キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

惰性でアレをつづけてる的な手法

2ヶ月ぐらい前になんとなくはじめた
ドラクエウォーク(スマホゲーム)。

いまだに惰性でつづけておる。

www.kikuchiroshi.com

がんらいキクチは。
ナドト、ノーモーションで右ストレート。
的にいきなり語りだしてみると。

あ、脈絡はいちおうあるんで
そっとこのブログを閉じるか
がんがんスクロールしてくだされ。

いやいやいやいや。

キクチはがんらい。
(脈絡もなく語順を変えてみた)

おうちにひきこもることなんか
全然へっちゃらどころか
むしろフェイバレットホールドだし。

いちんち、なーんもしてなくっても。
なーんもしてないことに対して
まったくストレスを感じないひとで。

むしろ、用事があることに
ストレスを感じるほうでw

んなもんだから。
よっぽど何らか差しせまるとか
あるいはよっぽど内から突き上げるような
何らかをやりたい衝動が起こんなければ

キホン、名実ともにひきこもっておる。

「よっぽど差しせまる」よかちょい手前の
やらなければいけないことなんか。

ケツに火がついて、ボーボー燃えさかって
はじめて、しようがなくじゃっかん腰を浮かす
ていどには人生全般やる気なしおで。

「これをやっとくと後々いいに決まってる」
ていどのことは
「それをわざわざやる『今』は
ぜんぜんまったく、よくないに決まってる」
とかなんとか嘯いて、微動だにしない。

どうでもいいくだりが長すぎるぜ。

。。。

ドラクエウォーク。

一時、ちょっとハマって、
ドラクエウォーク中心の生活に堕ちたり。

最寄駅からおうちまでふつうにあるくと
1.5k20分ぐらいなのに。
「おっ、ドラクエウォーク的に
こっち行くとよさげだぞ!」
てんで、迂回しまくって。
8k2時間半を費やしたことがあったり。

平日の通勤の帰宅で、だぜ?

(ドラクエウォークってのは
ふだんあたしたちが暮らしてる地図が
ドラクエのフィールドみたいになっており)

(地図上にランダムに、
回復ポイントがあったり、
オイシイ敵モンスターがいたり、
中ボスがいる小ストーリーのゴールを
じぶんでセットできたりするしくみ)

あまつさえ、その8k2時間半のときは。
手持ち無沙汰であるきながら
飲みまくってしまい、まさかの二日酔い。

みたいなことになって。

「これは盛大に時間の無駄だ」
って悟って、じゃっかん距離を置いた。

「バーチャルなドラクエで回復ポイントを求め
迂回しまくってるじぶん」と。

「その道すがら、コンビニやスーパーがあると
リアル回復ポイントとばかりに
つどつどお酒を買い足すじぶん」
との、まったくもってワケワカメなシンクロ。

みたいな。 文字に起こすと、実にわかりづれえ。

「じゃっかん距離を置いた」現在ってのは。

ドラクエウォークには「walkモード」っつう
移動してると勝手に敵と戦ってくれてる
みたいなモードがあるので。

それを朝、家を出るときに設定して。
スマホをポッケにしまい、
職場につくと自動的に経験値が上がってる。
その間はわざわざスマホを見ない。
とか、そんくらいの距離感と熱量。

ってとこに落ち着いておる。

それでもやめてはいない。
ってのは、もはや完全に惰性で。

ふつうのドラクエとおんなじように。
ひとつの課題が終わると
次の課題がすぐはじまるので
やめどきを逃がしつづけてる。

こっからが本題っす。

ドラクエウォークは
1日単位でミッションがあって。

f:id:kikuchiroshi:20200417135633j:plain

ミッションはごくかんたんなんだけど、
これが未達だとなんとなく気持ち悪くて
まいにち欠かさずせっせとログインし
惰性でつづけちゃってる。

こういうことじゃないか?

たとえば。
「1日10k走ろう」って心のなかで決めても
やってもやんなくても
べつに即効的にどうなるわけでもないので
けっきょくやらない。

って日々をつらねる。
とする。

それをドラクエウォークの手法で
デイリーミッションみたいにしたら。

やんないと気持ち悪い的な惰性で
「微動だにしないを旨をするキクチ」すら
おもわずやっちゃったりしねえだろうか?

○ジョギング
○プランク
○スクワット
○ランジウォーク
○柔軟体操

とかね。
「ブログを書く」でもいい。

「やったらミッション達成で消せる」
ってなったら。

「惰性に達成感をトッピングでけるぜ」
的なニュアンスで、けっかとして、
嬉々としてやっちゃうんじゃね?
と。

。。。

ってちょっとおもっただけのことで。

おもいついたときは
「うおおおお!」ってなったケド。

こうして書きながらすでに
頭上にはクエスチョンマークだし。

実行するかどうかは
明日、朝起きてみないとわからないw