キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

リセットボタン、みたいなこと

さる方が「ちょっと思うところがあって」

ツイッターを別アカウントで再開した。

ということを、きょう、さっき知った。

 

「心機一転」と。

 

あ、勝手に取り沙汰して

ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ!

もし支障があったら取り下げます。

 

 

彼に何があったのかは知らない。

彼がどういう「思うところ」があったのかも知らない。

 

なので、それが彼にとって

わりと重い意味での「心機一転」なのか。

 

はたまた、

(クラスの席替えとか部屋の模様替えみたいな)

軽い気分転換、リフレッシュのたぐいなのか

は、わからない。

 

 

ただその。

ツイッターにかぎらずだけど。

 

ある程度、ひとつところにとどまってると。

心機一転(っていうか、気分転換?リフレッシュ?)

したいきょくめんがぜってークル。

 

という気持ちは、じゃっかんわかりる。

 

そうおもうに至った

何らか決定的な出来事があったにせよ。

別に何が起きたわけでもないにせよ。

 

 

別に何が起きたわけではないばあいでも。

 

経年劣化っていうか

一つひとつはとりたてるほどでもない

小さな塵が積もり積もって

「いったんリセットボタンを押してえ!」

ってなるときがある。じゃん?

 

 

逆にいえば。

「リセットボタンを押そう」

の段階で何らかに気づいたのは吉かもしんない。

 

積もり積もった塵が抜き差しならなくなって。

からめとられて。

もっと大がかりなリセットボタンを押しちゃう

みたいなことも実際いままで幾度となく

目の当たりにしてきたわけで。

 

。。。

 

「吉」ってのはキクチにとって、だな。

リフレッシュした彼の、ますますの活躍?暗躍?を楽しみにしておる。

 

とか、なんだか物言いが上からっぽいな。

いやもう、彼から発せられるナイスな言葉群が

すっかり生活の彩りの一部になっちまってる身としては、な。

 

 

。。。

 

 

っていう出来事を我田引水して。

てめえのごく勝手な考えをほざく。

 

ので以下、読む価値はない。

キクチによるキクチのためのメモ。備忘。

 

ゆえ。

「おれはこうです」ってだけなので。

ヒトサマの行動にうんぬん言うつもりはないし

そもそも、言える立場も権利もない。

 

権利? は措いても。

 

そういうエクスキューズをあらかじめしとく

じぶんは、クソだせえってホントおもう。

 

 

。。。

 

 

「リセットボタンを押していいのは一度だけ」

ってのが、おのれの行動原理?になってて。

 

これは、ポリシーでも哲学でもなく

いつからかなーんとなく「そうだよね」

って、おもっちゃってるだけのことで。

 

 

ものすごくはしょって

なるべくわかりやすく言うと。

 

何かに取り組んだとするじゃないすか。

それは初体験なできごとだから、うまくいくこともいかないこともある。

 

うまくいかなかったとして。

 

でも、二度目は。

一度目のもろもろの経験を活かして

必ず成功しなきゃいけないわけだし。

 

もし、二度も失敗したならば

それはその目指したフィールドに対して。

そもそも実力不足だったか向いてなかったか

のどちらか、どっちもかで。

 

そりゃソッコーで別の道を探したほうがいい。

とおもってる。

 

全然はしょれてねえくせえぇ。。。

 

 

これは「天職」みたいな

大がかりなことにかぎらず、何事も。

 

(ただし)

(二度目で「ぬおお、壁を超えるのにあとほんの数ミリだったのにいいい!」)

(だったらまた別の話になるが)

(話が複線にややっこしくなるので、措く)

 

 

ツイッターとかブログも。

それにかぎらず、あらゆるしがらみも。

 

リセットボタンを押していいのは一度だけ。

って、肝に銘じてて。

 

話が一歩も進んでねえぇ?

 

 

ので。

キクチって、ツイッターについて言えば。

4年ぐらい前かな?

旧アカウントを捨てて、いまのアカウントに乗り換えた。

 

それは「リセットボタンをいま押さないと、おれは圧しつぶされちゃうかもしれない」(大げさ?)っていう、抜き差しならない事情があったからなんだが。メンタルが追いつめられまくってたからなんだが。

 

ジョーカーは切っちゃったので。

いまのアカウントに乗り換えてからは。

「もう次はありませんよ」

を、心のどっかで覚悟しながらやってる。

 

 

いや、いまのアカウントで何があったとかじゃねえし。

あったとしても、些事として始末しちゃえるノウハウはわかったし。

 

 

ああ、なんかですね。

 

この辺境クソブログの人間関係って。

けっきょくマラソンやランニングを介した

わりとリアルな交流に帰結すんだけど。

 

(あ、ツイッターとブログの人間関係がわりとカブり気味なのでいっしょくたにする)

 

 

マラソンに対する方向性や意識の違い。

ブログというメディアの使い方の解釈の違い。

クラスメート(とあえて言う)として合うか合わないかの差異。

 

ってことになっちゃうんすよね、どうしても。

「解釈は違ってても、すげえわかりる」

ってこともあったりして。

 

あとその、クラスメート的なものって。

ここまで齢を重ねてくると、中学高校のときとはちょっと違ったニュアンスも生まれてくんだけど。

 

たとえば「かならずしも陽キャじゃなくても、生きる道はほかにいくらでもある。それぞれの生き方があるって理解できる」みたいな。

 

 

いろんな「生きる道」はあるなかで。

それがあたしとあんたのフィーリング的なことに戻るのね。

 

。。。話が一歩も進んでねえ!!!!

 

 

話が進んでないついでに。

リセットボタンて、押すとリフレッシュされるもんだから。

ついつい、何度も押したくなるもので。

 

でもやっぱたぶん。

「1つのステージに1回まで」だとおもうの。

 

言ってもしょせん他人事だから。

最初のリセットボタンは「よくぞ!」なんだけど

2回目3回目ってなったら、

「ああリセットボタン芸人っすね」って

オオカミ少年みたいな認識になっちゃう。

 

「そこまであんたに興味ないわ!」

ってなっちゃうんだよねえ。

 

キクチはな。