キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「枯れても、腐るな。」

世界陸上の50km競歩で
実況アナウンサーが言ってた。
どの選手か忘れちゃったんだが
コーチに言われたとかいう言葉。



「腐らしちゃったらもう
二度と再生できないケド。
枯れてもまたいつかふたたび
葉を繁らすことはでける」
みたいなことを言ってたんだとおもう。

聞いてて、ぎゃふんと言った。
たしかにおれは、ぎゃふんと言った。



ひとつのことをずっと
おんなじ熱量でつづけるのは、
とてもむつかしいもので。

ちょっといやんなっちゃったり
おやすみしたくなったりすることも
あるかもしんない。

いやんなっちゃったんなら、
いやんなっちゃっていい。
おやすみしたけりゃ、
気がすむまでやすんじゃっていい。

びたびたに枯れてしまえ。


でも。
やめちゃったらすべてぷつっと切れる。
まったく遮断したら、そこで終わる。
もったいない。

から。
やめさえしなけりゃ、いい。
ただやすんでるってことに、しときゃいい。
腐りはしない。



一見「やめちゃったふう」でも
やめてさえいなきゃ、そりゃどこまでいっても
「ただのちょっと長いおやすみ」で。

もし気が向いたら
またいつでも再開でける。
そんなもん。
栄養やら水やらをやりゃ、すぐ復活する。



だから、やめさえしなきゃいい。
ブログもジョグも、ほかのいろんなことも。

拡大解釈ぽえむ、ぼよよーん。