キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

(ビビるあまり)4分の1回転

まさにたったいま起きた事件?なんすけどね。

 

サッコンの最大の悩みは

「早起きできない」で。

 

おめえキクチよお。

そりゃきのうきょう降って湧いたもんじゃねーだろって気もするし。

よしんば、おめえ早起きしたいとおもってすらねーだろ。

って感じだが、まあ聞いてくださいな。

 

 

どうしてサッコン早起きしたいかというと。

朝、起きてジョギングしたいからで。

 

今週のはじめ、月曜だか火曜だか。

「4/18までそろそろあと4週間だから」

「今週末からいいかげん、ロング走しないとな」

ってうすぼんやりおもってたら。

(キクチは一週間のはじまりを月曜で考える派)

 

今週末はもう、4/18の3週間前でござった。。。

 

あ、いや。

マラソンの4週間前か3週間前かって。

わりとおデリケートなもんだいじゃないすか。

 

 

あまつさえ。

一度に走った最長はあいかわらずハーフぐらいだし。

 

年明けからちょっとジョギング再開したのに。

いっときの熱量は完全に冷えはじめてて。

ハーフぐらいを走ったのも数週間前なので。

 

焼石に水にしても、いいかげん。

ガツンと距離を踏んでおかないとならない。

 

ってのに鑑みると。

「4」週間前か「3」週間前かって

ちょっと小さくない問題な気がするし。

 

それは身から出た錆かもしんないケド。

だからこそ、4週間前か3週間前かって

小さくない問題になってくる。じゃないすか。

 

たとえば、週末にロング走をするとして

その機会が1回分少なくなるとか。

 

 

ついでにいらねえ情報を垂れ流しとくと。

 

4/18は前にどっかでほざいたとおり

「エアかすみがうらマラソン」

をするつもりなんだが。

 

場所は新横浜公園ってことにして。

公園の周回か回廊。

 

スタートは本家とおんなじ10:00。

って当然のように考えてたんだけど。

 

気温とか「モロに昼を挟む」を考慮に入れると

8:00とか9:00にしたほうがいいんじゃね?

っておもってて。

 

いまの最有力は9:00スタートかな?

 

 

何を言いたいかというと、

「キロ5分半ぐらいで行くとこまで行くつもりなので、仮に伴走&叱咤激励してくださるひとがいらっさるとしたら大ウエルカム」

 

。。。

 

冥土のみやげに人生でもう一度だけ、マラソンの距離相当を4時間以内で走ってみたいの。

あと、こんなご時世だからどうなるか疑わしいけど、走り終わったらヒトサマと「うえーい!」ってビールとか飲みたいじゃん!

 

 

っていうか。

10:00よかスタートを早めるとしたら。

最大のもんだいは、気温とか昼またぎってよか

 

やっぱ「早起き」じゃねーか?

 

 

。。。

 

 

話をもどすと。

そんなきょうび。

 

平日、おしごとが終わって

おうちまで帰宅ジョグすれば20kぐらいになるんだけど、ご時世的にまだ若干ちょっとはばかられるし。

一度帰宅してから走るにしても、疲れたフリをしたいとか夜だからおさけ飲みたいとか、くじける要素は満載で。

 

「一度帰宅してから走る」ってのは。

それなりにてんしょんなりもちべーしょんがないと壁が高いことだし。

要するに、不確定要素だし。

 

そもそも、走ることに対する情熱とか熱意とかもちべーしょんがあるわけじゃないから、それこそワケワカメな身から出た錆の「やべーやべー」が募るだけで。

 

 

とすると、よすがは「朝走る」ってんで。

朝に走っとけば先憂後楽っていうか、1日のはじまりに走る的なタスクは完了できちゃうので夜はくじけようとおさけ飲もうとフリーダムで、なんか1日、心安くすごせるじゃないすか。

 

でいて、早起きがなによりも不得意なので二度寝がなによりも得意なので。

今週は物理的に攻めてみることにした。

 

 

原点に立ち返ってシンプルに。

早起きを阻害する要因は寝る時間が遅いこと。

あと、飲酒による翌朝のかったるさ。

 

