キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ガーミンヌのライフログ(睡眠)

ガーミンの時計を買い換えてから、ライフログがとれるってんで左手首にずっとガーミンを巻いてる。

 

20代まで「腕時計はしない主義」ナドト嘯いてたのは誰だぜ? しじゅうを過ぎりゃコウ見事に、その腕時計にわが身を支配されちゃうわけです。

 *

 

まあ、もの珍しさだけでもうじき飽きて、いままでどおり、外出するときと走るときだけする、いわゆる腕時計に還る未来図がありありと見えるわけですが、措いて。

 

 

だいぶ前にカミさんが書いてらしたような気がすんだけど。

きょうびのガーミンヌ、ライフログ機能のなかに睡眠を記録するのがあって。

 

それもたんじゅんに「アナタはゆうべ何時から何時まで寝てましたね」的なことをドヤ顔カマしてくるだけじゃなくて、「睡眠時間何分のうち、深い眠りと浅い眠りとレム睡眠の時間はコウですよ」までカマしてくる大胆不敵っぷりで。

 

 

あ、「だいぶ前にカミさんが書いてらした」ってほざいたとおり、そんなもの、だいぶ前に売り出された最新のガーミンヌ(日本語?)を持ってるひとからすりゃ「今ごろそれ?」って話かもしんないが、めげずに続けてみる。

 

 

そんで、たしかカミさんはそのとき「睡眠って時間もそうだけど質が大事だよね」みたいなことをおっさってたんだとおもう。

 

あ、これだけカミさんカミさん言っといて、でもキクチのただの勘違いで、まったくカミさんではなかったらおもしろいなとおもったけど、めげずに続けてみる。

 

 

その、睡眠の質ってえの?

じぶんがどういう眠りをしてるかって、ついつい見ちゃって。

 

だって気になるじゃないすか。あ、別に気にならないんならそれはそれでいいんですが、「浅い眠り」と「レム睡眠」の違いすらわかってないんですが、あまつさえむつかしいセッティングとかせずに、勝手に採って判断してくれるとか。

 

そんで、今朝のやつ(↓)。

f:id:kikuchiroshi:20200603150010j:plain

 

「睡眠時間が実際よりちょっと多くね?」は寝る前にフトンで本を読み始めたら盛り上がっちゃって、その横たわってた時間も寝てるものと判定されちゃったのかな?

 

は、いいとしても「6時間44分中、深い眠り7分」てwww

 

 

勝手な認識としては、眠りの浅い深いは周期的にあって(それは浅い深いとレム睡眠ノンレム睡眠を混同してるキクチの勘違いかもしんないケド)、だいたい半々ぐらいなのかなあっていうイメージだった。

 

日によってそれが、絶好調だと深い時間が長くて、不安に苛まれてたりすると短い時間が長くなるとか。

 

でもそれは振れ幅の範ちゅうっていうか、5:5がたまに6:4になったり、おいおい7:3かよってなったりって程度だと勝手におもってたらば、

「甲子園球場外野席における阪神ファンと巨人ファンの比率」みたくなってて、なんじゃあこりゃあ?

 

って何の前フリもなく、往年の松田優作を気どってみたくなるわけです(イミフ)。

ほんらい、そういうもんなの?