キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2月をふりかえりつつ3月以降がおもい描けねえから、アレキさんに金返さなきゃ、みたいなこと

2月が終わっちゃった。
惰性の更新。



それぞれ、2017年1月から今月までの
月ごとの推移をば。

ブログのエントリー数、どーん。
エントリー数
ブログのアクセス数、どーん。
アクセス数
月間走行距離、どーん。
走行距離



なお、2月のジョグ。
201802ジョグノート

おどろきの70.898km。

神奈川マラソン(ハーフ)と
駒沢公園フライングと
駒沢公園イッチョカミと
ご近所ぽくぽく。
以上。

よ、4回ぇ。



何が言いたいかというと。
「ブログ的にもジョグ的にも
前代未聞的に壊滅的だったぜ」

を示したくって。折れ線グラフ3ケ。

ちょっとインパクトに欠けるかなあ。
「この2月がぶっちぎりのドベ」
って、いうほどわかりやすくねえし。



ってんで、ダメ押しに。
カレンダー的なやつ出したものの。

「ありさまがあまりにも恥ずかしくて
非公開にしちったジョグノートのカレンダーを
ここで、おめおめとさらす」

とか、もうね。

「シュレッダーにかけちゃった万券を
すげえ苦労してつなぎ合わせたのを
シュレッダーにかける」
ぐらい、アレだ。

たとえが、わかんなすぎる。
とうのおれにも、さっぱりわからんちん。



。。。



で、ここから。

「おれは3月以降をおもい描けねえ」だとか
「でも、4月のかすみがうらどうしよう
ってことだけは考えてる」
だとかに展開しようとしてたわけですよ。



だって。
11月のつくばマラソンと
4月のかすみがうらマラソンは
茨城の親戚の家に遊びにいくついでに走る。
みたいなことに決まってて。

こないだのつくばのときに
「じゃ、4月、かすみがうらでねー」
って、伯父伯母に言っちゃったので
おれの意思に反して
デフォるって選択肢はなくって。

「走ることなんか、目の端から消えつつあるのに
1ヶ月半でどうするってんだよ」
とかね。

「それでも1ヶ月半、がんばってみようかなあ」
とかね。

身悶える。



そんなネガティブスピリット満載なやつじゃ
浮かぶ瀬がないっていうか。

職場で「Exit(↓)」まで書いて。
帰りの電車でどう展開しようか。
考えてたわけですわ。

そしたら、家に帰って飯食ってると
コレがあがってた。



コレ、言っていいのかどうかしらんが。
東京マラソンの後のウタゲ。

たーはるさんとあやたさんが
やけに事情通なのね。

アレキさんと他ごく数人しか知らないことを
なんでか、知ってんのね。

「キクチはアレキさんに金返せ」だの。
罵詈雑言がどうしただの。



で、それは東京マラソンの前日に
これまた豪華なメンバーでのウタゲ
があったらしくて。

そりゃ「私の小指でごめんね」ってなるよね。

そこにあやたさんもたーはるさんもいて。
アレキさんもいらしたらしい。

それって。
「情報源はどこなんだ?」の
正解への道筋が、まっすぐすぎる。
すべての推理が名推理になるじゃん。

手のひらの上で踊らされてる名探偵。



たしかにかに。
コレ、またおれが随所随所で
酩酊してるから、ふたしかなんすけどね。

嘘の記憶で塗り固めてる可能性大
なんだけどね。



アレキさんに、はじめてお会いしたのは
何年か前の東京マラソンのアフター。
の、2次会だか3次会だったかな?

東京マラソンじゃなくて板橋だったかな?
の、2次会だか3次会だったかな?

おれは手持ちが尽きてたのに
ムードだけで2次会だか3次会にいって
初対面のアレキさんに金借りたことが
あったかな?



それからしばらく経って。
アレキさんとウタゲでお会いすることがあって。
金を返して。

ウタゲが盛り上がって。
「次、行きましょう!」って。
アレキさんに金返しちゃったから
手持ちがないのに、次行って。

アレキさんに金借りて飲んで。
それっきり。
いまにいたる。

みたいなことがあって。



その後も何度か、アレキさんと
ウタゲでごいっしょしてるのに。
そこで返しとけよってのは、措いても。

まあそういうわけで、いまに至ってて。



それはいいとして。
金はいつかくるウタゲで返すとして。
(で、また金が尽きて借り直すとして)



ところでこの表題、ふつうすぎて埋もれるわな。
月末はみなさんこぞって、月をまとめるもんな。

まあいいや。
表題のつけかた、間違えた?

