キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

時代の移り変わりみたいなこと

ムスメっこが中3だってんで、この1年間、
高校や高校受験のことをずいぶんと調べたりしてきたんだが。

いちばん驚いたのは
「じぶんらのころと全然ちがう」
ってことで。

そんなんようなことは前にも書いたな。
www.kikuchiroshi.com

たとえば、にょうぼうが出た高校は
来年度?から高校の募集を停止して
完全中高一貫になるらしくて。

都立で、だぜ?

名前も場所も校舎も30年前とおんなじだけど
にょうぼうにとっちゃ、それはもう
「私の母校がなくなっちゃう感」
でいっぱいなんだそうな。

なんとなく、わかりる。

とか、ムスメっこが受ける私立は
たぶんムスメっこより3段階ぐらい成績が悪い
このおれさまちゃん(←なつい)が高校受験時
単願推薦をどこでとろうかってとき
「そこは、ちょっと。。。」っておもった。

ぐらいのとこだったのに
だいぶ様子が変わってきてるようで。

つまり。
「じぶんの頭をいつもアップデートしとく
大切さを実感しましたとさ。」
ってことで。

その「じぶんの頭をアップデートしとく」
ってのは、なにも
なんつうの?コウ、キャリアアップ的な

「知識をつけて、それを資格取得
という形で可視化させてうんぬん」
的なことだけじゃなく。

ちゃんと「いま」に合わせておく
的なことで。

おめえ、それって。
「アップデート」を和訳しただけじゃねーか。

ってのは措いても
「新常識が降ってきたときに
それまで常識だとおもってたことがらを、
いかにあっさり捨てられるかどうか」
がポイントになっておる。

とりわけ40も半ばを過ぎると。

ある種「じぶん」はでき上がってて。
あるいはでき上がってる気になってて。

別に実際にでき上がってようと
その気になってるだけだろうと
んなもん、どっちでもいいんだけど。

どうしても、コウ。
経験とすでに持ってる知識を軸にしがちで。
それはときに、硬直化・柔軟性なしお
に陥りがちで。

そこは回避しなくちゃだな。
あたらし物ずきなわけじゃないけど
「いつも斜めには眺めとく」
っていうか。

むしろ、いいおじさんだからこそ
ちゃんと斜めにガン見しとくことが
ひつようなんじゃないか。

おもうわけで。

もしも30年前の考えのままだったら
せっかくムスメっこが気に入った学校で
(たぶん)むかしと様子がぜんぜん違うのに
「うーむ」
とか言っちゃったかもしんない。

としたら、もったいない。

何を言いたいかというと。

ぜんぜん走ってないし
そう大して走る気ないし
使いこなせるかわかんないし
別にシューズマニアでもないし
ぶっちゃけ厚底もカーボンも、どうなの?
走るのは靴じゃなくておれだぜ?
おもうけど。

ヴェイパーなんたら%は買ったんだよw
(あまつさえ、1ヶ月ぐらい前に)

(ウタゲでは局所的にネタ的に暴露してたけど)
(これが証拠だ!)

もはや、新手のギャグっすよね。

いや。
くわしいことはよくわかんねえケド。

好きとか嫌いとか合うとか合わないとか
反則っぽいとかクソ高えとか
どうっでもよくって。
もうそういう段階じゃなくって。

時代はとっくに移り変わってて。

そこから目を背けることは
もはや怠惰なんじゃねえの?
おもっちゃった。

おれは、な。

。。。

いつか。
このシューズを身に着けてレース出て
「うおお、やっぱ全然ちがうぜー!」
ナドトほざけるようになったらいいけど。

どうもそうならなさそうだったら
格安でおゆずりしますんで、ひとつw