キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「北の国から」でいちばんすきなシーン(のひとつ)

北の国から92巣立ち(前編)。

 

純くん(吉岡秀隆)の繊細さもさることながら。

この時点ではモブ(どうでもいい風景)っぽく出てきたピザ屋さんのバイト・タマコ(裕木奈江)のかわいさがどうしようもないくらいパーフェクトで。

あまつさえ、ハマショーの「4年目の秋」が名曲すぎる。

 

 

リアルタイムで1992年っていえばキクチは当時高3、18歳だったので。

「19の時、君、うちを出てからこの都会一人、アパート暮らし」

っていう出だしの歌詞が、かぎりなく生々しい近未来としてイメージできちゃったりしてたりなんか、してた。

 

 

いま観ると、当時の時代の空気感全体みたいなものがぶわーってフラッシュバックされて。

ついでにフォーカスがグッとじぶんに寄って、そのころ身辺に起きたこととか好きだったチャンネーのこととかもフラッシュバックされて。頭をかきむしりたくなる。

 

みたいなこと、あるじゃないすか。

音とか匂いとか肌触りが持つ、特有の記憶力。

 

でいて。

そういうのってなんか、ノスタルジックな気持ちになるしけしていやじゃないんだけど。

一方、じゃあもう一度そこに戻りたいかって言われたら。

まあめんどくさいからいいかなってなる、じぶんでも制御できない不思議なはざまの世界にいざなわれる。

 

みたいなこと、あるじゃないすか。

あの感じって、なんなんだろね?

 

 

というわけで。

こうして、近未来に実現するであろう一人カラオケの候補曲にハマショーの「4年目の秋」がリストアップされたんであった。

 

筆圧高めの二重丸でもって。

 

 

高校のときにちょっと好きだった女の子って、なんで好きになったかというと「裕木奈江にちょっと似てるから」だったような気がする。

まあそんなん、相手にされないに決まってますよね。