もあるし。

かたや。

なんらかレスポンスがあればうれしいには違いないし。

逆に、まったく閉じられた世界(オフライン日記のようなもの?)でおんなじようにつづけられるかといったら、絶対無理で。

 

 

これは「やってる」ひとにしかわかんないかもだが。

 

けしてレスポンス目的じゃないし。

それ目的だったらじぶんが早晩クソつまんなくなるのでやんないが。

 

どこか、自意識過剰かもしんない。

承認欲求の塊かもしんない。

「おれここにあり」的なものをいちいち誇示しなきゃ気が済まない性質なのかもしんない。

 

ってのはある。

 

そうじゃなく。

そういう呼吸としてすでに成立しちゃってるので

そこにのっかってるだけなわけで。

 

(上記「ヒトサマにどうおもわれても。。。」

も、よくよく振り返ってみますれば。

ほんとうにそうなれたのって

ここ3、4年ぐらいなんっすよね)

 

(それはくしくも、

走る情熱がなくなったころとダブる。

んだが、たぶんそれはまったくのたまたまだ)

 

 

「メンドクサク」なったりそこに疑問を抱くからこそ。

しばしば大御所・顔レベルの猛者どもが、

ブログから離れて、またいきなり更新し出したり。

 

やってたブログをやめちゃったかとおもいきや。

ちがう形態やブログサービスでもって

舞い戻ってくる。

 

みたいなことが年中行事のようにおこなわれてるが。

それは、そういうことなんだろうと推察す。

 

 

なお、大御所でも‪顔でもない某無人気

くそつまんねえ辺境クソブログ。

 

ブログサービスをライブドアからはてなに

変えたのはそういう理由はまったくなく。

ただの気まぐれなんだけど。

 

いまは、わりとすげえ後悔してるんだけど。

 

また行ったり戻ったりまた変えたりってのも

ブザマの極みたいな気がするので、そのままにしてる。

 

いらねえ情報だ。

 

 

***

 

 

そうっすね。

走るのやめちゃたりブログやめちゃったりすんのって。

 

それが短期?的であるならば。

「合わないとおもった」「飽きちゃった」

みたいなことなんだろうけど。

 

中長期?的であるならば。

じぶんの理想が高すぎたとか

息苦しくなっちゃったとか

ムリがたたってポッキリ折れたとか

そんなん感じで(推察)。

 

 

かたや。

 

じぶんのぽてんしゃるとか、

走ったりブログ書いたりできる環境とか、

その環境の変化とか、

「ん?周りのフインキ、前とはちょっと違うぞ?」

 

って、できるだけ遠ざけたい。

目にも入れたくなくなる。

みたいなケースもあんだろうケド。

 

実際、じぶんも「走ってることだけ書く」的なブログは一切読まなくなったし。

走ってることしか発信しないSNSは一切みないことにした。

だって、おれのいまの生活に何の刺激にもならねえもん。

 

 

それでも、やめないでおく。

ってなるのは、やっぱ走ることなりブログでつながったひととのつながりが得がたい・リリースしかねるもんだし。

 

だからこそ、一線は引いてもほそぼそと走りつづけてはいたりするわけだし。

 

 

4月の終わりに。

「5月はなるべくブログを更新しよう」おもって。

なるべくブログを更新してるのだって。

 

これはたまたまの偶然なんだけど。

5月になってから。

もともと見上げてた、おもしろいブログを書く人たちがやにわに更新しだして。

「おお、じゃあおれもおれも!」

って、分不相応はガッテンショーチで勝手にてんしょんあがってるから。

な、ぶぶんも大きいからで。

 

 

どこに着地すればよくわかんなくなっちゃったけど。

「とりあえずやめないでおく」

ってのは、長い目でみるとわりかし超絶すげえ大切な気があらためてしてるわけです。