キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

睡眠の量も質も上げたい

最近、いちばんキクチの頭を悩ませているのは「味わう」。

 

あ行なの?わ行なの?

「味わあせる」?「味わわせる」?

どっちもなんとなく変だぞ!?

 

ぐらいのベタ凪で。

怒りのコメントは殺到どころか1本も来ない。

ぐらいのベタ凪で。

 

「こいつに絡んでもクソめんどくさそう(だから絡まないで黙殺)」なのか「そもそも存在が知られてなさすぎる」なのかわからないが、まあどっちもなんだろうだな。

 

いや、ダチョウの竜ちゃん的な押すなよ押すなよではけしてなく。

 

 

たしかにかに。

優先順位ってのはわかりやすいな。

(上のリンク先、あやたさんのブログで。じぶんの1日の行動のなかで「走る」とか「ブログ書く」とかがどんくらいの優先度があるかって話)

 

あと、ツイッターでどなたかがおっさってた「主観的か客観的か」ってのも肚におちた。

 

 

なお、冒頭の謎は即解決。わ行でござった。

インターネットってとっても便利。

www.nhk.or.jp

 

「味あわせる」ってやっぱへんだもの。

(もし正解があ行だったら確実に逆を言っとるなコレw)

 

 

。。。

 

 

ってのは話のマクラに使おうとおもってた程度のネタで。

きょうはまったくのノープランである。

というわけで、ストックから取り出してみる。

 

 

こないだ、オンラインウタゲで。

何の話の流れだったかは忘れちゃったんだけど

何の気なしに「いつも2時ぐらいまで起きてる」つったら一様に驚かれて、その驚かれているさまにこっちが驚いた。

 

 

あ、おもいだした。

サトさんが年末も年始も、オンラインウタゲに登場なすったときにはすでに眠さの絶頂って感じで頭部がぐわんぐわん動いてらして。

「まだ9時だぜ?」っておもったって流れだ。

(サッコンのオンラインウタゲは9時開始になってる)

 

あと、えむさんとサトさんのご夫婦がふつうにパジャマを着てて。

寝るときにちゃんとパジャマに着替えるってちゃんとしてるなあっておもったからだった。

 

 

そんで「2時まで起きてる」ってのに驚かれて。

みなさんの関心の的は「もっとはよ寝ろ!」とか「いつまで起きてんだ?」ってことじゃなく、「何をしてんだ?」ってことに気づいて、「そっち?」ってさらに驚いた。

 

あ、「何をしてんだ?」は問い詰めるほうじゃなく、単純に実際に何をしてるの?ってほうの意味合いな。

 

まあ、おさけ飲んでうだうだしてるだけなんすけど。。。

 

 

にんげんはたぶん、2つのタイプに分かれてて。

「1日のうちに絶対的にじぶん一人になれる時間がないと生きていけないひと」と「そうじゃないひと」で。

キクチは前者である。

 

ムスメっこがJCJKになり、にょうぼうのおしごとも夜遅くなったあおりを受けて、絶対的にじぶん一人になれる時間帯も後ろにスライドしてったってわけ。

 

 

何かをするわけじゃない。

むしろ一人になることが目的だから。ぼうっとしてたり、何か考えごとをしてたり、ネットをみてたり、本を読んだり、日によってまちまちである。

 

「おさけを飲みながら」ってのが、タチが悪いのかもしんないケド。

 

 

いっぽう。

睡眠時間ってとっても大切だ。

というごく当たり前のことを最近よくおもう。

 

頭を休めるためにもカラダを休めるためにも、まとまった時間、質の良い睡眠をとることはほんとうに大切だなって実感してる。

 

 

えねーちけーの朝ドラをBSで見たいので、朝は毎日7時半に起きる。

2時就寝とすると、睡眠時間は5時間半。

アルコホールに満たされて寝るので、睡眠の質はたぶん、めたくそよくない。

 

某日。ふとガーミンヌをみたら、こんな警告がされとった(↓)。

f:id:kikuchiroshi:20210121230505p:plain 

人生にはさまざまな困難がありますが、十分な睡眠を取ることで、怪我が少なくなり、記憶力が良くなり、人生観さえ高まります。今日の睡眠時間を増やすため、何ができるでしょうか?

 (「人生観が高まる」って日本語があるのかどうかは謎だが、たぶん翻訳モノなのでそんなこまっけえことは措いても)なかなか大仰な物言いっすよね。

 

 

つまり「十分に睡眠をとることはそれだけ大事ですよー」って言ってるわけで。

なるほどおっさるとおり!そりゃそうだ、そうなりたい。

まいにち7時間ぐらい確保したいっておもうようになった。

 

眠りには質っていうもんだいがからむから一概には言えないけど、たしかにさいあく量だけでもとれてれば、寝覚めの感じがまったく違う。であろう。

とりわけ、年が明けてからいくばくかの運動をするようになったので(しかも夜に)、翌朝、よけいな疲労の残りかたによって睡眠の量と質(と、アルコホールの摂取量のよぶんさ)がてきめんにわかりる。

 

 

今日の睡眠時間を増やすため、何ができるでしょうか?

 

コレ、たんじゅんに(7時間寝るとするならば)0時半には床に入り。

良質な睡眠にアルコホール(とりわけキクチが夜な夜な摂取してる量)は大敵なのだから、摂らなければ一発解決。

 

なんだけど、急にそうはゆかない。。。

ってんで徐々に、1日10分ずつ寝る体勢に入る時間を早めてゆくことにした。

9日つづければ7時間睡眠に乗る。あとはそれをキープするだけだ。

 

なんか、ラクショーでできそう!

 

 

1週間経ったきょうび。

源氏物語絵巻どおりとはいかないまでも、60分早く寝る体勢に入れるようになった。

(もっかの課題は、60分早く寝るといままでの習慣でそのぶん60分早く目覚めちゃうってことだが、最終兵器「二度寝」でやり過ごしておる。二度寝ってきもちいね)

 

この調子で90分増まで牛歩してゆくとともに、質もあげてゆきたい。

 

 

あとは質。

床に入ってからスマホをみるのはよしたけど、アルコホールか。。。

あきらかにムリゲーっぽいんだよなあ。

 

1日2日ならでけるかもしんないけどそこでかならず、意思薄弱なひとにあるあるな事態が起きるわけですよ。

 

脳内会議ぼっぱつ。

「おさけも飲まない無味乾燥な生活と、おさけに満たされた潤いのある生活。君はどっちがいいんだね?」

→う、潤いのある生活に決まってます。。。

 

論客がまくし立てる。

「おめえキクチよお、あんた、ぱっさぱさのつまらない日々を送るだけの一生を過ごすのか? ただのうんこ製造機になるのが目標なのか? そうじゃないだろ? ほら、一杯」

→さけうめー!

 

難関である。

 

 

ほかのテはないものか?

そういえば、いいこと言ってるひとがいたね!

 

ふだん耳栓を使う習慣はないけど、難聴で雑音が「生きて脳に届く」してたころのストックが、まだ大量に残ってるじゃないすか!

 

というわけで、導入決定。