キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

長い1日 後編

電車を3本乗り継ぎ、
ムスメっこが進学する学校へ
入学金を払い込むために向かう。

おれは道中、なんでもないふう
を装おうとすんだけど。
明らかに顔がひきつってんの
じぶんでもよおくわかるていどで。

よしんばカモフラージュしようと
やけに喋り倒してボロを出すのは
あれだなってんで、黙ってるもんだから
その沈黙が雄弁に「ボロを出しとる」

二者択二ぇw

口を開いたかとおもえば、
「点数の開示を受けといたほうがいい」とか。

あのう。
受かろうと落ちようと、申請すると
入試の点数を教えてくれる
っていう仕組みがあるらしくて。

おれはムスメっこがなんで落ちたのか
まったく受け入れられなかったし。

いちおう「シュートで終わる」的に
コトの後始末をちゃんとしておけば
今後のために何らか役立つのかも。

おもったんだが。

1日経ってちょっと冷静になると
「そんなん、何の意味もねえ」

点数を知ったからといっても
判定がくつがえることはないわけだし。

点数を知ったからといっても
それが何点であろうが、まったく意味はない。

「ムスメっこは全力を尽くした」
という事実は、点数をつけることじゃないし

「この点数で落ちたのか」とか
「この点数じゃしようがないな」とか
今後のためにビタ一文役立たねえ。

まあ、これについてはまたそのうち。
やんねえフラグぇ。

黙ってるうち、ピンときた。
世紀の大発見。

キクチがこんなに落ち込んでるのは
「受かってないわけがない」
「落ちることは微塵も想定してなかった」
からなわけで。

要するに、想定と現実との落差で。

ああ、それがいけなかったんだあ!
おれもムスメっこみたいに
「落ちてる前提で考えとく」すれば
いま隣にいるムスメっこのように
平然としていられたのにい!

って気づいた。

www.kikuchiroshi.com

その思考回路がワケワカメだし
だいたい、ムスメっこが外見どおり
まったく平然としてるわけねえじゃん。

というもろもろがわかんないぐらい
錯乱の大メダパニ祭り。

というのは余談で。

その、ムスメっこが進学する学校へ
入学金を払いに行く手順ってのは。

受かった数日後にその学校に行き、
一式もらってきた書類に書いてあって。

金額と締め切り時間
だけが書いてあったので
「事務室の窓口で払い込む」
ということを疑っていなかった。

よくわかんないけど、ふつう。
振込なりなんなりだったら、
その近くに目立つように
口座番号とか書いてあるもんじゃね?

それがなかったから
「事務室の窓口で払い込むもんだ」
思い込んだ。

前日の夜。

「私立の入学金は用意した?」
にょうぼうが訊いてくるから
「いや、それはそうなってから
おろせばいいんじゃん」 って答えたら。

「もし明日、ATMとかの不具合が起きて
間に合わなかったら、どうするのよ!」

ってすげえ怒られたんだけど。

なにしろおれ、
ムスメっこが都立落ちるとは
ゆめゆめ考えてなかったわけだし。

大金持ち歩くの、そわそわしてやだし。

前日、いちおう私立の手順を
読み込んでたはずのにょうぼうが
「学校に払い込みにいく」ことを
みじんも疑ってもねえわけじゃん。

いいかげんもう、オチが見えましたよね。
でも、わかってもまだなにかと
わからないフリをしといたほうがいい。

おもいやりって、大切。

ムスメっこの学校の最寄駅に着くと
目の前に制服を着た男子中学生と
その母親があるいてて。

はっはーん。
この子もムスメっことおんなじルートだな。
おもって。

ミョーなシンパシーを感じつつ
改札をくぐり。

駅前のATMでお金を下ろし、
学校に向かった。

まだ、わからないフリ。わからないフリ。
おもいやりって、大切。

学校は商店街を抜けた先にある。

ムスメっこはしきりに
「人、少ないよね」言う。

そら、そうよ。
平日の昼間だし、雨降ってるし
ウイルスがなんだの不要不急の外出はなんだの
喧伝してるからじゃん。

バカ父親、信じ込みやすい性質なんだよ。
(おもいやりって、大切)

学校の正門に着く。
人っ子ひとりいない。

いくらなんでもおかしくね?

ってんで、正門に入らず
冊子をふたたび広げる。

念のため、ムスメっこはタブレットを開き
学校のウェブサイトだけでなく
出願のときに登録した
パスワードでログインしてみる。

冊子とおんなじデザインの
申込手順を書いてあるページ。

の、下に。
払込情報。

カードのばあい。
振り込みのばあい。
コンビニ支払いのばあい。

バッチシ、書いてあるじゃねーか。

それで、途中にファミマがあったよね
ってんで、払い込んだんだけど。

一件は落着して。
ムスメっこは高校生になれるんだろうけど。

ふつうに考えてみろよ。

わざわざ学校にゲンナマを払い込むって
あるわけねえじゃん。

いまは令和の世だし。

だいたい、労力とか考えても
わざわざみんな学校に赴くって
どう考えてもおかしいし。

事務室だって、過労すぎる。

ふつうに考えられなかったぇ。。。

そうやって。

通勤路の4分の3ぐらいぶん、
わざわざおうち方面に戻って
堂々とそこのコンビニでお金を払い込み
意気揚々と職場に向かったんであるが。

おめえキクチよお。
なんでふつうに考えられなかったんだよ。

っていうぐらい。
1日経ってもなんかまだ
夢のなかにいるようにふわふわしてて。

ムスメっことにょうぼうは
チャキチャキ動いてて。

きょうなんか、ムスメっこのおともだちが
泊まりに来て、うきゃうきゃやってるのに。

おれ一人だけ、
あからさまに落ち込んでて。
おれのメンタルが弱すぎるのか、
ムスメっことにょうぼうがつおいのか
すら、よくわかんない。

(↑弱さの上塗りしてますかねしてますかね?)

。。。

そうやって、ムスメっこの
高校受験は終わったわけだが。

ムスメっこは、中2の夏から
学校をいくつも見に行って
そのなかの2番目に行きたかった学校に
入らせてもらえることになったんだよ!

それって、すげくね?
あまつさえ予期せぬ反骨のバネも仕込んで。

もう、洋々たる未来しか見えない。

ななちゃん、
1年間せいいっぱいがんばったな。
おめでとう!!!

高校に行ってもいつもニコニコ。
おともだちをたくさんつくって
中学のときみたく、楽しくすごそう!

君は、いまもこれからもずっと変わらず
おれの自慢のムスメっこだ。