キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

最大のピンチ脱出

(あらかじめ言っとくと大げさな表題である)

 

きょうはせっかくの祝日?祭日?なのに。

朝から季節のわりに並外れて暑かったり。

きのうちょっと召しすぎて二日酔いだったりして。

「そろそろ走りにいくかな」っておもったのはもう、夕暮れどきだった。

 

そんで、走る準備をしてたら。

にょうぼうが「夕飯のしたく前に、ネコ街道に行ってくる」と言うので。

きょうは妥協を重ねてにょうぼうのネコ街道に相伴してお茶を濁しちゃおうってことにした。

 

f:id:kikuchiroshi:20210923203231j:image

 

あ、コレ(↓)の後日譚なんだけど。

www.kikuchiroshi.com

 

連続出走記録はつづいてるっていうか、まだ途切れてない。

 

「連続記録」って意味では、きょうは最大のピンチだったわけだが。

こんなんわけで、もう少し「ものがたりはつづく」。

 

 

上記、コースっぽいマップ。

暖色系が速めで、寒色系が遅め。

 

にょうぼうペースなので。

「速め」と言ってもキロ7分半ぐらいで。

「遅め」は、歩き。

 

3.7km。

 

これって、なんかコウ。

「前日にデッドボールを喰らって肋骨骨折した衣笠が、8回に代打として出てくる」

「晩年の衣笠が、7回から守備固めとして出てくる」

みたいな。

 

連続記録を維持するためだけの所作っぺえっすよね。

 

(衣笠ってのは連続試合出場の世界記録をもつ)

(それはそれは偉大なプロ野球選手、な)

 

 
。。。
 
 
でもおれは、きょうのコレをとても貴重なことだと解釈しておる。
それはふたつあって。
 
ひとつは。
「連続出走を途絶えさせなかった」ということ。
 
 
すでに連続出走日数のPB(自己ベスト)は上記リンク貼ったエントリーのときに更新しており。
もう、いつ走らなくても新記録である。
ということはいつやめてももう、おのれへの称賛にしかならない。
 
ただ、今回のが途絶えたとして。
たぶん今後、さらに更新しようって気はなかなかもう起こしづらい。
 
たとえば、きょう。
「まあ、明日から仕切り直そう」
って、いままでとおんなじてんしょんだとしても。
 
「新記録」は昨日までのもので。
そうやってせっかく積んできたのに。
明日はまた「1日目」に戻っちゃうわけじゃん?
そんなん、やんねえわ!
 
 
なら、きょうこんなんでも。
「記録ハ継続サレテマス」
をおんなじてんしょんの明日につないだほうが
よくわかんないケド、なんかいいような気がした。
 
 
きょうのコレ(ネコ街道)を貴重なことだとおもってるもうひとつの理由は。
 
こっちのが、ますます貴重だとおもうんだが。
「もったいない」ってんで、
ソッコーで走るかっこうに着替えて外に出たことで。
 
それこそが、所期の目的だった習慣化?
 
 
いや、ここ数日。
少しずつながら、1回ずつの距離もペースも伸びてきたし。
とくにおととい昨日はいまのじぶん比、
ちょっといい感じでカラダも動かせて。
 
だんだん、頭で考えてるあるべきじぶんの動きと実際の動きとのギャップが埋められはじめてきたというか。
 
必死でも出なかったキロ5が、ジョグ気分でも切れるようになりはじめてきて。
 
 
それって、なんかうれしいじゃないすか。
楽しいじゃないすか。
戻ってきたぜ感、持てるじゃないすか。
 
んで、きのう走り終えたあとに。
「もう、ゆるゆるジョグだけじゃなくて」
「ペース走してみようかな」
「インターバルやってみようかな」
「明日やろうかな」
おもうくらい、気分がアガった。
 
 
いや、ちょっと待て!
そういうことじゃない!
 
キクチおめえ、いま何で走ってるんだっけ?
せっかく走り出したのに、また走ること大っきらいになりたいの?
そうそう、そうなのよ。
 
そんなん感じで、18日までキタ。
リスペクトしてやまない桑田真澄の背番号までキタアルヨ。
 
ちょっとは習慣化してきたのかな?
なお、次の目標は20とか50とか100ではない。
明日。19。