キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

足かせになる経験や知識を捨てるチャンスハズカム、みたいなこと

もう一度マラソンに取り組もうとおもったのは
「かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン2018」
をゴールしたわりと直後のことで。

そんとき、同時に表題がキョライした。

「せっかくリセットすんだから
いらねえ知識とか経験、すべて捨てちゃおう」
そしたらなんかすげえ、わくわくしてきた。

あ、きょうもそんな感じで
きのうのつづきっていうか。
プロローグ的に観念的なことをほざくらしい。



ジョグをはじめたのが2010年のいまごろ。
丸8年になる。

8年ってわりと短くはない年月じゃないすか。

その間、「走ること」について
多少なりとも経験を積み、知識を得てきた。
とおもう。



ただ、そのなかにはいらないものもあって。
別に自分の道程を否定するとかじゃなく。
意識の足かせになっちゃうというか。

なまじっか知ってしまったばっかりに
じぶんの成長に壁をつくってしまう
なんらかが、あるもんで。

「このコースをこんくらいで走ったいまは
こんくらいの調子/仕上がりだな」とか。

「ここをこうすればこうなるもんだ」とか。

「ここらがおれの限界かも」とか。

いくらでもあるもんで。

それらは一概に悪なわけではなくて
それによってケガが防げたとか、
こうしたから飛躍的に伸びたとか、
そういうのもいっぱいあるケド。

とりあえず、全・削・除。



こういうと
ちょっと語弊があるかもしんないが。

わりとジョグをはじめてすぐのひとが。
はんちくな知識と経験にかぶれたおれからすっと
いくぶん型破りな練習を積み。
いくぶん型破りな設定でレースに臨み。
怖いもの知らず感でもって設定をクリアしてく。

って、よくあることで。

FullSizeRender



それは
「そんなことしてたらケガしちゃうって!」
「それでいつまで記録のばせんのかなあ。。。」
って、どこか冷ややかに見ちゃう。

みたいなクソ上目線なダークサイドを
おのれのなかに発見しちゃって
うんざりしちゃったりも、しつつ。

もう反面ではそういう、いい意味での
「知識まっさらによる破天荒プレイ」
にじゃっかん、あこがれもしてた。



幸か不幸か。サッコン。

かすみがうら(めんどいからもう略す)は
初フルのときとそう変わんないタイムだったし。

前エントリーで気どったように
「6kを全力で、キロ5が切れねえ。」
「ゆるジョグ15kで、2回あるいたー。」
ってのが、おれの等身大。



こ、これはまさに
全削除からのリスタートには
うってつけと、いっていいじゃないすか。

4、5回目までのマラソンは
走るたびに20分も30分も縮めてた。
そういう、感じ。

先に夢だけを見ていい資格を有してるげ。
リセットの旬きたれり感、パねえ。



。。。



そんなわけで。

無邪気っこオーラで。
「おいおいおい、6kも走れちゃったよ」
からの果てしない延長線をたどりはじめる。
ことにした。



まあ、言っても。
現実的に全削除なんてできるわけねえから。
つごういいとこだけ過去の経験を持ち出すw

リセットする気ねえじゃねーかよ!

たとえば
「9年目のベテランなおれさまちゃんが
ルーキーのおれさまちゃんをコーチするてい」
なあんてのが実現できたら
さぞ、楽しかろう。


じっさい。
「きょうは6kも走れちゃったよ」って感覚。
これがまた、おもってたよかうれしいなう。