キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

回復力、みたいなこと

きのう今日と開催されたムスメっこの学校の球技大会。

夜にまた写真や動画の大発表会があって。

きょうはキクチオブクソ父親も混ぜてもらえましたよね!

 

LINEグループのクラスのやつ。

に、ぞくぞく共有されてて。

それをムスメっこのスマホで逐一、

キクチとにょうぼうとムスメっこで見倒した。

 

 

ムスメっこの学校はいわゆるおとなしい学校で。

特につおい部活があるわけでもなく。

とくに勉強に秀でた子がいるわけでもなく。

学校的に、行事の盛り上がりもイマイチで。

 

でいて、ホドホドの子が集まってるからか。

エキセントリックなガキはいないし。

いじめ的なものも聞かれない。

 

っていう、言っちゃうと変哲もない学校で。

 

 

高校選びのとき、ググって在校生とか卒業生の掲示板をみてたところ。

賛否両論の否のほうが多めで。

 

まあ、それは「匿名の掲示板」ってバイアスもあるんだろうが。

実際に聞く、ムスメっこの日々の学校生活

から妄想を拡大解釈すると。

「ありうるのかな」

おもった。

 

というのが、ちょっと不安要素で。

 

 

ただ。

ムスメっこは高校選びのとき。

いくつも学校見学にいって。

いまかよってる学校の見学にいった日の夜。

「ここがいい!」って積極的にえらんだ。

 

フインキがとても合ってる、と。

 

(いまさらこんなこと言うのはアレだけど)

(ムスメっこの偏差値と照らし合わせるとだいぶん控えめで)

(最初「ここがいい!」っつったときは)

(ショージキ、え?ってなった)

 

学校見学で見える表のすがたと。

実際に行って見えてくる本当の姿って。

往々にして、ギャップがあるもんだし。

 

上記したようにネットの掲示板では

甘フルボッコな感じだったから。

どうなるんだろう?って不安があった。

 

 

うっわ。この話は。

いちおうきのうの地続き的なことだけど。

あくまでも話のマクラ的に

さらっと流そうとしたのに。

 

すでにして長えぇ。。。

 

まあいいや。

「どうせいつもにも増して誰も見ねえ土日」

ってことで、ゴーオン!

 

 

そんで。

きのう今日おこなわれた球技大会。

の写真や動画。の大観賞会。

 

これがまたね。

ムスメっこ、すっげえ楽しそうなのよ!

 

 

「おとなしい学校」でとりわけ。

家では男子の話なんかほぼ出てこないし。

男子が静かでまじめなひとだらけで、

ふだんあんま話をすることもない。

 

つってたのに。

 

おんなじクラスの男の子や

違うクラスの男の子とも

じゃんじゃんツーショットの写真撮ってるし。

 

 

動画。

たとえばムスメっこがバレーボールの試合してて。

それをおんなじクラスの男子が撮ってるやつ。

 

「ナイス!」とか「ドンマイ!」とか。

観戦してるクラスの男子がものすげえ一体になって応援してるし。

それが、ふだんムスメっこから聞く様子とは

いい意味でぜんぜん違ってて。

 

ネットの掲示板にあったネガティブ情報とのギャップを感じたし。

その。ちゃんと青春してる感じが、「ああよかったあ」と同時に47ジジイだてらに、遠い日の花火をみてるような気がして、ムスメっこや同級生どもがちょっとうらまやしくなったりもした。

 

まあ、よしんば。

超絶陰キャオブキクチが高2に戻ったとしても、どうせクラスの女子とツーショットの写真を撮ることもなく、教室の片隅でひとりで時計の短針をながめながらノリ弁食ってる。っていう状況は変わらねえんだろうケドw

いやむしろ、そんなキラキラした行事は参加すらしねえって可能性も大なんだけど。

 

 

なんつうか。

たしかに「おとなしい学校」ではあるんだけど。

そこで過ごすのはあくまで本人本人で。

 

容れものがどうあろうと。

主体性をもって楽しもうとおもえばそうやっていくらでも楽しめるし。

それを容れものや現状のアラや不満だけをほざく。

 

ってのは、最終的におのれが

「クソつまんねえ」として返ってくるだけで。

なんの実にもならないよね。

 

環境とか箱とかどうでもいいから、

とにかく主体的に楽しもうとしようぜ!

まさにムスメっこのクラTにある「GO FORWARD」だよね!