ミノルさんのやつをパクって
いい気になってたが
あきらかに表題のつけかた、間違えた?
まあいいや。



なんか調子出てきたので、つづける。



帰りの電車で考えてたのは。

。。。

あ、ちょっと話それますね。

このクソ辺境ブログ。
「絶滅危惧」とか自称するじゃないすか。
たまに。

いまからおもえばそれは。
「一発屋芸人」みたいなもんで。



何を言いたいかというと、つまり。

「一発屋」って言われる芸人は
芸人として生き残ってたり
みんなの記憶に生き残ってたりするから
「一発屋」って認識されるわけで。

一発の威力がすごくって
ぜんぜん消えては、いなくって。



一発カマして、ガチで消えちゃった。

ってひとは、「一発屋」だったのに
そういう認識すらされない。
ってひとも、たぶんすごくいっぱいいて。



おんなじように。

「絶滅危惧」って自称してたあいだは
「ああ、あの絶滅危惧ね」
って、いちおうそういう認識で。
じっさい絶滅してはいないんだけど。

「認識すらされずにガチ絶滅」
ってのも、たぶんすごくいっぱいいて。

いま、クソ辺境はその境地に至りつつある。
っていうムードがむんむんしてきた。

って、気づいたらよくわかんないけど。
そういうことかなあっておもってたら
帰りの電車でなんだか、楽しくなってきた。



話それるやつ、おしまい。



。。。



アレキさんの上記リンク貼ったエントリーは
なんらかの「後編」で。

アレキさんは、いま
ブログをひんぱんに更新するほうじゃなく。

あまつさえ、「前編」をアップしてから。
間にいくつか違うネタをアップしてるのに。

言ってみりゃ、前編も後編も
このネタをアップしなきゃいけない
大義も必然性も、はたから見りゃ
ビタ一文ねえのに。

だって、うんこって連呼した
むかしのウタゲでの出来事だぜ。
そんなんだいたい、どうでもよくね?



それでも。
「後編」を書こうって気になる。
ってどういう機微なんだろう?

ひょっとしたら、それは。
なんだかすごく意味のあることなんじゃねえか。
おもえてくる。



もっというと。

アレキさんぐらいの更新頻度。
月に1度か、調子よくても3度ぐらいの環境で。

「きょうはブログ書こうかな」
って気になる機微って
どういう揺れ動きなんだろう?



もっともっというと。
うんこ連呼とかThe ピーズは別にしても。

その「きょうはブログ書こう」
ってアレキさんがアップするネタは。

たいてい。
大してタイムリーであるわけでもなく
事象自体は大してドラマチックなわけでもない。
わけじゃないすか。

なのに。そこで
「きょうはこのネタでブログ書こう」
ってなる機微って、どうしてもすげえ気になる。

おれごときには知りえない
チョースーパー高レベルな示唆が
そこには含まれてんだろーか?



いやね。

アレキさんのふだんの生活において。
たぶん「ブログを更新する」って。
優先順位のほぼ最下層だとおもうんっすよ。

だって、アレキさんは
販売中止になったカールを食ったり
異動した先の部署のガールズに
お菓子を差し入れたり。

いろいろ忙しいわけで。



よしんばこれが。
ふだんのルーティンに
「ブログを更新する」が含まれてれば。

○きょう何書こうかなってわりとずっと考えてる
○ブログ書くために、走ってみる
○ブログネタになりそうな、ブログ周辺のまじわりを持とうとする
とか、あるわけじゃないすか。

○何か、どうしても物申したいことがある
とかね。



アレキさんのブログからは
そんなものはひとっつも感じられなくて。

結果的に物申す的なことになったとしても。
そんなん内容的に、語弊覚悟でいえば

「便所の落書きみたいなものを
四万十にいる超一流の紙漉き師が漉いた
超ウルトラスーパー高級和紙に書く」
ぐらいのもんじゃないすか。
しょせん。



わかりやすくたとえようとおもったら
やっぱりよけいわかりにくくなったパッターンぇ。



アレキさんのその、
いろいろねじりきったうえに出てくるやつ。

について。
今度お会いしたときに
よおおく、語ってみたい。

金を返したゆえに手持ちがなくなって
その金をふたたび借りたウタゲで。



やっぱコレ、表題まちがえたな。。。

ミノルさんにいらねえ義理を
立ててるていになっちゃったな。
いま、考え直して、書き足した。



いらねえ情報的には。

アレキさんとウタゲでごいっしょして
「さあて、こっからアレキさんと語るぞ」
ってなったとき。

「どうせ。これからいくら語っても
キクチなんかは酔っぱらって
なーんも、覚えてねえんだろうけど」
って言われるのは、わりといやではない。



まあ、とりあえずおれ。
ちゃんと金、返せ。
キクチ、ガチで絶滅するまでには、な。