キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

かすみんまであと2週間でやるべきこと

いやあ、まいったね。
(くりぃむしちゅーのANNなてい)

4/15のかすみがうらマラソンまで
あと2週間を切っちまった。わけですよ。

おれにとって、かすみがうらマラソンは
例年、冬春の本番レースで。
今回、7年連続の出走。



なお。
2012 初サブ3.5
2013 大雨&極寒で沈
2014 初サブ3・15
2015 初ヒトケタ
2016 沈&ヒロダディさんと吊り橋効果
2017 フル唯一のDNF

こんなん感じで、酸いも甘いもかみわけてるが。
基本的には自己ベストを3回出した
大すきなコース。



なお、おれのマラソン自己ベスト
○つくば 3回
○かすみ 3回
○はなもも 1回
○板橋 1回

8分の7が茨城県とか。
どんだけ茨城ラバーだよって感じだっぺ。
ラン太さん、元気してるかなあ。



今年は。
自己ベストなんか狙えるべくもない。

なにしろ、アレだ。
「おれ、走ってないんっすよー」自慢
じみたの、もううんざりなんだが。

ざっくり、今年の走行距離。
1月 170kぐらい
2月 70kぐらい
3月 47kぐらい

距離踏みゃいいってもんじゃないが
まあ、これじゃどうにもなんないよね。
「勝負する」って意味じゃ。



なにしろ今年に入って
「ポイント練習」っての、まったくしてなくて。

1月に狛江多摩川ロードレースで
5kをわりと一所懸命カマしたのと
2月に神奈川マラソン。
ハーフをそれなりにがんばったのだけで。

2月の赤羽ハーフも
3月の静岡マラソンも、ブッチぎっちったし。

残りはぜんぶ、ゆるジョグ。
ハーフ以上の距離、走ったことありません。
とかいう。



過ぎたことは、しようがないし。
こんなクソなめた状態で
かすみがうらを走ろうって
マラソンの神様を冒とくしてる気が
しないでもないんだが。

いっぽうで。

おれは今年のかすみん。
どうしても出走したくなっちゃってて。

それはなんでかっていうと。
じぶんの終わりかけのクソ草ジョガー人生で
もう一度、V字回復とはいわないまでも
「レ字」回復ぐらいはしたくって。

その、ひとつのきっかけにしたい。
って想いが、急に募ってきてて。



でも、現状に鑑みるに。
松:歩かず完走
竹:歩きたおして完走
梅:這いつくばって完走

ってのが、関の山で。
ぜいたくかもしれないが、いっそのこと。
「歩かず完走」を目指したい。



ってんで。
それにはあと、たった2週間の間に。
なにができるだろうって考えた。



なお。
マラソンを走ることがアタリマエのひとにとって
「フルの2週間前」って
こういうことじゃないすか。

○もう走力の大幅向上は望めない
○あとは体重コントロールと
○いかに疲労を抜いて本番を迎えるか

幸か不幸か。
いまのおれぐらい走ってないと
一度、数キロゆるくジョグしただけで。

カラダがバラバラになりそうになるし
筋肉痛すぎて翌日あるきたくもなくなる。

まっこと、情けない話なんだけど
よくいえば、「まだ伸びしろあるっ」



そん中で。
いちばん効果的かつ、即効性のあるやつ。
ってのを考えた。

でも。
「フルマラソンを完走したい」
ってきょくめんで
「いま、じぶんに足りないもの」

考えれば考えるほど、全方位すぎて笑けてきた。



まずね、カラダの距離耐性ができてねえじゃん。
3ヶ月以上、ハーフより長く走ってないし。

ちょっとジョグしてみたら。
脚はロンのモチとしても
体幹とはもはやいえない「胴体」が
バッキバキになるし。

目方、そうとう重くなってるし。

おしっこ主成分であるところの、
おさけもコーヒーも飲みまくりだし。

当日は、ちょっと気温高めかもしんないし。

メンタルなんかもう、出たとこ勝負だw



っていうなかで。

じぶん比、いちばん走れてたころより
いちばん早く限界が訪れるやつ。

心肺ぇ。



ぜんぜん速くは走れないわりに
脚はまだ残ってるのに
先に心肺が悲鳴をあげる。

たいしたスピードでもないのに
走り終わると呼吸が血の味するとか。
ヒューヒューいっちゃってるとか。



ただ、無駄に長くなってきた走歴で。
数々のやさぐれて走らなくなった歴も
そうとう年季を積んできて。

やさぐれたあと、走り出そうとしたとき。
しばらくジョグをつづけると
脚より先に、心肺から戻る。

心肺はブランクがあるとかんたんに衰えるが
かたや、ちょっと運動をつづければ
いちばん最初に戻る。

ということも、わかってきてる。



そんなん感じで、あと2週間。
「心肺をちょっとでも戻す」
ということをテーマに
何をすればいいのか、考えることにした。



なお、3つ前のエントリー。
「!!!!!!」
は、いまんとこ置き去りだw
伏線なんか、回収しないでナンボなんだよ。

これから来週末のかすみんまで。
練習日誌じみることにしてみる。

いや、かんぜんなフラッシュアイデアなので
よけいな話しかしない、やも。
しらっと、なかったことにする、やも。



でも、コレ。
(仮にあと2週間練習日誌をつらねたら)
ジョグをはじめたばっかのひとに
ちょっとは役立つんじゃね?

こんな絶滅寸前用済みクソ辺境も、
そうやって、ちょっとは読まれたい。
じゃん。