キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

クリスマスの自意識過剰

大学のときはランボーのゼミに入ってて。
卒論は『イリュミナシオン』という作品について書いた。

ランボーってすげえよな。

名前ぐらいはいちおう誰でも知ってる
程度の詩人なのに、
作品(集?)は
『イリュミナシオン』と『地獄の季節』
2つっか出してない。

(「地獄の季節」ってのは
邦題にいくつかバリエーションがあって
こんなん感じなんだが。

「地獄{の/からの}
{季節/一季節/ある季節}」

「地獄からの一季節」が
いちばんそぐってるような気がする)

(ジャックスのおうたにあるのは
「地獄の季節」だな)

(どれもいらねえ情報だな)

そんで出奔して断筆して
エチオピアで貿易商になっちゃう。
とか、なかなかバイオレントな人生だな
おもう。

ダジャレすか?

ちなみに。

文学部オトコ超絶あるあるなんだが。
「何で文学部?」
「何で○○学科?」
みたいなことは、現在に至るまで
控えめに言って3京回ぐらい訊かれてきてる。

www.kikuchiroshi.com

「何で文学部?」(第一階層)

「何で仏文?」(第二階層)

「何でランボー?」(第三階層)
ときて。

第四階層は
「スタローン」
「乱暴(&狼藉)」ってなるのも
控えめに言って3京回ぐらい経験してっからな。

そんなんで
とんち利かせた気になってんじゃねーぞ

って、誰に言ってんだぜ?

。。。

4月から取りかかったはずの卒論。
何もしないうちに提出月の12月になった。

やべー。
まじクソやべー。
おもってると、TVニュースで
女子アナがレポートしてる。

「今年も表参道のクリスマスイリュミネーションがうんぬん」

聞くとわけわかんない動悸が早まる。

イリュミネーションのフランス語読み
「イリュミナシオン」。

「こいつら、全員まとめて
おれにいじわるしてるんだ。
間違いない!」

クリスマスのニュース、街の風景が映るたび
鼓動がなんともいえない感じになる。
ガチでなんらかの陰謀論かとおもってた。

表参道の電飾を憎み
そこに群がるカップルどもを恨み
卒論とおのれのモテなさ度に絶望した。

同時にキクチはそこで
「自意識過剰」という言葉の
ほんとうの意味を知った。