キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

早起き実現委員会

あれだ。
きょう夕飯を食ったらとつじょ、走りたくなってきた。
むしょう、に走りたくなってきた。
がぜん、走りたくなってきた。

この感じを待ってた。


10・25しまだ大井川まで1ヶ月弱。
11・22つくばまで2ヶ月弱。

「9月からガッツリ走り込むぜ!」
という餅を絵に描いてたので
1ヶ月も遅れたが、やっっっと来た。

やる気・ハズカム。



しまだ、つくばに間に合うかは、知らん。
物理的に、ソコに合わせるのは無謀かもしれない。

でも、さっきおもい立っちゃったんだからしようがない。
前だけを見る。



勝負の9月、何をしていたかというと。

何もしてない。。。
走行距離だって150kいくかいかないか、だ。

体調が悪かったわけでも
走るじかんがとれなかったわけでも、ない。

ひたすら、やる気がなかった。
そして、やる気がハズカムするのを待ってた。

アタマの片隅で「おいおい、秋、間に合わねえよ」って焦燥しつつ。



さすがこの季節、みなさん、ぐんぐん走り込んでる。
ヒトサマのブログをみると。
どんどん走力があがってるのがわかる。

そういうの、眩しすぎてあんま見たくなくなってた。
おれが勝手に走ってねえだけなのに。


ケガでおもうように走れないひとが、
たぎる気持ちを内に秘めながら爆発すべきときにそなえてる。

やる気が出なくて走ってないだけのおれは
申しわけない気持ちでいっぱいになった。
申しわけなさすぎて、あんまブログを見たくなくなってた。



それでも、待つことにした。
何で、何のために走るのかもわからず、がんばることはできない。ゆえ。

そのままやる気が出なければ、走るのやめちゃってもいいかなあとかも、おもった。
いや、走るのはやめないにしても、ジョギング程度で。
ゆるゆる完走して「わあ、気持ちかった」ってフルマラソンで。



何で、何のために走るのか。
そんなクソ難しい問い。
いまだって答え出ちゃいねえんだが。措いて。

とりあえず、やる気だけはハズカムした。

というわけでいまさら。
秋シーズンに向けて始動する。
いまさら。



で、その気持ちを根性的なカタチで表すなら
まず、早起きだぜ。

勝手に決めつけた。

夜、仕事帰りに走るのもいい。
でも、そういうヤなテツは今月さんざん踏んできた。

「そういうヤなテツ(↓)」

<タイプA>
あしたの朝、走ろう→夜更かし→起きれない→朝走れなかったから夜で→ウタゲ(走んない)

<タイプB>
夜走ろう→夜走るから、朝は走らず温存しよう→ウタゲ(走んない)



というわけで。
いまさらだが、朝、ちゃんと起きる。
オオカミ少年、再来せりって感じで。

109度目のご登場でーすって、感じで。



イメージとしては、商売みたいなニュアンス。
「朝、走る」っていう定期収入源をおさえておけば。
よしんば夜走りゃ、臨時収入ってことになる。

あ、たとえがヘタすぎるので、なかったことにしたい。
とにかく、そういうことだ。

朝、早く起きるためにはそのぶん
夜、寝る。寝ようってキメタ。
まずはそこから。

いつも1時か2時に寝て
(5時に目覚ましをかけてとめて、寝て、けっきょく7時ごろ起きる)ので

23時か24時に寝れば
理論上、バッチリチリバツ、5時に起きれる。



じゃあ、何を目指すか。
目標がなきゃ、やる気の持ってきようがない。

だからって。
「秋マラソンで起死回生の逆転ホームランかっとばすぜ」
ってほど、マラソン、ナメてない。

いや、つくばが秋のガチ本番ってことに変わりはないんだが。
あえていうと「川崎国際の10k」。

????
ホワイ・コマエ・ピーポー!?



ごくかぎられた期間ゆえ。
なんたら閾値ってのの向上を第一優先にしようと考えた。

ぜんぶ、じゃなくて最優先。

それらしい後付けをしとく。以下。
むだにスペースをとるだけってのはガッテンショーチで。
画像なんか出しちゃったりしてね。

21世紀ベスト。
1500ベース(↓)。
2015-09-29-18-43-39

3kベース(↓)。
2015-09-29-18-44-52

5000ベース(↓)。
2015-09-29-18-45-40

10kベース(↓)。
2015-09-29-18-46-32

ハーフベース(↓)。
2015-09-29-18-47-21

フルベース(↓)。二死満塁。
2015-09-29-18-48-05

VDOTでいうと。
1500=54.5
3k  =53.5
5000=54.2
10k =52.8
ハーフ =53.8
マラソン=51.8

10kが致命的にへっこんでる。
このイビツを補整したい。
というわけ。

10kがおぎなえれば。
ハーフ、フルにもつながるんじゃねえの?

って皮算用。



「コレ、夏のうちにしとくことじゃね?」
わかってる。
わかってますって。

だっつっても現実もんだい、いまは秋。
そして、おれは、さっき、やる気が出た。
そしてさっき、おもいついた。

前にもおもいついたことあるかもしんないケド
さっき、いかんなく、あますところなくフレッシュな気分でおもいついた。

あんど。

おれはこのぐらいのキョリを必死こいて走るのが、いちばんキライだ。
カーチキライ、ティモンズ、ストブルトリック。
全盛期のアメリカ男子バレーぐらい、最強にキライだ。

なので、いまさらそこに火力を集中する。
ぜんぶ、じゃなくて、最優先。



というわけで。
まず、早起きだぜ。と。
早起き実現委員会を超絶ビッグシティ狛江で発動する。
狛江のキワのキワで、独りで穴を掘って、そこに向かって。

キライな早起きをして。
キライなキョリを磨く。のか。

うっわ、ハードル高えな。