ってんで、今週に入ってから「やべーやべー」が募り。

床につく時間を2〜3時間早め、夜におさけを飲まないことにしてみた。

 

睡眠を2〜3時間前にスライドさせれば早起きできるだろうし。

前夜におさけを飲まなければスッキリ目覚められるはず。

 

 

そのてんまつ。

「けっきょく二度寝する」

「早く寝たぶん睡眠時間が2〜3時間伸びただけ」

「寝起きはムダにスッキリ」

 

→結果。未就学児かよってぐらいの睡眠たっぷりマン爆誕w

→結果2。早起きもせず夜走りもしないマン爆誕w

 

 

そんで、きょう金曜。

なにしろ3週間前だから、明日はなんとしてもロング走しなきゃ間に合わない。

ってんで。

 

おしごとが超絶ヒマだったので早めに職場を出て。

「20時」には寝たんっすよ。

 

「23時とか24時でもダメならもっと早めたれ!」ってんで。

 

物理的に?

いままで習慣的に、2:00就寝7:30起床。

「23:00か0:00に寝れば起きる時間も早まるんじゃね?」

けっきょく7:30起床のただの睡眠たっぷりマン爆誕。

なら、もっと早く寝れば(いくらなんでも)ちょっとは早く目覚めるであろう。

 

っていう。

じぶん比、そうとうな意気込みと覚悟と背水の陣感。

 

 

早くふとんに入ると、ねむいわけではないのでなかなか寝つけない。

っていう地味だけど切実な「あるある」を乗り越え。

ちょっと疲れてたし、珍しくわりと寝入った。

 

(「眠れねえ」ってんで目を疲れさせようとおもってスマホとか見出すと、ブルーライトだかなんだかで睡眠的に逆効果になるじゃん?)

(まさにきのうは、23時すぎに寝れたんだけど3時ぐらいに変な夢見て起きちゃって、寝れないからスマホをながめてたら4時すぎまでねむれなくて、けっきょく安定の二度寝&ねぼうぇ)

 

 

きょうは20時にうまく寝入れたんだが。

夜中に目が覚める。

外はまだ暗い。

 

この「外はまだ暗い」がクセモノで。

 

たとえば。

きのうみたく3時だったらもう一度寝ちゃったほうがいいから、一刻も早く二度寝体制に入るべきだし。

逆に夜明け直前、5時とか5時半だったらむしろエイヤーって起きちゃったほうがいい。ここでうかつに二度寝をカマすとサッコンのルーティン?「ただの睡眠たっぷりマン爆誕」になっちまう。

 

 

キクチはとっとともう一度寝たほうがいいのか?

はたまた、がばっと起きちゃったほうがいいのか?

 

おそるおそるガーミンヌを覗くと。。。

まさかの23:00www

 

2:00寝6:00起床っていう原初の源氏物語絵巻からは、1日24時間ってサイクルからは4分の1、前に回転しただけwww

 

 

それなりによく寝た感はあるものの。

 

「いくらなんでももう少しねむっといたほうがよくね?」

「っていうか、まさかのまだ日付変更線またぐ前だし」

「いつもなら、これから一杯飲もうかって時間だし」

「よしんばこれから走り出したとしても、走り終えてもまだ真っ暗だろうし」

「スマホをみるにしても、まだあやたさんのブログも更新されてねえし」

 

ってビビり返るあまり。

 

 

コウ、起きてブログを書きはじめちゃったりなんかしてw

23:00なのに朝の目覚め感みたいのがバッチリな体感と、まだ日付も変わってねえじゃんっていう違和感があいまっちゃって。

 

。。。

 

おいおいキクチ、いまからまたすんなり寝れる?

明日朝、ロング走でける?

たぶんコレ、最後の最後の背水の陣だぞ?

 

プレッシャーに圧し潰されそうだwww

 

 

。。。

 

 

あ。

まさにたったいま気づいたのは、冒頭。

「たったいま『起きた』事件?」とか。

 

事件が「起きた」と起床の「起きた」が

ごくナチュラルにフュージョンしてんのな!

 

だからなんだよ案件。

 

ある意味、笑点ぽいっつうか。

うまくはあるケド、たいしておもしろさはねえなw