キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

身バレ。気持ちがちょっとだけわかった。ちょっとだけ

この辺境クソブログ。

 

ブログ名や「ハンドルネーム」、書いてる内容からして、個人情報もへったくれもないじゃないすか。家族ネタもダダモレのへけもれ。モロダシボン。

 

 *

 

これでもいちおう、どうしてもバレたくないこと、たとえばにょうぼうのおしごととかにょうぼうやムスメっこ(ある程度おっきくなってから)の顔は出さないようにしてるケド。

 

こんな世の中、ここまで情報出してりゃ、ちょいとソノ気で調べればセンシティブなこともよゆうでわかられちゃうもんでしょ。程度にゆるゆるである。

 

(「ちょいと本気を出してみ」とは断じて言ってないw 押すなぜったい押すなよ的なことでも断じてないw)

 

 

何でモロダシボンしてるかというと、キクチの意識がすこぶる低いってのと、いままで実害があった、あるいはそのピンチに陥ったということがないゆえ。

 

だいたい、よっぽど恨みを買うとかとんでもないことをしでかすとかがなきゃ、こんな小市民のことなんて誰も関心ねえわ、とおもってる。

 

そんなクソ甘い認識でいると、いつか手痛いしっぺ返しを喰らうのかもしれないが、「まだ喰らってない」にあぐらをかいて、コウ、ダダモレのへけもれのモロダシボンを10数年続けてるわけです。

 

 

そんなわけで、人によって考えはいろいろあって、個人情報についてちゃんと意識が高いとか、出すと支障があるから出せないとか、出したくないポリシーをお持ちとか、ネットではリアルと切り離した世界のじぶんとしてありたいとか、逆にガンガン出す出したいとか、それをどうこう言うつもりはないし、言えることでもないし、そんなん個々の自由でどうだっていいじゃんとおもうわけです。

 

ん?

書こうとおもってたことから、どんどんどんどん遠ざかってるぇ。。。

 

 

で、よしんば。

隠してたとしても何らかのきっかけで身内バレして、ブログ休止に追い込まれるとか、あるいは語り口がちびすけくん(仮)に読まれても大丈夫前提に微妙に変貌してくるとか、そういうこともあるわけで。

 

キクチはそういうの、対岸の火事だとおもってたんっすよ。

 

ふーっ、やっとちょっと近づいてきた。

 

 

近づいてきたぜ記念にちょっと脇道にそれると。。。

 

ウェルテル?往復書簡?はキクチ、相当うれしかったようで、こちとらからもふたたび往復書簡カマしてやろうか、いやいや、逆に申しわけないし、オオゴトみたくなっちゃうのもあるし、たぶん大御所そこまでめんどくさくなるのは望んでないんだろうなってんで、当該エントリーにコメントだけでも入れさせてもらおうって、じゃあどんなコメントを入れようかってものすっげえ考えたすえ、何書いていいかさっぱり思いつかないまんますっかりタイミングを逃がして、結果スルーしたていになっちゃった。

 

猛省。

 

ついせんだってのオンラインウタゲやそのちょい前のオンラインウタゲ。

Choeiさんとか揚子江さんとかガンプさんとか、すげえうれしいことを書いてくだすって狂喜乱舞してんだが、ウェルテルの往復書簡とおんなじすたっらくちゃーで。何書こうかなやんでるうち、気の利いたことがビタ一文おもいうかばず、やっぱり結果スルーしちゃってんのな。

 

猛省。

 

キクチは往々にしてそういうことしがちで、たとえばキクチが誰かについてものしたとき、そのひとはわりとソッコーで何らかの反応をしてくだすって。反応していただいたうれしさはものすごくわかってるはずなのに、逆になるとコウ、いともかんたんに地蔵になっちゃって。たぶんこうやって人がどんどん離れていってるんだとおもいます。(長え)

 

とりあえずガンプさんはもっとブログを書いたほうがいい。

話を戻す。閑話休題。

 

