キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「心のリスクヘッジ。まだまだ必要でござる」 2017つくばマラソン ハーフから30kまで

きのう定時に更新しなかったのは
ウタゲをこじらしてたからで。

ユキさんのサブフォー祝いにイッチョカミした。
====


こういう(↓)。

かるりーのさん。
「ユキちゃんがね、やりそうなのよ!」

コースに目をやると。
ユキさんとペーサーのみゃあこさん。
ユキさんが般若のような顔で走ってる。

おおおお、そういうことか!


こういう(↓)。


こういう(↓)。
デコピン

いらねえ情報としては。
ゆうべは記憶なくしてない。
冬の椿事。

おれだって、やればできる子。

年内。
ウタゲの予定が入ってるのは4回。
今年は忘年会もほとんど入れてないので
それ以外はあんま飲まないようにして
シーズン続行中っぽいフインキを気どる。
ショゾン。

あ、ウタゲのメンツから省かれてんのか?

ナドトいいつつ、今週一週間。
走行距離は6.1kぇ。なシーズン続行中。



さてと、つくばのつづき。
ハーフすぎから。

ここから35kまでは
応援を張り合いに進んでたんだが
応援のこと、書いちゃったし。
応援のことを除くと、
「つれえ」「調子悪い」しかネタがねえ。

ので、こうやってきょうは。
短信のコピペみたいなエントリーに
なっちまったんだぜ。



20~25km
21:38/1:50:57(4:24、4:19、4:13、4:23、4:19)
21:39/1:51:09

ハーフがネットで1時間34分20秒。
過ぎちったことは、しようがねえ。
「ここからたったのハーフマラソン」
って、気持ちを切り替える。

たんじゅんに倍すっと、3時間08分台。
油断できない。

いや、なにがどう「油断できない」のか
まったくもって、謎だな。
おれにもよくわかんない。

ただ。
後半を88分半でいけば3時間03分。
妥当なセンかなとか、おもってる。
とりあえずキロ415めやすに。
「420でもいいっすよ」という
ハーフの巡航ペースで。



ハーフの巡航ペースで。
「420でもいいっすよ」にするのは
まったくもって、心のリスクヘッジで。

もし415がキツかったバヤイ。
418とかになっちゃうと
おれダメだ感が、はびこってしまう。

のが、やなので。
420まではバッファってことにする。

でもたいていのバヤイ。
アドレナリンで410とかでイケちゃってるので
「おれも成長してるのかな()」
「そろそろ『420でもいいっすよ』卒業かな()」
なんておもってる。



ハーフを過ぎて。
ピッチとストライドはそのまま
踏み込みをちょっと、つおくしてみる。

も、はなももとようすがちがう。
ペースがじぶんにしっくり来ねえ。
っておもってたら。

22k419、23k413
24k423、25k419。

心のリスクヘッジ。
おれにはまだまだ必要でござる。
「420でもいいっすよ」留年。
据え置き確定なり。



ちょうど23kぐらいで。
「失速系男子」の青T。

おめえトイレいってたのかよw
っておもわれんのが気恥ずかしくて
今度は本気で見つかりませんようにって
静かにコースの逆側を通り過ぎる。

「そんなん、どうでもいいだろ。
てめえの走りにもっと集中しろよ」
って、独りごちる。

たぶん、きょう一発目の独りごち。



24kすぎ。
大通りに出て、ビミョーなアップダウンが
始まるちょい前。

去年おととしとおなじく。
伯父とムスメっこの応援。
伯父撮(↓)。
2017つくば25k手前

第三者視点でみると
けっこういいフォームで走ってるね、このひと。

けっきょく。
20~25k21分39秒。
キロ420ぐらい?



25~30km
21:36/2:12:33(4:19、4:14、4:24、4:19、4:20)
21:48/2:12:57

現実を見る。
どうやらきょうは、どう気合いを入れても
リフレッシュしても、ペースを上げられない。

「420を見ないように」
って方針でたんたんと進むことにする。

って、見まくりじゃねーか! ナドト
セルフツッコミしてるうちに
ちょっと楽しくなってくる。

つくば市役所前のスライド
ムネコフポイントまで耐えよう。
ってことにする。



ムネコフポイント。
今年はムネコフさんがいるかは知らんが。
おれのなかには、たしかにあすこにまだ
ムネコフさんのオーラが残ってる。
ような気がする。

去年おととし、檄をいただき
カーって燃え上がったことをおもいだせば
勝負ポイントの30~35k
がんばろうっておもえるんではないか。

おもえるといいなあ。
おもいながら、進む。

26k419、27k414、28k424。

28kで大通りから田舎道に入り
スライドに向かう。



しかし、今回のつくば。
着地点がまったく見えない。
このまま終わっちゃうのかなあ
って、ネガティブスピリット大炸裂。

後半ハーフをキロ420イーブンとして。
91分台として。
前半が1時間34分台だから
トータルで3時間06分か。

しかも去年おととし、終盤失速してる。
今年もおんなじ感じだったら、
あっという間にフタケタ。

ってことは、うまくいって6分台。
ホエアイズ3時間03分?

あああ、おもしろくもなんともねえな。
まあ、おれってそんなもんだよな。
夏以降、サボってたのもおれだし。

「ところで、たとえば第三者的に
キクチはマラソンをどんくらいで走るのが
妥当だとおもわれてるんだろう?」

とか、余計なことを
ゴチャゴチャゴチャゴチャ考えてる。

29k419。



つくば市役所前では
もとい、ムネコフポイントでは
ものすごく気合いを注入していただいた。
気合いと、黄色いマグオンを注入していただいた。

あと、ヒサシさんおっとさんが
お元気そうにいらしてたのを見たからかな()

やっぱ、ムネコフポイント。
カーっと燃え上がる。
「おれは何をしにここに来たんだ?」
「おめえ、がんばるって、口だけかよ」

28kから、小音量で脳内再生をはじめた
ジョックロック。
心のボリュームつまみを一気にひねり
まっくす音量で脳内美爆音にさす。



いっぽうで。
去年おととし。
ムネコフポイントで熱くなりすぎて。

いっしゅんペースアップしたものの。
そのあと、ぐだぐだになった。

今年は、ここからゴールまで
ちゃんとがんばりきりたい。

そのために、いきなりスイッチ入れない。
おちついて30kまでは420キープだよ。
できればゴールまで、420キープ。

てめえに言い聞かす。

30k420。
25~30k21分48秒。

次の5kは420みないで、できるかな()
「できるかなじゃねえ! やるんだよ!」

独りごちつつ、足の踏み込みを
さらにもう一段、つおくしてみる。

いよいよ、勝負の30~35k。
つづく。