 

みたいなことを、写真や動画をみながら、おのれの日常もそうせれっておもった。

おもいましたとさ。

 

このくだりは、余談すぎるぇ。。。

 

 

何を言いたいかというと。

前エントリーでほざいた、ムスメっこがちょっといろいろ悩んでバランスを崩しかけてたくさいもんだい。

 

球技大会の写真や動画をみるかぎり。

めいっぱい楽しんでるようだし。

 

それをにょうぼうとおれに見せるさまも。

無邪気にわりと「楽しかったからねえ見て見て!」って感じで。

 

そのいっときの底から脱却できたのかな?

みずから解決できたんだな?

ってことがうかがえて、むしろうれしかったしホッとした。

 

ナイスリカバリー!

回復力とやら、よくやった!と。

 

 

いやマジ。前エントリーのバランスうんぬんのやつ。

いくらいきおいにせよ、ちょっとそこまでさらすのはどうかねって、我ながらはんぶん悔いてたんっすよ。

 

そんで前エントリーでさらしちゃったからゆきがかり上のると。

(これもアップしたあと悔いるぱったーんぇ?)

 

 

数週間前のある日、ムスメっこは朝、ごくふつうに登校してくのをおうちで見送って。

その日の昼前。にょうぼうからLINEがきた。

(学校からの連絡は一次的ににょうぼうのケータイ、それでつながんなければおれのケータイ→自宅の固定電話ってことになってる)

 

「ななちゃん、学校の最寄駅でお腹が痛くなっちゃって駅でしばらくいて」

「ちょっと落ち着いたから学校に向かったんだけど、やっぱおかしくなって」

「教室にゆかずに保健室に直行して」

「無理っぽいからこれから帰宅するらしい」と。

 

まあ、ふつうに体調くずしたんだよねって流してると。

 

「で、あたしのとこに担任の先生から電話がかかってきて」

「『きょう何の連絡もないんすけど、ななこさんは登校してきてない』」と。

 

それは学校側の、保健室と学級との連携のもんだいだからしようがないとしても。

そのあと、担任の先生からにょうぼうに入念な?電話がかかってきたり。

 

別口で、部活の先生からも電話があった。

 

(ムスメっこは「わりといい子」なので、担任の先生もそうだけど部活の先生からわざわざ入念な電話がかかってくるっていうことは、そんだけわかっちゃうほどエマージェンシー案件寄りなんだなって推察され)

 

 

それは金曜日のできごとだったんだが。

翌日土曜の朝。

「ちょっとななちゃんとお茶飲んでくるわ」

って2人で駅前のカフェに出かけてって。

 

そこで「話を総合すると、本人なりに悩みを抱えてるらしい」って判明して。

 

その翌日日曜は団体戦のインターハイ予選で。

ムスメっこは当然?出ることになってて。

3年生の引退試合だったんだけど。

部屋から一歩も出られなかった。

 

 

カフェでにょうぼうとムスメっこは腹を割って話して。

「このことはばあばとパパには言わないでほしい」

ってムスメっこに言われたってことを、にょうぼうから報告されたw

「なので、ダンナはふだんどおりノーテンキにギャグ満載な感じでななちゃんと接してくれ」と。

 

(おいおい。だいぶ前に懸念したように、この辺境クソブログをムスメっこがみてたらコレ、どうすんだよ!)

(もう、乗りかかちゃったからしようがないよね)

 

 

それから、そういう目で見れば。

ムスメっこはそうとうクールでフラットなのに。

あからさまにずーっとじぶんの部屋にとじこもってるし。

食事をしてるときも顔が紙粘土みたいに無表情で。

 

キクチはキクチで。

にょうぼうには「知らないていで過ごせ」言われちゃったし。

かといって、(カフェで独白されたんであろう)こまけえ話は「おちついたらそのうち話す」っていうから、「ムスメっこが何らかゆきづまってる」以外、事情がまったくわかんねえぇ。

 

 

ただ、こまけえ事情はわかんねえものの。

最初ににょうぼうに「人間関係とかで何かあった?」訊いたら。

「そういうことではないから」って返信があったので。

 

少なくとも、学校でいじめられたとか。

部活でどうしようもなくいやなことがあったとか。

それ以外の、たとえば塾とか中学のときのおともだちとなんかあったとか。

よしんば、父親としてはいっしゅん想像するだに虫唾が走るJKの恋愛要素的なこととか。

 

ではないってことで、少しだけ安心した。

 

 

いくら土日うんぬんったって、とめどねえなw

つづけますけどね。

 

 

そんで数日して。

本人なりになんとか学校に行けるようになり。

 

ほぼノー準備でなんとか中間テストをやり過ごし。

中間テスト翌日からの球技大会を楽しんだ。

 

くりかえすが。

写真や動画や本人の様子をみるだに。

その場の見せかけでなく、ちゃんと楽しめてるようで。

 

