キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

(心の闇)「お気に入り」の棚卸し、みたいなこと

半年ごとか季節ごとに
ブログの「お気に入り」の整理をしている。

今回はライブドアのRSSが
9月いっぱいでサービス停止したってんで。
それをなんとなくのきっかけに。



そうそう。
なんかオススメのRSS(的なもの)
ないすかね?

ブログ村(ブログのランキングサイト)
に登録してあるブログは
「お気に入り」に入れとけば
更新情報が流れてくるんだが。

ブログ村とは関係ないブログは
更新情報を知る手立てがなくなって
ここ数日、案外ふべんだ。

加藤はいねとかスイーツ真壁とか
おれが利用してるライブドア以外の
ブログサービスのブログとか。



。。。



表題。

すげえわかりやすく
「ブログ村のお気に入り(フォロー)」
と、する。

ブログ村のお気に入りコーナーには
お気に入りメンバーの管理画面ってのもあって。

おれにとって、更新情報を仕入れることも含め
ブログ村でいちばん使ってるサービス
といっても、過言ではない。



で、そのお気に入りコーナーの管理画面は。
登録したブログのリスト化されてて。

追加したものがリスト入りしたり
削除したものがリストから外れたり
並び替えをできたりする。



ちなみに、このリスト。
されたほうは「○○人」って出るだけで
誰にフォローされてるかは、分かれない。

いらねえ情報を付加すっと
おれは、よっぽどのことがないかぎり
削除することはない。

されたほうは「○○人」って出て
それが1でも減ると、意味もなく
チョー凹むじゃん。ゆえ。



で、この「並び替え」ってのが
サービスの機能としてはイミフで。

たとえば
いちばん上に並び替えたからっても
更新情報は時系列で表示されるんだし
なにに影響するわけでもなくって

サービスの機能としてはイミフだ。



なんだが。
そのじぶんのなかでの序列を
半年ごとだか季節ごとだかに見直す

という棚卸し作業は
じぶんにとって重要なことのような気がしてる。



やってることをコウ、書き出してみっと
「クソ生意気にヒトサマを評価する」
「あまつさえ、序列をつける」なんて
まったくとんでもないことで。

それを重要なこととして定期的におこなう
そんなじぶんの心の闇の深さって
なんなんだよ、キクチおめえはよお
って感じだが。



ヒトサマのブログを拝見するとき
その序列を念頭におこなうわけではないし
ロンのモチ、リアルでお会いしたときに
その序列を念頭に接するわけでもない。

なんていうか。
言いかたがすごくむつかしいんだが。
「じぶんのいま現在の興味関心を確認する」
っていうだけのこと。

その材料がたまたまヒトサマのブログ
ってだけで、そもそもそれがクソ失礼
だっつってんだよ、オイコラ。

っていう自己矛盾はあるケド、
そんなことばっか言っても意味ないので措く。



エクスキューズにもなんにもなんないが
「そのリストにある」時点で。
じぶんのなかでは「お気に入り」なわけで。

あえてクソ失礼で上目線な物言いをすっと
「おれがえらんだおもしろいブログ群」
なわけで。

うまく説明できないが
ニュアンスとしてはそういうことだ。



。。。



で、その棚卸し的な作業。
ひとことに「ブログ」っても
いろいろあるじゃないすか。

毎日のように更新してるものもあれば
週に1、2度更新するものもあれば
すげえたまにしか更新しないものがあって。

ランにストイックなものもあれば
ライフスタイルがまぶしいものもあれば
よくわかんないがどこかおれの琴線に触れて
更新されたら必ず見逃さず拝読したい
ってものもあれば。

休火山状態になっちゃってるものもある。

それらをてめえのなかで、
どういうふうに画一的に序列化してゆくか。



たとえば。

「おもしろい度も更新頻度もほぼおなじで
まさにそこに序列をつける意味がわからない」
っていう2つのブログがあるとする。

そこをあえててめえでてめえに
脳内プレゼン合戦をおこない、
「いま、どっちか?」って序列化する。

とか。

「ほぼ毎日更新されるものと
たまにしか更新されないものとで
おもしろ度も更新を楽しみにしてる度もおなじで
まさにそこに序列をつける意味がわからない」
っていう2つのブログがあるとして。

それを「いまのキクチニーズはどっち?」
って、脳内プレゼン合戦をおこない
あえて序列化する。

とか。

「かたやランに関するもの、
かたやネタ的なもので、画一的な
おもしろさという尺度で測るのがムズい」
っていう2つのブログがあるとして。
そこをあえて序列化する。

とか。もっというと。

「たぶんもう更新されないんだろうなあ
更新されたらぜったい読むんだけどなあ」
ってブログを。
リストに残しておくか、外してしまうか。
(だってそもそも更新情報をみるもんだし)

を、どうするか。
を、いま現在の価値基準で
なるべくものすごく画一的に判断する。



ってのは、ショージキ。
ものすごくつらい作業だ。
(何度もいうがクソ失礼な作業でもあるが)

が、はんめん。
てめえはどうおもってるかってのを
暗い部屋の片隅で、勝手にシビアにやっとくと。
じぶんの内面がすげえ炙り出されて(←大げさ)
ものすごく勉強になる。



コレ。
「マイコースでTTやる」みたいなイメージ?
定点観測、みたいなやつ。

けしてヒトサマにオヌヌメはしないが
方法としてけしてベストだとはおもわないが
やってみる意味はあるんじゃないか
と、おもう。

闇は、深えw



。。。



なお。今回。
よく覚えてないけど、半年ぶりぐらいかな。
棚卸し。

まあ、激変しましたよね。
それは「今回は激変させよう」
って気持ちで臨んだからってのもあるが
まあ、激変しましたよね。

むろん、具体的な中身はいわねえよ。
ウタゲでいくら調子に乗っても
キクチは口をつぐむよ。
(たぶんな。。。自信ねえ。。。)



あと、いまいっしゅん。

「コレ、いちいち記録しといたら
そのときどきのおれトレンドがわかるとか
いろんな意味で興味深いのかもねん」

ってひらめいたが。

そんなもん、残してなくてよかったぜ。
心底、おもったおもいましたとさ。