齢はとりたくないねえって話。
いや、逆か?
齢をとるとそれなりにカラダの機能が衰えたり。
物覚えが悪くなったりする。
夫婦の会話なんて、指示代名詞のオンパレード。
「あのさあ、こないだのアレ、あったじゃん?」
「アレがなんだかアレでさあ」
「でもけっきょくアレだったからよかった」ナドト。
リアルに、伏字でもなんでもなくこんなん感じが増えてきて。
でいて、謎に通じてる不思議。
(否定しきれない、通じてないけどテキトーに流してる・流されてる疑惑ぇ。。。)
*
劣化。
という言葉をあえて遣うならば。
舌もそうで。
1ヶ月ぐらい前。
にょうぼうはふつうに「ドーソン」って言ってて。
そのあともふつうに会話をつづけてるから。
え!? いや、ちょっと待って! ってなった。
文脈からコンビニの話をしてるから、たぶんおそらく絶対「ローソン」なんだよな。
それ、言い間違える?
(あまつさえ、本人は気づいてないっていうね)
これは見逃せませんぞ。
「ドーソンてwww」
「真田広之かよwww」
*
あ、むかし陰陽師の映画があったじゃん?
野村萬斎が安倍晴明だったやつ。
安倍晴明の敵役・道尊を演ってたのが真田広之なのね。
「われ天子を怨むこと絶ゆる期なしー!!!」
*
それからというもの。
「ドーソン」にハマっちゃって。
隙あらば、「たゆるきなし〜!」って言いたくてしようがなくなっちゃって。
セブンとかファミマの話をしてるんだってのに。
「ローソンは?ローソンは?」ってなったり。
訊かれてもないのに。
「われお酒を飲むこと絶ゆる気なーし!」うそぶいたり。
でいて、なにしろ齢とっちゃってきてるから。
ラオウとの区別がよくわかんなくなっちゃって。
右の拳を天に突き上げながら。
「わが人生に一片の悔いなし!」って言いながら。
あ、おれいま右の拳を天に突き上げてるなって自覚して。
「ワンピース!」って付け加えてみたり。
なんつうか。
固有名詞が覚えづらくなったり、
ソコ!? ってとこで言い間違えたりするけど。
齢をとることってそんなに悪くないなって。
おもったおもいましたとさ。