本人的なその悩みとやらのレベルはよくわかんないけど。

少なくとも。

「学校いけないとか顔が紙粘土ってレベルは脱却した」

ってわかったから、心底ホッとしたし。

 

JKの回復力はすげえなっておもった。

おもいましたとさ。

 

 

話がこの100行ぐらい、一歩も進んでませんよねw

 

は、措いても。

なんかすげえホッとしたんっすよ。

なにより、数週間っていう、

きわめて短いスパンで済んで(済んだんなら)よかった。

 

ふつうに学校いけるっていう。

変哲もない日常の貴重さがよおくわかった。

 

 

。。。

 

 

あとは表題的にどうでもいい、いらねえ情報w

 

 

きょうび。

「走ってる」とはいえないレベルでたまに気まぐれにちょっとだけ走ってるんだが。

 

10kはしりつづけられましたーとかじゃなく。

 

男として?

「それなりに疾走でけたい」

とは性懲りもなくおもってて。

 

水曜。

ジョグにダッシュをまじえようとしてみた。

ダッシュっていうか、流し。

 

 

「200mのインターバルだな」おもって。

そんで、いろいろ考慮に入れて。

「200mを5本やりとげよう」ってことにした。

 

200のインターバルなら、ふつう緩走は100m。

ただ、やり遂げる目的なのでとりあえず緩走200mにする。

 

4日ぶりのジョグなので、カラダは軽いし。

 

そのやろうとしてたコースは。

200の流し(インターバル)から

ちょっとリカバリー的にジョグして

1kを全力で走る。(あんどダウンジョグ)

 

って一連で。

 

 

あ、そういうこまけえことはいいや。

 

水曜にそれをやって、1日おいて。

金曜にもう一度それをやってきょう。

 

ってのの、ガーミンヌのボディバッテリーをさらす。

 

 

水曜。夜にそれをやってみた。

まあ、妥当っすよね。

f:id:kikuchiroshi:20210529232942j:plain

 

木曜。

カラダはふつうなのに、こういう。

f:id:kikuchiroshi:20210529232939j:plain

 

「ガーミンヌの値をどこまで信用するか」

ってのはシロートじゃよくわからないじゃん?

 

ボディバッテリー的には消耗しきってる。

(え?短い流しだけで?)

 

ケド、水曜にまっさらな状態で流しと1kTTをやって。

まっさらな状態じゃなく、通常の状態はどうなんだろう?

 

ってんで、金曜におんなじことしてみた。

たまたま、時間帯も気温も風も水曜とほぼおんなじ。

 

ただ。

水曜にそれなりにダッシュした結果。

木曜はなんともなかったのに、

この金曜は朝から前モモにものすげえ筋肉痛。

 

ってのはどうでもいいとしても。

おれのボディのバッテリーはどうなの?

 

金曜。

f:id:kikuchiroshi:20210529232935j:plain

 

超絶低空飛行ぇ。。。

ザ・疲労困憊ぇ?

 

 

もともと金曜は。

土曜の準備体操的な位置付けであった。

 

んだが。

前モモの筋肉痛がヒドいし。

ボディバッテリーがこんなんなので(↓)。

 

きょうはいちんち籠城した。

のに、こういうw(↓)

f:id:kikuchiroshi:20210529232927j:plain

このグラフにガーミンヌの指標、「ストレス」も合わせてみる。

f:id:kikuchiroshi:20210529232931j:plain

 

いちんち籠城して、寝てただけなのに。

バッテリーは低空飛行なうえに、ストレスバリバリ?

生きてるだけでストレスなの?

 

っていうか、抜群の回復力w

っていうか、ちょっと流しをしただけで払底しちゃう回復力。

 

は、年月的なものか。

運動の持続で改善するものか。

はわかんないけど、

もうちょっとは、改善できてほしいですw

 

 

そんで、こういう数値が目に見えて現れるのって、

よしあしっていうか。

 

「おれ、きょうチョー元気」っておもってても

数値はこうなのよって示されれば

客観的にちょっと謙虚になったりもするし。

 

なまじっか、こういうのが形に表れて見えちゃうことによって、せっかく走ろうって気分を削がれちゃう的なこともある。

 

何がよくて何がよくないんだか、わかんなくなる。

 

 

とりあえず、キクチにいまできるのは。

前モモにサロンパスを塗りまくることで。

 

超絶回復力を手に入れて。

 

200mをもうちょっと速く走れるとか。

インターバルの本数をちょっとずつ、7、10、15、20って増やしてもこなせるようになれたいとかおもうわけで。

 

長い距離を時間かけて走るより。

ぜえぜえ言いつつ、スパッスパッと走るほうがやっぱやってて楽しい。