キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

インターバルのやりかたってこういうことでいいの?

今年の夏場。スピード強化を重点項目にしてて。
なかでも、土曜のインターバルを
最重要ポイント練習に据えてる。

で、きょうやっててひとつ
おれにとって大発見があった。
「そんなんアタリマエじゃね?」
かもしれないが、ひとつ。

インターバルのやりかたも含めて
「こういうことでいいの?」
の確認もふくめて、ひとつ。

インターバルについては先月のジョグまとめでも言及してて、
かぶるところもあるが、ひとつ。
2014年5月のジョグまとめ(2014/06/01)


インターバルは、1000mを7本やることにしてる。
キホンはキロ4で疾走し、2分のジョグでつなぐ。
6分で1セット。
「キロ4の6分まわし」という。
この言いかたが一般的かどうかは、知らん。



「こういうことでいいの?」その1。

○7本やるうち、4本目まではウォーミングアップ。あくまで気持ちのうえで。
○5本目から本気出す。6本目にベストタイムを出せるようにする。
○6本目はラストスパートもする。出し切る。
○つなぎは「歩かない」が下限のゆっくりジョグ。キロ8分台後半とか。



ただ、うれしい悲鳴的に今年
「キロ4の6分まわし」
は、わりとよゆうでできるようだ。

そもそもなんで、この設定にしたかというと。
去年も「夏場はインターバル」という方針を掲げて。
この設定でもなかなかキツくて
けっきょく1回しか完遂できなかったから。

だいたい
○5本目以降タイムが遅くなっちゃうとか
○5本で限界がきてやめちゃうとか
○2分で回復しきれなくて、途中で3分ぐらい入れちゃうとか
○つなぎを走れなくなって歩くとか
してた。



今年はなんだか
「キロ4の6分まわし」
がよゆうでできるようになった。
ラスト3本が3分30台でいけたりとか。

なんで、きょうは
「キロ3.45の5分半まわし」
をやってみた。あくまでチャレンジとして。

ホントいうと
「つなぎを15秒縮めて1分45」
だったんだけど、
結果的に1000mが3.45付近になった。
それは「おれが自信になった」以外
ここでは、どうでもいいこととして。



「こういうことでいいの?」その2。

○5本目まではフォーム重視。6本目以降は
「フォームなんかもうどうでもいいから必死こきやがれ」
○7本目は出し切ったあとに最後のチカラを振り絞る。
健康診断の肺活量計測で、息を吐ききったつもりなのに
エンジェルナースに「もうひといき、限界までいってみてください」
って言われてうげえとおもう
その「うげえ」まで出し切る。みたいなイメージ。



結果的に1000mが3.45付近になった。
わけだが、ホンネベースの設定は
「3.55ぐらいで1分45の休憩でまわせるか」
だった。

要するに、1000mのインターバルにかぎっては
「ラクにキロ4で走れる」
というわけだが、
それをドヤ顔したいわけでは、ない。

その「ラクに疾走してる」なかで
おれのなかで大発見があった。



というのは
「フルマラソン走るフォームで走ってこそ、意味があるよね」



インターバルの疾走区間。
スピード練習という意識もあり
速く走ろうと考える。

つまり、5kとか10kのレースみたいな
フォームで走る。いままで。

5kとか10k走るときというのは
フルマラソン走るときより

モモをより高くあげ
蹴り足をより強く
ピッチというよりはストライドで

ぐんぐん進もうとする。



とーこーろーが。

上記「こういうことでいいの?」その1のとおり
4本目まではウォーミングアップ
な心意気で、ジョグするときみたいに
ピッチを意識し、よりフォーム重視で走った。



それでも、スピードは、出たぜ。
とドヤ顔をしたいのではない。

なんでインターバルをやるかというと
スピードをつけたいからで
なんでスピードをつけたいかというと
マラソンのペースをラクに感じたいから
デアール。

要するに
おれんちの目の前の道もやがてローマに通じるように
おれのジョグすべてが
マラソンに直結してかないといけないんだな。
とおもった。

それはダッシュとかインターバルとか
そういうスピード練習も例外ではなく。



という、おれのなかでの大発見。

これって、合ってるのか間違ってるのかは、わからん。
ただ、バクゼンとそれがあるべき姿なのかなあ
とおもったって、ハナシ。



もちろん、だからといって
5kとか10kのレースを
「マラソンとおなじフォームで臨んで
おれはこれでいいんだYeah!」
なんて気はさらさら、ない。

1ヶ月後ぐらいに1500と5000のTTに出場するが
PBめざして全力ダッシュ、かますショゾン。

だぜえ。



締まりがイマイチだからって
「だぜえ」つけてみました。ナドト。