キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「ぬーん」爆誕の日(いまみたくなっちゃった道程つづき)

2018年5月。
「仕切り直しだぜ!」とばかりに意気込んだキクチ。

せっかくのリスタートだから心機一転、土台からじっくりつくり直すことにした。

「じっくりつくり直す=絶対的なスピードの底上げ」

当時、自己ベストを並べると。
ジャックダニエルズのVDOT的には、
1500m〜マラソンまで
ほぼ一直線に並んでいた。

いちいち書き出すとこういう(↓)
マラソン53.1
ハーフ54.5
10k 52.8
5000m 54.7
3000m 53.5
1500m 54.5

マラソンからみたやつ(↓)

センゴからみたやつ(↓)

※典型的な「こまけえことはいいんだよ」

まあそれまで「ダニエルズ的な穴をつぶすこと」を目的に取り組んできたので、バランスできたという意味では達成だが。

もう一段階上にイクって意味では、新たになんらか大黒柱的なものをこしらえて、他の距離のVDOTをそこに近づける的なことをしようとして。

大黒柱=スピードだった。

いや、いまとなっちゃ妄想にしかならねえが。
サブスリーなんて通過点だとおもってたし。

1000を2分台とか
1500を4分台とか
3000を9分台で走れたいとおもってたし。

それ以前にかけっこが速いひとっていうか
「脚が速いおとうさん」になれたらカッコいいなとおもって。

「ななちゃんのパパって脚速いね!」
っておともだちが言ってたよ
と、ムスメっこに言われたい的な。

そんで、短い距離のインターバルをはじめた。

特に力を入れたのは
500m×10のインターバル? レペ?
(レスト500m)

おうちから河川敷を4kぐらい下ると
「500mごとに距離表示がある
きれいな砂を敷いてある1kの直線」
をめっけて。

「5000を17分30ぐらいで走れなきゃ
とりあえずこの先、話になんねえよな」
ナドトおもいあがり。

1分45秒設定で、毎週土曜。
(キロ330=5k1730)

砂地なら故障リスクも下げられるし
地面がすべるから
蹴らないでスピードを上げるクセ
を身につけられるとおもって。

(だいたい1分40ぐらいで入って
ラスト3本ぐらいは1分50とのせめぎあい)

ほかに平日の朝には100や200の
インターバル?流し?をやってた。

成果はわりとすぐに出て。

5月には全力で計18分ぐらいだったのが
7月にはマンブリじゃなく
コントロールして17分半をクリアできたし。
200のオトナベストも出た。

200に関しては、
インターバルをやってて出したんだが
7本中4本がベスト更新だったので
確実な底上げを実感できてご満悦した。

スピード練習特有の
ケツがピリピリする感じや
フトモモがガクガクになる感じや
終わったあとあまりにも呼吸が乱れる感じも
新しい刺激が入ってる悦びしかなかったし。

ダッシュをしてるとき特有の
「逆に体感では動きがゆっくり分析できる」
的な謎現象ってあるじゃないすか。

それで膝から下の運びとか接地の仕方とか
なんつうか脚速くなるコツ
みたいなものをつかみかけてきた?
なんて、おもいはじめたりもしてた。

習慣になりつつあった500のインターバル。

その日はやけに、右モモが上がらない。
股関節とケツの下部に重りがついたみたいで
速くも大きくも動かせなかった。

「最近、ちょっと負荷が高かったからなあ」
筋肉痛というか筋肉疲労の蓄積。

とおもってたものが、
いつまで経ってもとれない。

「ぬーん」爆誕の瞬間w

走るたびにキョライする
「おもくそ走れないストレス」はやがて
「走ってもクソつまんない諦め」
「走らなきゃストレスを回避できるという悟り」
へと、変ぼう進化していった。

いまに至る。

。。。

やったこと自体にはまったく後悔してない。

もし2年前?1年半前?に戻っても
たぶんおんなじことをするに決まってる。

ただ、フンギリつけんのを
ちょっと長くひっぱりすぎちゃったかなあ
とは、おもう。

もし、このうんこ事例から
学ぶことがあるとしたらそこぐらい。

なんで「そのうちどうにかなんべ」
って、おもいつづけてたんだろう?
(ヒント。脳みそ不足)

って、なんでこんなどうでもいいこと書いたんだろ? 令和元年のクソエントリー大賞決定だな。