キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ツッコミ待ち、みたいなこと

もう5、6年経つだろうか。

爆笑問題の太田光が処女小説を出したころ
「村上春樹なんか、クソほどもおもしろくねえじゃん」
みたいなことを言った。



まあ、爆笑問題の太田だからってんで
ネットでいろいろ叩かれた。

バッシングはきわめて直接的であり
ちょっと、冗談が通じない
うちのばあちゃんのようでもあったが。

おれはこの太田の発言が大すきで。
何でかっていうと、表題みたいなことで。
芸人魂、みたいなことで。



説明すんのがヒジョーに野暮ったいが。

それは太田が村上春樹をほんとうは
どうおもってるかとかどうでもよくって。
「おめえの小説こそ、ぜんぜん売れてねえじゃねえかw」
「なんの賞にもひっかかってねえじゃねえかw」
「そんなおめえが、何、いっぱしに村上春樹disってんだよw」
って、ツッコミ待ち。

ツッコまれてはじめて、成立するボケで。
ツッコんでくれってウズウズしてるのに。

「てめえごときがエラソーに!!!」
って、ガチdisられちゃう。



そうじゃねえんだよ。
こいつはただの芸人なんだよ。
芸人ポジションを貫いてるだけなんだよ。
っていう。

そこをガチでdisっちゃったら
立つ瀬がないじゃんか、っていう。



ひるがえって。
太田と同列に語るのはアレだが。

こんなクソ辺境でもそうすることはあるし
こんなクソバカでもそうすることはある。
けっこう、ある。

ひとつ、たぶんわかりやすい例を挙げると。
フジヤマさん(サブ40)への伝統芸能。
「サブフォー目指してがんばりたまえよ」

そんなん、文字どおり取られたら、
キクチお手上げだぜ。とか。



そういうの。
ミエミエでやることもあれば。
気づかれてもいいなってやることもあれば。
気づかれないようにやることも、ある。
とかは、いらねえ情報だな。

いや、ブログ周りにかぎらず、仕事でも。
むしろ仕事でやることのほうが多いかも。
コレもいらねえ情報だな。

とか言いつつ
「アレってそういうことでしょ」
って適切にツッコまれたり
ツッコミがじぶんの想像の
はるか上だったり斜め上だったりすっと
なんだかうれしくなっちゃって。

「一杯、飲りませんか?」
って言いたくなっちゃう。
仕事にかぎらず、ブログ周りでも。

うん、コレもいらねえ情報。



で、その。
ハナシがややこしくなるというか。
あえてややこしくするようなもんだが。

「ツッコミ待ち」ったって。
それはなんていうか気概のもんだいで。
コソっとほくそ笑みたい
じぶんの性格の腐ったぶぶんでしかないので

「ツッコんでくれーい!」(←超絶流行語)

って言ってるようにとられると
のべつ、そんなことばっかでもないし
それはそれでめんどくさいし、そうではない。

って物言いじたいが、すでに
めんどくせえなこいつだw



じぶんがそんなんだから
ヒトサマのブログや言動に対しても
ひょっとしたら要らないかもしれない
深読みや妄想をついつい、したがる。
もとい、しがち(←ごえもんさんなてい)。

当たってるとか外れてるとかは
どうでもよくって。
そういう種? をヒトサマのブログでめっけると
なんだかワクワクしてくる。ほう。



。。。



このエントリー、何言ってるかわかりづれえな
とか、着地点をかんぜんに見失いつつ。

たぶんおれ、クソ辺境で
こういうこと書いてるのがいちばん楽すい。
って、気づいた。


休み中で、いつもにも増して
誰も読んでねえだろうし、やってみたなり。