キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

またしらっとやってみたいこと

きのう、しごとを休んでおうちでずっと爆睡してたんだが。

(別に体調はいたってふつう)

 

ふと、「ブログの更新をしばらくやめてみようかな」とおもった。

まあ、こうやって更新してるってことは、やめてみるのをやめたわけだけど。。。

 

 

もう誰も覚えちゃいねえだろうし、クソどうでもいいことだが。

今年の1月半ばから3月いっぱいまで、ブログの更新を止めたことがある。

 

最初のころ、「最近ブログ更新してないですね」とかちょっとは言われるかなとおもってたけど、見事に誰にも言われることはなかった。

「まあしょせん、そんなもんだよね」ってなった。

 

あ、「そんなもんだよね」は諦念とか自嘲とかそういうんではなく。

なんつうか潜伏ゴッコというか、じぶんだけの勝手に秘めたる感みたいのが楽しくなってきちゃって。

 

 

1月の半ばにしらっと止めたように、4月の1日にしらっと再開して。

後から証拠?が残らないように。

4月1日に新規エントリーを更新するとき、その間も毎日アップしてたていで書きつづけてはいた下書きを更新しておいた。

 

そして、止めてたことも再開したことも止めてた痕跡がないことも、ほとんど誰にも触れられることはなく、こんにちに至る。

 

完全犯罪!

 

 

何を言いたいかというと。

そのしらっとした休載(?)、またやってみたくて機会をうかがってる。

(機会って、別に誰も気にしてないんだからいつでもいいんだけど)

(じぶんのなかでなんとなくコウ、ね)

 

こないだ止めてたときは、ただアップしないだけで毎日書いてはいたんだが。

行動はビタ一文以前と変わらないのに、「更新はしない」っていうだけで何だかすごく身軽というか気が軽いというか、楽しくて。

 

半年に1回、1ヶ月間更新しないとか

1年に1回、2~3ヶ月更新しないとか、

そういうルーティン?季節労働制?にしてもおもしろそうだなとおもってて。

 

 

(そもそも)

(誰に頼まれてるわけでもないのに、てめえで勝手にやっといて「更新しないっていうだけで身軽というか気が軽い」ってなんだよなwww、じゃあやめちまえって話だよな)

 

 

いっぽうで、4月以降は近年まれに見る高頻度で更新してて。

更新することが何となく生活の一部になってきてるので(いまさらすか?)。

せっかく身についてきた習慣をリリースすんのももったいなというのも。

 

きのう、やめるのをやめた理由のひとつではある。

 

 

そんなんわけで、近未来。

しらっと5日以上更新されなかったら。

「あ、こいつアレをやってるんだな」っておもってください。

 

ただたぶん、再開するときも、よしんばブログをやめるときもどっかで野垂れ死んじゃったときもしらっとイキますんで。

 

しらっと半年以上更新されなかったら。

「あ、あいつブログやめちゃったんだな」

もしくは「あ、あいつ野垂れ死んじゃったんだな」

っておもってください。