キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

魔の密と、魔の二等辺三角形

今年は運転免許の更新年で。

でも今年の3、4月ってコロナ鍋のるつぼで。

「期限を4ヶ月延ばします」ってことになった。

 

(キクチのおたんじょうびは4月24日)

(キクチのおたんじょうびは4月24日)

(いらねえ情報だけど2回言っとく)

 

(ふらっとさんのお子さんとおんなじおたんじょうび)

(ひらぶーさんともおんなじおたんじょうび)

 

 

「期限を4ヶ月延ばします」は、一見吉報で。

だって当時、身動きでけなかったししようがないじゃん。

 

ところが、なんつうか公特有?のトラップがあって。

「延長の届け出で表明したところでしか更新でけません」と。

あと、けっきょく「期限の1ヶ月前からしか更新でけません」と。

 

一度コロナが落ち着いたっぽいフインキになった7月のはじめは、まだ期限の1ヶ月前よりちょっと前で、そんときはまたこんなに早くぶり返すとおもってなかったし、スルーするしかなかった。

 

 

いっぽう。

キクチが表明したのは、よりによって都庁。

平日なら空いてるから朝イチでいって、通勤経路だからそのまま職場に行けば、軽い遅刻程度で私用を済ませられる。ってんで。

 

4ヶ月延長した期限は8月25日。

「お盆はさすがに混んでるだろうから、明けた平日にいこう」

って、ウェブサイトで確認したらば。

 

のきなみ超絶大混雑で、とりわけ都庁は最激混みらしいとな。。。

早くも午前中には1日の申し込みを締め切っちゃうとな。。。

あまつさえ、一度表明した場所の変更はでけませんとな。。。

 

 

期限の8月25日は来週の火曜日。

来週の月火じゃギリギリすぎるので、今週中に行っときたいんだが。

それっておのれの身をあますとこなく密に投じることになるわけっすよね。

公の用事でもって。

 

 

あ、なんで激混みかっていうと。

の、「都庁が交通の便よさげ」以外の理由としては。

 

「延長申請したキクチたち、クル」

「ふつうに8月更新のひとたちも、クル」

のコラボってことだとおもうので。

 

「それならみんな4ヶ月延長にすりゃ、いい感じでスライドされて混雑緩和されんじゃん?」

っておもったけど。

 

そもそも期限延長って非常措置だからいずれ終焉を迎えるわけで。

終焉が今だってんなら、ですよねってなるしかない。

 

 

「高校時代は女子大生ブームで、

大学に入ったしゅんかん女子高生ブームになった」

 

「就職したころはブラックなんて言葉は当たり前で

『とにかく3年は耐えろ』言われたのに。

バブルも終身雇用制なんかもとっくに崩壊してて

ホリエモンとかがじゃんじゃん起業してんじゃねーか」

 

とかで慣れてるから、もういい。

おめえの攻撃は見切ってる。

 

なんだよこの世代を背負ってる気取りの被害妄想はw

被害妄想&誇大妄想ぇ。

 

そんなん、クソどうでもいい。

 

 

とりあえず、明日かあさってかしあさっては早起きしなくちゃなんない。

f:id:kikuchiroshi:20200818230213p:image

 

でもたぶん明日の朝は。

「今週まだあと2日あるし」ナドト謎の勇敢さを前面に押し出して二度寝すんだろうなあ。

 

「もうこれ以上あとずさりできない」っていう崖っぷちまであえておのれを追い込み、そこではじめて力を発揮しだす。

 

っていうじぶんの性質が憎くてしようがないw

 

 

。。。

 

 

話は380°変わって。

ムスメっこは高校に入って、やっぱりっていうかテニス部に入ったわけですよ。

 

今年はこんなん感じで特殊だから。

「7月までは仮入部期間、8月から本入部」

 

でいて、こんなご時世だから来週から繰り上げで2学期がはじまっちゃうんだけど、とりあえずお盆明けの今週はまいにち部活があるらしい。

 

 

ほかの部活は知んないが、テニス部はそんなに熱血ってわけでもなくって。

たとえばそもそも、私立のくせに?学校にテニスコートがないとかもうね。

中学なんて公立だったのに、硬式用の人工芝コートがあったぜ。

 

