キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ギガがなくなった

28日ぐらいの朝だったかな?

通勤電車でスマホをまさぐってたら、やけに動作がのろい。

 

スマホで動画はほとんど観ないし。

何だろうとおもって、再起動すれば解決かな?

って再起動してみたけど、やっぱり動作がのろい。

 

 

「あらら? とおもったらとりあえず再起動」って。

なんつうか、ちょっと昭和っぽくていいよね。

 

映りが悪いテレビの側面をポンって叩いたらふつうに映るようになったとか。

ファミコンのカセットに息を吹きかけてみるとか。

アンテナを髪で櫛すると、電波がバリ3に復活する。

的な。

 

 

でも、再起動してもキクチのスマホはどうにもなんなくって。

ツイッターをいつまでも読み込んでるし。

やっと読み込めたとおもったら、画像のぶぶんが全部灰色だし。

 

 

なんらか気合いを注入するか、やさしく息でも吹きかけてみようかな。

おもった刹那。

 

「!!!」っておもって、キャリアのアプリをみてみたら。

残りのギガが尽きてたでござる。。。

 

 

パッとおもいついたところでは、心当たりがない。

 

キクチは月10ギガで契約してるんだけど、

上記したように動画はスマホではほとんど観ないし。

だいたい毎月、ぜんぜん事たりてる。

 

心当たりはまったくないが。

ベロベロに酔っぱらった勢いで、

エッチな動画をまさぐりまくっちゃった?

 

いやいやいやいや。

 

 

むかし一度だけ、ギガが尽きたことがある。

ギガの何たるかを知らず、

「松村のむかしといまのビートたけしのモノマネの使い分け」

みたいな動画を通勤電車で見まくってたらそうなって。

 

それから、人一倍用心しておる。

 

 

あるいは。

よしんば仮に夜、おうちで飲んでて。

記憶をなくすベロベロに酔っぱらっちゃったとして。

エッチな動画を観たい気分になっちゃったとしても、だ。

 

おうちにいるときは、おうちのWi-Fiにつないでるから。

スマホのギガ数をイワすことなく、エッチな動画を見放題なはずだ。

 

 

あ、いちおう言っとくと。

「エッチな動画を観さらす」ってのは、ただのもののたとえだからな!

 

「動画はギガ数をいちじるしく消費する」ってのの。

わかりやすいシンボルとして、だからな。

 

 

キクチはわりと聖人君子っていうか。

霞を食って生きてる、瀬戸内寂聴とか一休とか、ふらっとさんみたいなもんだから。

 

エッチなことには、まっったく興味がない。

 

いや、ホントにまったく興味がないんだ!

生まれてから一度も、エロいことを考えたことないし。

ジョーダマチャンネーとか、ブログ的にキャラ作りで言ってるだけで。

ほんとうは何ともおもってねえし。

 

何なら、日本のゆくすえのことしか考えてない。

「この国の在り方」が。

じぶんのなかでは、じぶんがこの世に生を受けた1974年以降。

ぶっちぎりで毎年、流行語大賞だし。

 

 

「嘘松」ってネットスラング?がものすごくすきなんだけど。

まあ、「これぞ・ザ・嘘松」ってことなのかな()

 

ジョーダマチャンネー、だーいすき!!!!

 

ことほどさように。

言葉でとりつくろうことはナンボでもできるにしても。

じぶんに対して偽ることなんて、不可能なんだよ。

 

さも、もっともらしいことを言ってみた。。。

 

 

ともあれ。

ふだん十分、事たりてるキクチのギガ。

今月、4日も残して尽きた心当たりがやっぱ、ビタ一文わからない。

 

やっぱ、ベロベロに酔った勢いでこの世のものとはいえないエッチな動画を?

いやいやいやいや。

 

でも、ネタ的にしろコウ言ってるうちに。

「もしかして」っておもえてくるから。

言葉の魔力って、こええな!

 

 

で、きょう言いたかったのは。

ふだん、意識すらしない「ギガ数」。

 

いざ尽きてみると、不便で不便でしようがない。

でいて、その「不便で不便でしようがない」も。

 

おそらく、ギガって概念がキクチに未着なら。

別にどうともおもわないんだろうな。

 

「ギガが尽きた」ってのが念頭にあるから。

ある意味、それにおどらされちゃってるっていうか。

 

そういう、ダメ社会人の他人のせいにする行動原理、みたいなことなんだろうな。

 

「だって3日前からちょっとカカト痛かったもん」

走り終わったあとでいきなり言い出す市民ランナーみたいな?

 

おっとっと。

 

 

ともあれ。

「ギガ」が尽きた残りの4日間ってのは、

上記したように、意識がそこにいっちゃったから何だか必要以上に不便を感じて。

 

キクチのキャリアはギガが毎月1日にリセットされる仕様だから。

このうえなく、月またぎを待ち望んでて。

 

きょう9/1なんか、「またおれの天下がキタ!」

ぐらいの大らかさをもってたもんね。

なんなら通勤電車で音量MAXにしてえげつないほどのエッチな動画を視聴しちゃおうかしら、ぐらい。

(↑これもまったくもって、嘘松)

 

 

。。。

 

 

ところで、「ギガ」っておかしいよな?

「ギガがなくなった」とか。

 

ちょっとめんどくせえことをほざくと。

「時とともに言葉は変化してゆくものだ」

の是非ってあるじゃないすか。

 

らぬき言葉がどうだとか。

生粋の関東人のくせに「⚪︎⚪︎やん」って言うとか。

 

 

「ギガ」ってそもそもただの容量っていうか、単位で。

「キクチさんは10GBで契約してますよ」ってだけの話で。

 

すっげえ回りくどく正しく言うと。

「ギガがなくなった」は、「契約してる通信量を使い果たした」で。

 

そもそも、「ギガ」って欧米式単位?

100万がメガで、そのコンマ1コ上の10億?

ってこと?

 

だとしたら。

文脈としては「ギガがなくなったっつても、メガは残ってんじゃん?」

なんだけど、そんな理屈にもなってねえコリクツ。

 

「はあああ?????」で完全終了。

じゃん? きょうび。

 

「ギガっつったら、それのとこなのだよ」

共通認識が、浸透しきっておる。

もう、それに代わるわかりやすい記号としての言葉はない。

 

 

その是非をめんどくさく問いたいんじゃなく。

そういうものだから、そういうものでいい。

その「いい」ってのにも、なんらの思想は含まれてない。

っていうかそもそも、そこにキクチの思想はない。

 

「おもしろいよね」ってだけ。

 

 

「ギガっつったら、それのとこなのだよ」

にひっぱられて。

 

「ブログを更新したのだよ」

ハマーさんのブログ、読みてえなあ。

が、すげえキョライした、ぐらい。

 

 

。。。

 

 

おそらくそもそも。

このエントリーでは、「ギガがなくなった」的な言葉遊びをあげつらいたかったんだろうね、きょうのキクチは。

 

そういうあるあるっていうか。

を展開してみようとおもったんだろうね。

 

外付けの記録媒体?を「USB」っていうみたいな。

ジョギングしててものすげえクタクタになったことを「ハンガーノック」っていうみたいな。

 

あるあるとかフイたくせに、2つしかおもいうかばない時点で企画倒れが露呈したのでもう寝ます。