キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

たしかに走ったのはおれだが、独りじゃぜったいにこういうふうには走りきれなかったってよおくわかった 2017古河はなももマラソン 36kからゴールまで

困ったことがある。
古河はなもものレポ、
完膚なきまでに飽きてもうた。。。

マラソンを完走しといて
「そのレポを書くこと」にスタミナ切れとか
どんな思わせぶりなギャグだよ。

どうでもいいな、つづける。
がんばれ、おれ。
====


コース全体図。
地図全体

36k以降。全体図の真ん中からやや左。
右下から右上にあがり
左折してカクカク進み、競技場でゴール。
36-地図

しかし、はなももの地図。

トイレ、給水、給食アイコンや
引き出し線のごちゃつきナド
見やすさって点で
ツッコミどころが満載すぎるんだが。

いちばん笑うのは関門表示。
なんだこの過剰な、前に出ろ精神。
どんだけ関門を気にすりゃいいんだよw

なお、古河はなももマラソン公式サイト
大会の特徴ページには、こう(↓)。
image

緩やかな 制限時間の 自己主張 ったら
謎の五七五。。。しかも、歌心なさすぎ。

制限時間はゆるやかかもしんないが
関門アイコンがゆるやかじゃないよな。

「ギャップ萌え」って、こゆこと?
まあいいや。



35~40km
20:33/2:51:34(4:17、4:06、4:05、4:03、4:02)
20:34/2:52:10

36kめ4分17。

直後。
2人のおじさん、もといエンジェル。
かまかまさんといわさん登場に
すっかり大コーフンしちまった。
ってとこから。



この、地図的に下から上に行く直線。
往路(17~18k)のとき、下り坂で
「ああ、帰り、ココ上んのかよー」
っておもったとこだ。

ってのは、いま書いてておもいだしただけで
走ってたときは、忘れてる。
とりあえず、死にもの狂いではある。

そうそう、36k過ぎから
脳内ジョックロックは音量まっくす。



あ、いまさらかもしんないが
ジョックロックの動画を貼っとく。
とくにこの動画はすげえ。

08年夏の甲子園、3回戦。
智辯和歌山 vs 駒大岩見沢。
8回オモテ、2-3と
智辯和歌山1点のビハインド。

ここで。
回のさいしょから、ジョックロック。
逆転スリーランを打っても、ジョックロック。
追加点をあげても、ジョックロック。

何があってもなくても、
けしてジョックロックをやめない。
けっきょく智辯和歌山打線が大爆発。
この回、11もの得点を積み上げる。

駒大岩見沢にとっちゃ
ガチ、トラウマレベル。
マジ、魔曲。
こういう、畳みかける走りがしたい。




「ピピッ」
ガーミンヌの1kごとのラップが鳴る。

ここで4分17からペースアップできてなきゃ
本格的に、ジ・エンド。

からの。
37k4分06。

うーむ、ビミョーだが。
とりあえず10秒あがった。
さらに、ぬおおおおおっ。

38k4分05。

いくら上げるったって
いまのチカラじゃ、ここらが限界なのかな()
とかおもいながら、独りごちる。

「おめえ、キロ4オーバーとかなめてんじゃねーぞ!」

おもってることと言ってることが真逆じゃねーかw
おれは、誰なんだよ!?

あまつさえ、気合いが入ってるもんだから
わりと声がデカかったりして。
てへっ。



39k付近。
沿道にプロシードさんがいらっさる。
ということは、知ってた。

だもんだから。
プロシードポイントを楽しみに
というか、張り合いにここまで進んできた。
といっても過言ではない。

残り3kちょい、最後の気合いを入れてもらおう。

39kのちょい手前。
プロシードさんが見えてきた。
胸の奥がカーッと、熱くなる。

30m、20m、10m。

「きょう、サブスリーやりたいんです!」
謎の絶叫をカマす。

ええっ!?
おれ、まだ諦めてないのー?
てめえでてめえにクリビツテンギョーアゲイン。

酔っぱらっちゃったのね。
一滴もおさけ飲んでないのに
じぶんに酩酊しちゃってる。

もう死んでもかまわねえ、ぜんぶ出す。
って心意気で進む。

39k4分03。



「最後最後詐欺」ってのがある。

大学4年の春。後輩をウタゲにさそう。
「おれと飲めるのも、もう最後だぜ!」
後輩、しぶしぶつきあってくれる。

翌週、後輩をウタゲにさそう。
「おれと飲めるのも、もう最後だぜ!」
後輩、しぶしぶつきあってくれる。

そのまた翌週、後輩をウタゲにさそう。
「おれと飲めるのも、もう最後だぜ!」
後輩、もうつきあってくれない。的な。



39k手前。
はなもも最後の応援だとおもってた
プロシードポイントを通りすぎ。
(あ、そのとき、お会いできなかったケド
R2さんとアレキさんもいらしたのねん。。。)

