キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

駅名の不思議 小田急線に「経堂 (東京農業大学最寄駅)」爆誕wの件

小田急線の経堂駅。

サブタイトル?に「東京農業大学最寄駅」ってつけたらしくって。

this.kiji.is

最初このニュースをみたとき、4月1日だけに

「はいはいはい、エイプリルフール的な何らかねw」

っておもったケド、ほんとうだったでござる。

 

現地で確かめてきた。

 

 

あ、「現地」ったって、通勤でまいんち通るから車窓から確認したってだけのことでござる。

 

 

詳しいことはよくわかんないケド。

駅名をこういうネーミングライツ?するのって、けっこうな金がかかるとおもうの。

 

これは、上記リンクの先にあからさまに

小田急小田原線経堂駅に同社としては初めて副駅名看板を掲出する。

ってあるから金が動いてるのが一目瞭然だけど。

 

 

むかし、高校生のころ。

ノリ弁実業(ノリ実)の目の前の路線バスのバス停のおなまえが(日本語ぇ。。。)、地名から「多摩大学」に変わって。

 

(ノリ実は多摩大学の附属校で多摩大学とおんなじ敷地にあるのね)

(っていうか多摩大学ってキクチが高校に入ったときにできたから、多摩大学附属ノリ実ってよかノリ実附属多摩大学だとおもうんだけど、クッソどうでもいいな)

 

 

そんでその名称変更が。

あくまで風の噂レベルだけど数百万レベルらしくて。

 

ローカルな路線バスの一停留所でだぜ?

したらば、小田急線っていう「関東ではわりと動脈な私鉄のネーミングライツ?」ならば、いったいおいくら万円かかんだぜ?

 

っておもったおもいましたとさ。

ってだけの話で。

 

 

農大、金もってんな!

経堂から徒歩15分か20分ぐらいかかるのに、すげえな!

最近、箱根の本戦に出れなくなってる駅伝部の復活にも、もう少しその潤沢な資金を割り振ることはできませんかね?

 

っておもったおもいましたとさ。

ってだけの話で。

 

 

ここまではただのグチめいたことで。

こっからがここで言いたかったこと。

 

 

「サブタイトル」のニュースを知った、

ジャストズバリその日。きょう。

 

小田急線は人身事故の影響でダイナミックにダイヤが乱れてて。

やることがないから電車で立ちんぼで小田急線の路線図をぼーっと眺めてた。

 

 

成城学園前

玉川学園前

東海大学前

六会日大前

 

あるのね。

小田急線の駅名に。

そいつらはどんだけネーミングライツ代を払ったんだろう?

 

 

というのは。

経堂駅の前後で確かめてみたらば。

 

「次は○○駅です」って車内アナウンスは

「次は、経堂、経堂」ってだけで

農大の匂いはまったく匂わせない。

 

ただ、駅のホームにこれがあるだけ。

f:id:kikuchiroshi:20210402181729j:plain

 

 

かたやたとえば千代田線の。

 

明治神宮前(原宿)

二重橋前(丸の内)

 

(小田急線と千代田線は直通運転してるから

千代田線の路線図もあるから目に入った)

 

は、車内アナウンスをサブタイトル?までちゃんとする。

「次は、明治神宮前 原宿です」みたいな。

 

 

それってなんつうか、パワーバランス?

「明治神宮前よか原宿のほうが通りがよい」的な?

 

あるいは、土着民の反逆?

「経堂は経堂だから、付け足し的なものは許せん」的な?

 

それでもなおかつネーミングライツ?した

農大の意図ってなんだろう?

 

あまつさえくりかえすと、農大は経堂駅からわりとあるく。

 

 

そこにはたぶん、

いろんな政治とかソーシャルパワーとか、闇のいろんなおもわくがあるだろうので。

 

。。。

 

は、措いたとして。

 

 

。。。

 

 

小田急線の路線図を見やると

成城学園前

玉川学園前

東海大学前

六会日大前

ってある。

みんな「前」がつく。

 

「前」ってなんだろう?

直近っすよ感? なんとなくわかりる。

気がする。

 

 

これはいらねえ情報かもしんないが。

「六会日大前」

 

中学のとき、陸上の試合で藤沢の善行って駅の

駅前の競技場によく行ってたんだけど。

そんころの駅名は「六会」だった。

 

それがいまや「六会日大前」

 

線路沿いに元中日の山本昌の母校で有名な

日大藤沢高校があったので、

「日大」を冠したいのはわかりる。

 

で、「六会日大前駅」のwikipediaには、コウあるので(↓)。

いきさつはわかった。

現在の駅名は日本大学の請願により「湘南日大前」という駅名が提案されたことに始まる。「六会」の地名は駅名にしか残っておらず(付近の住所表記は「亀井野」)、歴史的に意味のある地名を残して欲しいという要望が高かったことから、近隣住民と協議の末、「六会日大前」に改称された。

 

いろいろひっくるめて「日大藤沢前」でよくね?

