キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

マラソン適性しか感じられない人、みたいなこと

なにごとも適性、ってあんがい大事じゃないすか。

 

「適性はないけどすげえすき! どうしてもやりたい!」

ってことがあったとして。

 

すきですきで。

それをやれることだけで幸せで。

楽しくてしようがない。

 

かたや、スキルの天井がいやおうなくあって。

適性があるひとにはどうしてもかなわない。

軽く追い越されちゃう。

ってこともあって。。

 

 

いや、スキルうんぬんじゃなく。

上達とかどうでもよくって、

それをやれることだけで幸せで。

それさえしてれば楽しくてしようがなくて。

 

に徹するっていうかそこに特化できる

ものが見つけられたとすれば。

 

この上ないに違いない。

 

 

でも、そういう対象だからこそ。

「上達したい」

「もっとスキル身につけたい」

っておもう気持ちは間違いなくあるはずで。

 

そこで。

圧倒的に適性があるひとが現れ。

じぶんが破れなかった天井をひょいひょい越えてったとしたら。

 

少なくとも「あああ、いいなあ」とはおもうはずで。

 

 

何を言ってんだかワケワカメな能書きはココマデ。

 

 

マラソンって適性が試される最たるもので。

 

だいたい、長い距離を走ることじたい。

一般的には、ほぼすべての人類にとって罰ゲームでしかないじゃないすか。

 

かならず単調だし、時間かかるし、つらい。

 

 

中学のとき陸上部だったんだけど。

いちばんビビったのは。

半年に一回ぐらい、短距離グループでたるんでる認定されたひとが長距離グループに一週間ぐらい送り込まれてくることで。

 

罰ゲームとして。

 

キクチはみずから進んで長距離をやってたのに。

「おれのふだんの練習は罰ゲームなのか?」

って、とっても悲しくなったことがあって。

 

「新卒から地獄の釜茹で茶釜を専任」みたいな。

(わかりやすくたとえようとして、まったくわかりづれえぱったーんぇ?)

 

 

中学だけで陸上をやめてしまったのは。

「その罰ゲーム感に気づいてしまった」

というのも、要因のほんの一部かもしれない。

 

いろいろひっくるめると。

 

要するに、キクチには「適性がなかった」ってことで。

 

 

そんなんように、長く走らされることはキホン罰ゲームで。

マラソンって、その最たるもので。

 

単調だし、時間かかるし、つらい。

にもかかわらず、金を払ってまで、単調で時間かかってつらい、なんのおもしろみもないそんなことをしようとするひとがいて。

 

それを楽しいだの刺激的だの言ってるひとがいる。

あまつさえ「趣味です」ナドトw

走ってる本人たちは気づかないかもしんないケド。

それは奇特人間大賞デスヨ。

 

「切手を貼るとき、ハガキのほうをなめる奇特なSクン」←これはわかるひとにわかってさえくれればいい。

 

 

このGW中に度肝を抜かれたのは。

「草むしりが趣味だ」と豪語した奇特なAクン

 

草むしりなんて、ジャストズバリ罰ゲームじゃん。

罰ゲームっていうか、苦役。

単調だし、時間かかるし、つれえし、なんのおもしろみもない。

 

雑草をむしったってどうせ、数ヶ月後にはまた伸びてきて、それをまたむしって。

それをまたむしったってどうせ数ヶ月後には、の無限ループ。

 

罰「ゲーム」っつうのに、ゲーム性なんか皆無。

 

 

そんな草むしりにおもしろみを見出だし。

趣味とまで認知する。

Aレキさん。

 

Aまつさえ、虫除けスプレーなんか使っちゃ風情がねえとかわけのわかんないことをおっさり。

風情といえば蚊取り線香を焚くことだとか、もうまったくわけがわかんない。

 

 

外見で判断しちゃ失礼かもしんないケド。

およそ走ることとは真逆っぽい外見のアレキさん。

どういう動機で走りはじめ。

マラソンでサブフォーするまで至ったのか理解できなくて。

 

このGWにおもむろにブログを更新しはじめたのも、仲間からのそそのかしがあったにせよ、キホンあんま理解できてない。

アレキファンとしては、歓喜の渦なんだけどね。

 

 

マラソンも草むしりも一般的には。

単調/時間かかる/つれえ/おもしろさがわからねえ、だけのものだとすれば。

 

それをかるがると。

両方とも掬い上げたアレキさんには。

どうも、マラソンの適性しか感じられない。

 

アレキさん以上にマラソン適性があるひとを、キクチは知らない。