 

キクチなんかバカだから、家族にブログを書いてることは隠しもしてないどころか、会心の一撃が書けたときには「読んで読んで!」ぐらいの猛アッピールまでしてるんだけど。でいて、表向きにあからさまに華麗にスルーされてるし、「いやいや、実は読んでんでしょ」的な裏の腹芸的なようすもビタ一文、感じ取れない。

 

よしんばそれが、「読んでるけどあえて触れないようにしてる」とかだったら、ぽまいらテクニシャンすぎてビビる。ぐらい。

 

 

そんなゆうべ、ムスメっことSNSのことを話してて。

 

高1になったムスメっこは、コロナうずのせいでいまだ会ったことがない高校のクラスメートとLINEとかインスタでつながってるどころか、「誰か仲良くなれそうなおともだちみつかった?」って聞いたら「違うクラスに気の合いそうな子がいた」ってってて。

 

学校とのつながりっていまんとこ、オンラインのホームルームとか授業だけなはずで。

 

そこらへんの仕組みがよくわかんないから何ともいえないけど、いまどきのJKのSNS網?が謎すぎるし、クラスが違う人とどうやって知り合うんだぜ? SNSでコミュニティができてたとしてもどうやってコウ、個々に食い込むんだよ?

 

っていう謎は晴れないまま、いよいよ本題に切れ込むわけだが。

 

 

「ななちゃんって、SNSなにやってんの? LINEはよく○○ちゃん(中学のいちばんなかよし)と通話してるよね? 家族のやりとりもLINEだし。あとインスタがどうとか言ってるよね?」

 

ム「そう。それとTikTokとか」

 

「(うわっ、ぜんぜんついてけねえぇ)。実はパパね、まったくやってないけどインスタ、アカウントだけは持ってんだよ、ふふふ」

 

ム「そうなんだあ! ツイッターであれだけつぶやいてるからツイッターだけかとおもったわあ」

 

。。。

 

。。。

 

ツイッターで「あれだけ」つぶやいてるから?

 

(ムスメっこは「キクチがツイッターやってる」のは知ってるとおもうが、アカウントとかどんなことつぶやいてるとかは話したことない)

 

 

おっと。

いまここにある危機、じゃじゃじゃじゃーんw

 

危機ってえと大げさだけど、見られて困ることはつぶやいてないけど(そんなことねえだろ説も濃厚だが措いて)、「見られてるかもしんない前提」ってなったら話は別で、表層的になにも変わんないとしてもつぶやくときに大なり小なり意識してしまうに決まっとるわ。

 

あ、ツイッターみてるとしたら、紐付けされてるこのクソ辺境もふつうに見られてる前提ってことに当然、なるのか。。。

 

超絶豪邸にも、まさかのちびすけ(仮)的なの降臨。

 

だからって、これすっげえ些細で実害っていう実害があるわけじゃないが、直面してるとおもうといまさら、身バレにおののくヒトサマの気持ちがちょっとだけわかった。ちょっとだけ。

 

 

そんなこんなで。

 

今後いきなり「きょうの夕飯はホントうまいなあ、ほっぺたおちそうだよパパは!」だの「うちのにょうぼうはホントきれいなのでぼくはだいすきです!」だのつぶやきだしたら、そこはお察しでそっとフォローを外していただけれますれば。

 

って誰に言ってんだ?ナチュラルにメダパニか?

耐性なしおか?

 

 

そんな逆風もなんのその的に、いまいちばん気になってるSNSまわりのことを投下しとくと。

 

たまに夜おそく、ムスメっこの部屋からLINE通話の声が漏れ聞こえてくんだけど。

 

ちょっと前から、オンフック(固定電話世代ぇ)? 相手の声が聞こえるモードで話してるその通話相手の声が、しばしばおよそ女子とはおもえない野太さなんだよなあ。

 

心が超絶泡立つ。

ロンのモチ、ムスメっこには何も訊けないw