キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ブログって過去のツールだよね、みたいなこと

2018年3月はじめ現在、
おれの持てる全知全能をかたむけて
考えた「釣りっぽい表題」、な。

大げさすぎる、な。

リーズナブルっていうか、チープだな。
おのれの、全知全能!

なので、ロンのモチ。
何かモノ申したいとかそういう
ごたいそうなことなどあるはずもなく。

あまつさえ、アマノジャクなおれだとか
「そういう斜に構えた、かっけえおれさまちゃん」
をプロデュースしたいわけで
あるはずもない。



このエントリーで何を言いたいかというと。

ブログってのは
「起きたこと、考えたこと」
を書いたほうが、そぐうもので。

「やりたいこと、そうなりたいじぶん」
だけを書いてもしようがないのかなあ。
っておもいましたとさ。
みたいなこと。

つまり。
過去をまとめる向きのツールで
未来を描く向きのツールじゃない。
みたいなこと。



ジョグでいうならば。
「いつかサブなんたらしたいです」よか
「きょう、こんだけ走りました」向きで。

いや、ロンのモチ
「サブなんたらしたいです」も
ぜんぜんアリだとおもうんだが。

いいわるいとか、すききらいじゃなく
メディアとしての向き不向きの話で。
「どちらかっつうと」って話で。

そういう意味では、
ブログをラン日誌的に使うってのは
そぐってるのかもねん。



あ、これが適当なたとえかどうか
わかんねえけど。

たとえば、
育児日記ブログってあるじゃないすか。

それは
「こんなことがありましたよん(はあと)」
「こんなウチのお子ちゃま、かわゆす」
「こんなアクシデントには、こう」
みたいなものがベースになってるから
人口に膾炙するわけで。



それがよしんば
「子育て、クソつれえ」とか
愚痴ばっかだったとしても

「ウチのこ、こんなにすごいのよお」って
鼻持ちならねえ自慢ばっかだったとしても

あったことを語ってるから
まだ人口に膾炙するわけで。

あまつさえ。
そのプロセスが書いてあったら
ヒトサマの参考になっちゃったりも
するはずで。



それが、コウ。
「2歳になったらバイオリン習わせて」
「幼稚園に入ったらサッカーチーム入れて」
「学校あがったら、塾にいかせまくって」
「すげえ名門小学校に入れるんだー」
「Jリーガーにさせてみせる」とか

まだ首もすわってねえのに
絵空事ばっかほざいてても。

そんな親バカの脳内お花畑。
ヒトサマにとっちゃ、そんなん
どうでもいいわけじゃないすか。

みたいな。



うーむ。
わかりやすくしようとおもって
よけいわかりづれえパッターンぇ。



。。。



まあ、なんていうか。
前エントリーでほざいたように。

2月の特に、後半から。
プライベートの充実的な面に関しちゃ
ひたすら一途に無抵抗なわけですよ。

そんななか。
わりとやってたのは
「2018年のクソ辺境を読み返す」
なんだが。

これがだいたい、クソつまんない。



なんでかっていうと。
ことジョグに関して、

「最近アレだけど、これからちょっと巻き返す」
を、いろんな言い回しでもって
くり返してるだけなのね。



それが、じぶんへの叱咤だったり
一筋の光明を求める行動だったり
そんなおれ、かっけーだったり
するのかもしんないけど。

ネガティブで凹んで不安なやつが
語るっていうか、ブログにすがる未来なんか。
キホン、おもしろいわけないし。

実際、事態が微動だに好転してないので
ただのクソ妄想でしかなかったわけ。



それなら、いっそのこと。

ネガティブで凹んで不安なやつが
ポジティブに調子くれてたときのことを
ふりかえってみたり。

どうやって今の状態に堕ちたのか
過去のてんまつを語ったほうが
いくらか、面白くしようもあるし
ヒトサマの役に立ちそうな気もする。



べつにヒトサマの役に立てようとおもって
やってるわけじゃないけど。
だいたい、そんなん感じ。

フインキ。



ってことが。さっき。
なんとなく、キョライしただけ。
ただのおもいつきだ。



。。。



きょうは。
午前中、ネットで
市民マラソンをぼうっと追いかけて。
午後、テレビでびわ湖毎日マラソンを
ぼうっとながめてた。

で、だしぬけに。



あのう。
「マラソンを走りきる」って、
それだけでまず、ものすごいことなんだぜ。

(それが2時間ちょいだろうと
6時間台であろうと)
ってことを。

マラソンを走るひとたちは
もうちょっと自覚して
「おれあたし、すげええええ」って
もっともっとじぶんを褒めちぎっても
いいんじゃねえかな。

おもった。



「ちょっと運動不足すぎるかな()」って
キロ7分で4k、やっとこ走ったら
ぜいぜいして、汗だくになって
途方にくれて、チョコアイス食っちゃう。

いま、そんなありさまなやつが
クソ上目線と羨望のまなざしでもって。