そうすっと、練習は

「どっか外のコートを借りる」か

「学校の敷地の端っこで体力づくり」の二択しかなくって。

今週は「どっか外のコートを借りれる」ことになった。

 

 

あ、いらねえ情報をぶっこむと。

おんなじクラスでおんなじテニス部に入った子が、よくよく話を聞いてみたら第一志望の高校がおんなじだったらしくって、だからってわけじゃないんだろうけどこないだの期末テスト前、毎日いっしょにモスでテスト勉強してたらしい。

 

過日のごえもんさんのツイートがキョライした。

縁ってそういうもんなんだな。

 

 

そんで夏休み中に借りることができたコートってのが

ムスメっこが小4〜中3まで行ってたスクールで。

 

超絶豪邸からチャリで10分。

 

ムスメっこはふだんは電車通学なんだけど、そんなんわけで休みの日の部活はチャリ通しとる。

超絶豪邸から学校まではチャリで30分弱。

(電車だと小1時間かかる)

 

 

でいて部活ってものには、なんつうか形式美みたいのあんじゃん?

「学校に集合してみんなでコートに向かう」

「練習が終わったらわざわざ学校に戻ってミーティング」みたいな。

 

なので、ムスメっこは。

練習場所はチャリ10分の往復で済むはずなのに。

 

30分チャリを漕いで学校に集合し、

そっから30分かけてチャリで(超絶豪邸から10分の)コートに行き、

練習後、30分かけて学校に戻ってミーティングとやらをカマし、

チャリで超絶豪邸に帰ってくる。

(帰りは下り基調だから20分ぐらい?)

 

という、よりによってこんな酷暑なのに

魔の二等辺三角形をこなしとる。

 

               超絶豪邸

学校

             テニスコート

 

青春ほとばしってるって感じだ。

 

 

。。。

 

 

先週の週末。

 

(あ、たまにしかブログ書かなくなっちゃったからネタはそれなりにたまっとる)

(のを、それなりに放出)

(いちおう毎日ブログを書く気はあるにはあるが、相変わらず下書きのオフライン日記だけがたまってくいっぽうのサッコン)

(自然派超絶クソ辺境たそがれブログぇ)

 

年に一度、にょうぼうの実家の庭の草むしり&柿の木切りをするってんで。

にょうぼうとムスメっこと、ムスメっこの中学のなかよしの○○ちゃん(これまでも複数回登場)が駆り出された。

 

 

にょうぼうは両親がとっくに亡くなってて、実家はいまは義弟が一人で住んどる。

この草むしり&柿の木切りってのは、義弟が気前いいのでJKにとってはなかなか割のいいバイトになるらしくって、去年から喜んで馳せ参じとる。

 

 

朝早くにょうぼうの実家に行き。

一仕事終えて、ファミレスで昼飯をごちそうになってるとき。

出身高校で体育教師をしてる義弟が話しかける。

 

「ななすけと○○ちゃんの中学の同級生でうちの学校に来た人いるの?」

 

 

あ、ムスメっこは義弟からは赤ん坊のときから「ななすけ」と呼ばれてて。

 

義弟はもともとガチムチバリバリの体育会系で、かつ、わりとオラオラ系っていう実姉であるにょうぼうとは真逆の性質なんだが。ムスメっこはなぜか、義弟には小さい頃から相当なつき度が高い。(服従させられてるとも言う?)

 

ムスメっこと○○ちゃんが顔を見合わせてにやっとする。

 

「テニス部で問題児だったツートップがいるよっ」

 

 

去年のいまごろとか今年の正月とか。

ムスメっこからテニス部同期のカオスっぷりに部長としてどんだけ手を焼いたか伝え聞いていた義弟。

 

「そいつら、シメちゃおっかな♡」

(はーと部分は、わりと忠実な再現らしい)

(カタカナをあえて・・・)

 

 

おめえ義弟よお、このご時世で教師がそれはマズいだろw

マルコリーニなてい。

ま、あくまで会話のキャッチボールでの出来事なんだろうケド。

 

っていうかおめえ義弟よお、味方につけたらなんだか頼もしいぞ。

 

 

ちなみにムスメっこは、中学の同級生がほかにも何人かその高校に進んだらしいんだけど、義弟がそこの教師やってるってことは○○ちゃん以外、誰にも話してないそうな。

わからないでもない。

 

なお、そんな義弟は今年、高1生の担任をしてるらしいのです。