キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

目標へ到達するための最短距離をめざす、みたいなこと

もう一度マラソンに取り組もうとおもって
じゃあ、どうしようかと考えた。

導き出した暫定満点回答が、表題。
「目標に到達するための最短距離をめざす」



あれじゃないすか。
「リスタート」ってえと
ゼロから構築したがるじゃないすか。

あれが足りない、これも足りない。
ここを強化したらおれもっとすげー
になっちゃえるぞ、ふふふ。
ナドト。



でも、そんなのは不要で。
いや、けして不要じゃなくって
本質的にすごく大切なんだろうケド。

道のりがスペクタクルすぎて。
途中でうんざりするに決まってる。

なので、最短距離をとろうとする。
「いま、じぶんにいちばん足りないもの」
をひとつだけ挙げて。

その克服&強化に火力を集中する。



よくあるのが。
マラソンのタイムを縮めようとして。

「絶対的なスピードが足んねえなあ」
って課題をみつけて。

短いキョリのダッシュをつらねて。

徐々にキョリを長くして。

(中略)

「マラソンで速いペースをよゆうもてる」

みたいな。
ソレ、きわめて正しい。とおもう。



きわめて正しいとおもうが
道のりがわりと天竺級だ。

そもそも。
いまはシーズン終わったばっかりで
秋の本番レースが11月としたら
7ヶ月も時間があるから。
その間に、何でもできるような気になる。

「夏を越えたおれは、いまのおれとは
ぜんぜん違う生命体になってる」

ぐらいの源氏物語絵巻を描ける。



でも実際、あれじゃないすか。
夏の間はいやおうなく
練習の質も量も落ちるし。

モチベーションも波はあるし。

いま、練習のポイント絵巻を繰り広げても
それを月単位、週単位、日単位にオトすと
あんがい、そんななんでもかんでもは、でけない。
めいっぱいがんばっても、せいぜい2つか3つ。

ってのは、経験上うっすら、わかってる。



中高生のころ、みたいな。
ああ、かんぜんに余談だけどまあいいや。

1学期の終業式。
「この夏、おれは一山越えて」
「なんたらちゃんを振り向かせる!」
ってんで、1ヶ月半の夏休みが終わり。
大変身してったつもりの、2学期の始業式。

おれが遂げた変ぼううんぬんはしょせん
誤差の範囲におさまってるのに。
なんたらちゃん、色つきのリップつけてて。

「バイト先の大学生と湘南いってさー」
とか、いきなり3階級特進ぐらいで
大人の階段をホップステップジャンプ
キャラもずいぶん変わっちゃってやんの。
トホホ。

的なやつ。

ソバージュかよ。
とかね。

このくだりは、かんぜんにいらねえな。



だからこそ、というか。
本質的、根源的なことなんかシカトしちゃって
「いま、じぶんにいちばん足りないもの1ケ」
を、そのときどきでチョイスしてけば
けっか、目標への最短距離をたどれる。

とおもうの。
おれもソバージュれる。
と、おもうの。



「マラソンを4時間切って走りたい」なら
月にどんくらい走るべしだとか
ロング走何回やるべしだとか
ハーフはこれぐらいで走れなきゃね
って、べつに金科玉条でもなんでもなくって。

そんなん、ただの最大公約数でしかなくって。



月に10kぐらいしか走らずとも
サブフォーでける方法がじぶんにあるんなら。
それをやったほうが、近道じゃないすか。

ブログ的にあえてきょくろん、な。
それを、探りあてる。

いったんCMでーす(タモリなてい)



。。。



じゃあ、いま。
おれにいちばん足りないものってなんだろう?

それを探りあてるべく、
「かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン2018」
が終わったあとから、ボチボチ走り出した。

ところで。



○6kを全力で、キロ5が切れねえ。
○100mの流し、ストライドがむかしのマラソン比、30cmも短え。
○あまつさえ、虫の息ぃ。血の味するー。
○ゆるジョグ15kで、2回あるいたー。
○胴体とモモが超絶筋肉痛ぅ。
○肩甲骨っていうか肩がダルすぎるぅ。

スタミナ、スピード、スピード持久力etc。
「いちばん足りないもの」が全方位すぎて
ここから、どんだけの夏を越えりゃいいんだぜ?

いつになれば、おれはたどりつけるだろう?
シェリー? おれは卑屈じゃないかい?
。。。あ、こういうのが、いらねえんだよな。



いや、マジ、コレ、誇張ゼロなの。
純度高えノンフィクションなの。

ちょっとタカをくくってたとこがあって。
「ケガして衰えちった」っていうひとみてると。
なんだかんだ、戻るの早いじゃん。

そんなん感じで。
「本腰を入れたら、1週間か10日で戻るはず」
「ちゃんと戻らないまでも、
本練習に入れるくらいの準備はでけるはず」

とか、とんでもねかったでござる。

FullSizeRender



そんなわけで、まず減量だな。
いきなり飛び出た要素ぇ。。。



ホントにね。
「ダイエット目的で走り出したんじゃねえし」
「走っても走んなくても、めかた変わんねえし」
なあんてうそぶいてたのは、むかしのことで。

今年に入ってからの超絶運動不足で。
許容体重の閾値が、4kあがってる。

「ゴボウ」が
「うまそうなゴボウ」ぐらいにはなってる。

まずは、そこの是正から。



ただ。
食事の量を減らすつもりはない。
何を食べるかに気をつけつつ、
むしろ増やそうとおもってる。

そしてそのぶん、消費する。
という絵巻メソッド。

それが結果的に、つおいカラダをつくり
⇒走れるだけの脚がでける
⇒ガンガン走り込める
に、つながるはず。



そんなわけで、まず減量。

。。。

って、道のり、長くね?
じゅうぶん、源氏物語絵巻じゃね?
紫クチの上、大闊歩じゃね?

しかもそれって
「走る」以前のもんだいだったんじゃね?

さてさて、どうなりますことやら。
できるかな? じゃなく、やる。できる。



。。。



なーんて、ほざいてる間に。
(言ってもコレ書いてるのバースデー中なんだが)
あくまで妄想段階中にせよ
いま、いちばんうれしい情報が届いた。

ソレ! それを待ってたのよ!