あとはてめえががんばるだけ。

39kで左折し、100mぐらい進むと。
右側にみおぼえのあるひと。
「は、hassyさん?」

とつぜんのことだったので、
アツくもなんともねえ、ふつうの疑問形を
投げかけちった。それがおれのはなももの
最後最後詐欺。泣きそうになった。

40k4分02。
ここにきて、最速ラップ。

いらねえ情報だが。
35~40kの20分34秒も
きょうの最速ナリ。



あ、長くなっちったが、
ゴールまでイッちゃいますね。



40km~ゴール
4:03、4:10、1:15(3:46)(42.33km)
08:55/3:01:05

40k通過。2時間52分10秒。
サブスリーまで残り2.195k、7分50秒。

妄想する。
35~40kで最速ラップを叩きだした。
端末の画面の向こう側は
さぞ、盛り上がってることだろう。

「ふっ、おれさまちゃんがちょっと本気だしゃ
ざっとこんなもんっすよ」
心のなかで、かれらにドヤ顔をキメる。



いっぽう。
じぶんのいま、置かれてる状況も認識した。

冷静に現実を受け止める。
残りを7分50秒。キロ3分34秒。
死ぬほどがんばってみたが、
さすがにサブスリーは、ムリッポ。

可能性はゼロではないケド
かぎりなくゼロに等しい。

端末の画面の向こう側でも
「ここまでだったか」とかおもってんだろうな。
盛り上げといて、けっきょく盛り下げる。
じぶんらしいっちゃ、らしいケド
なんだかかっこわりいな。

妄想す。



いやいやいやいや。
まだ、やるべきことが残ってる。
おれのはなももで、サトさんを燃えさせたい!

左の手のひらをみる。
苦しみはいつかなくなる
諦めた事実は永遠に消えない




サトさんには去年の大阪マラソンのとき
さんざん世話になった。

おかげで、大阪マラソンは
おれにとって一生忘れられない
大切な想い出となった。

サトさん。
大阪でお会いしたときはケガしてたが。
その後、回復。バリバリ調子を上げ。
はなももの翌週、さが桜マラソンで
3時間ヒトケタを狙っている。

その「バリバリ調子を上げ」ぐあいが
ちょっと、スゴイ。



このはなももに臨むにあたり
自己ベストの更新という目標を立てた。

そのうえで、サトさんに
「よおおし、次はおれの番だぜ!」
って刺激を感じさせられる走りがしたい。
おもった。

おれはもう
サブスリーはムリッポだケドw
自己ベストまでは14分半もある。
まあ、更新は確定的だ。
「ゴールに向かって目指す」ものではもう、ない。

じゃあ、あとひとつ。
「サトさんに刺激を感じさせられる」走り。
それをここからしてやるんだ。
左手をグッと握り直し、前を向く。

サトさん、みてろよ(みてねえかもしんないケド)
ぬおおおおお!



まあ、そんな美談めいた物言いもあれば。
てへぺろ的な物言いもあって。

あのう。
さっきまで、サブスリーしたいなあとおもってて。
かまかまさんやいわさん、プロシードさんに
啖呵を切ったわけじゃないすか。42歳だてらに。

さすがにちょっと、ムリッポ。

とはいえ、啖呵きっちゃった手前。
「自己ベストすりゃいい」ってヘタにゆるめて
「けっか、やっと05分カットでした」
ってのは、ちょっとダサすぎる。

ので、独りごちる。
「さっきまでサブスリーしてえってたんだから
3時間02分をオーバーしたら、てめえコロス」

ぬおおおおお!

サトさん、みてろよ!
ぬおおおおお!

41k4分03、42k4分10。



まさに競技場に入る寸前。
花火が上がった。

それがスタートから3時間を告げるものである。
ということは、瞬時に悟った。

「そっか。経っちったか。。。」おもった。
ここらへんのココロの機微。
じぶんでもよくわからない。
ただ、おもった。



でも、まだ数百メートル残ってる。

競技場に戻り、トラックを3/4周。
余力はビタ一文、残さねえ。
30m以内にいるひと、全員パスしたる。
ダーッシュ!

鬼の形相、もといキモい鬼の形相のまま
ゴール。

ガッツポーズは、しない。
ウオッチをとめる。



ウオッチを見る。
3時間01分05秒(ネット)。
40k以降、8分台でカバーでけた。

ぶっ倒れるほど苦しいが
幸か不幸か(?)きょうは意識、遠のかないw

やったぜ!
自己ベストを6分05秒更新した。

2年ぶりの自己ベスト更新。
6分05秒縮めるのに、2年も、か。
ところで2年って、何秒だ?

とか、どうでもいいことを考えたりして。



ともあれ。
「次は、サトさんの番だぜ!」
導線を伝いながら、独りごちる(リアルに)。

ふっ、キマった、キクチのくせに。
はてしなくキモいな。
オエエエエエエエエエエ。


はなももの一連。
あと1回だけ、つづく。

いや、もうやめる?



蛇足。
応援ナビによる順位経過。
スタート 942位。
05k 1145位。
10k 1257位。
15k 1273位。
20k 1255位。
中間点 1244位。
25k 1151位
30k 977位。
35k 812位。
40k 644位。
ゴール 588位。