日大藤沢高校って、そこそこ名が通ってるし。

「藤沢」にそこそこネームバリューもあるだろうし。

 

って、これは「湘南台」につながる話だな。

(湘南台については後述)

 

 

かたや、小田急にはこういう駅名もある。

 

向ヶ丘遊園

読売ランド前

鶴巻温泉

相武台前

 

 

「前」の有無に注目。

たとえば、「向ヶ丘遊園」には「前」がない。

 

よしんば、向ヶ丘遊園の駅は向ヶ丘遊園から徒歩20分ぐらいで全然前でもねえしってのは措いても。

 

それは、たぶん向ヶ丘遊園(遊園地)(以下、「遊園」という)が小田急グループの都市計画?の肝煎り的な存在で、要するに小田急直営で。

「読売ランド」は(歴史を紐解けば小田急とか東急とつながりは深いものの)、読売グループだから、遊園とは温度差があってもしようがない。

 

そもそもよみうりランドは駅から20分ぐらい山を登るから、「前」っていうにはアレだし。

 

 

じゃあ、である。

「鶴巻温泉」に「前」がつかないのはわかんない。

これ、もともと小田急グループ発端の開発なの?

 たぶん、そうじゃない。

 

そうすっと序列?的には

「成城学園前」とか「玉川学園前」みたいな

寄付金がクソ高えおぼっちゃま学校より上位?

 

 

さらにわかんないのは「相武台前」で。

 

相武台って、なんのへんてつもねえ町で。

「前」を冠するほどの目玉は(よくしらんけどたぶん)ない。

のに、何で? とか。

 

 

で、キクチ的にいちばんよくわかんない

「湘南台」のおでましなわけです。

 

「湘南」って、ブランドじゃないすか。

上記、日大藤沢みたいなこともあるし。

神奈川の南部の何のとりえもないクソ田舎県民

「湘南」っていうサザンの

シャレオツイメージを根拠にすがる。

(と、クソ公害関東随一のカオスな、元濃厚な川崎市民がほざくw)

 

 

「湘南台」ってのは

そういうマウンティングとコンプレックスのスクランブル交叉点で。

 

むかし、何度か慶應SFCに取材にいったんっすよ。

SFC=湘南藤沢キャンパス

 

その最寄駅は湘南台駅で。

湘南台駅はいわゆるサザン的な「湘南」は皆無で。

控えめに言って、山奥で。

 

駅からSFCに定期便でスクバが往来してんだけど。

(スクバってのはスクールバスな)

 

 

慶應SFCのスクバは路線バスの2両連結で。

 

キクチ、生まれてはじめてみたんだわ。

路線バスが電車のつなぎめみたいな

蛇腹で連結されてる形態。

 

それが公道をガシガシ走ったり曲がったりでける。

ていどの、カントリー山道。

駅に近づくとふつうの街にある道幅の道路の

交差点があったりして。

 

「蛇腹2両連結の路線バス」で曲がれんの???

って、ドキドキするぐらいの。

運転手さんのテク、サザンレベルのマンピー。

  

それが湘南の海なんか一瞥もできねえ山奥「湘南台」で。

(湘南台をdisりたいわけじゃない)

 

 

ネーミングってそういうもんじゃん?

  

(千葉にある)「東京ドイツ村」で催されてる「チャイナフェア」って、いい意味での国境レス感、グローバル感あるじゃん?

 

あるの?

たとえ、間違えた?

一周まわってすげえぞ!

的な。

 

 

湘南台駅は。

 

横浜市営地下鉄と小田急があるから。

横浜で超絶狛江市民が飲みたいとして。

狛江市民がいっちさんと飲めるチャンスだから。

横浜行っちゃう。

 

で、帰り、湘南台経由で帰るんだけど。

湘南台で地下鉄から小田急に乗り換えて

「こっから小田急一本で安心」おもいきや。

超絶狛江までは、3回寝て起きる程度にクソ遠い。

 

 

。。。

 

 

っていうふうに考えると。

話を戻すと。

 

駅名に利権なりがあったとして。

単なる土地名のネーミングは措いたとして。

 

○「前」つくの最強。直近イメージで最恵国待遇。

(成城、玉川、東海大学、六会日大、相武台など)

○「無印」はコネクションで実は最強。

ってなるじゃないすか。ポジション的に。

 

って文脈でいえば。

経堂がこのたび設けた「『の最寄駅』ってなんすか?」

ポジション的に。

 

 

 

東京農業大学って。

 

へんな政令指定都市よか人口多い世田谷区、

の真ん中へんにあるっていう立地もいいし。

いい学校なんだけど。

 

たぶん、金ももってる学校なんだろうけど。

 

なんかコウ、ネーミングライツ?

へんに経済に丸めこまれてやしませんよね?

 

クソ貧乏な超絶リッチ狛江市民としては、

やっぱり、かつての箱根駅伝の輝きを取り戻してほしいよね。

 

 

市民クソ草ジョガーには倍率が高い

でおなじみの世田谷246ハーフマラソンでは。

やっぱ区内の駒大、日体、日大、農大が

そろってちゃんとつおくてこそ、

「おおっ」ってなれる、なりたいっていう。

 

そんな感じでございます。

 

 

って、関東以外の人とか、

小田急に関係ねえ居住のひとにはどうでもいいな。

 

どうせネーミングライツするなら

サブタイトル的に。

小田急線、こういうのはどうすかね?

 

「経堂(農大最寄駅にして、超絶ビッグシティまであと5駅)」

「成城学園前(お坊ちゃん学校にして、超絶ビッグシティまであと2駅)」

「喜多見(超絶ビッグシティまであともうたった1駅だよどうするどうする?)」

「狛江(ktkr!)」

 「和泉多摩川(キクチはココ!(コッコさんかよ!))」

 

ダメだなこりゃ!

ブフォブフォブフォ(ドリフなてい)