キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

間の悪さで棒っきれをぶんぶん振りまわす、みたいなこと

先週、職場からおうちまでぽくぽく走ってたら。
おうちまで残り5k地点。

ガーミンヌがうんともすんとも言わなくなった。

「うんともスントとも言わなくなった。
ガーミンなのにねっ」
って書こうとおもったが、
なんとなくよくない予感がしたので
よしといた。寸止め。

は、どうでもいいとしても。
知らねえけど。



100分でバッテリーが切れちゃうんじゃ。
UC(帰宅ジョグ)も
ハーフマラソンも一所懸命走らなきゃなんない。

翌日、仕事帰りにビックカメラいったが
店頭に現物はなかったので
おうちに帰って、アマゾネスでポチっ。



今朝(月曜朝)、職場に着くと、机上。
いまさら、ガーミンヌ630J。
ガーミン630箱入り

しかし。
月曜か火曜着と聞いてたので
「おお、もう来てましたか」と。

ガーミン630

シャア専用ズゴックっぽいよね。
いや、ザクでもゲルググでもなんでもいいの。
知らねえけど。



ふつう。
こういう、新しい道具をせしめると。
てんしょん、ガン上がりするじゃないすか。

シューズとか、ウエアとか、ウオッチとか。

でも、きょうは間が悪く
東京、大雪予報で。ガチでけっこう降って。
いやおうなく、走れない。いやおうなく。

「あー、ザンネンだなー(棒)」
っておもった。
なにしろ、ダークサイドだから。



むしろ、間が悪いなっておもった。

旧ガーミンヌがあと2、3日もってくれたら。
ダークサイド堕ちのタイミングとの
運命的なマリアージュのひとつも感じて。
走るの、すっぱりやめられたし。

よしんば、2.5諭吉を
シャアズゴなんかに費やさず
もっと有効活用でけたはず。



ゴルフのアイアンセットなんか
もう6、7年放置してて
物置の奥で、錆び錆びだから。

もしまた「ゴルフしてえ」おもっても
やすやすと再開できねえ。

「ゴルフ再開できなくてザンネーン(棒)」
ってなる。



テニスのラケットなんか、
もう12、3年放置してて
ガットは切れてるし、
グリップが液化してベチョベチョになってるから。

もしまた「テニスしてえ」おもっても
やすやすと再開できねえ。

「テニス再開できなくてザンネーン(棒)」
ってなる。



でもでも。

もしまた「マラソン走りてえ」おもったら
買ったままのピッカピカなウオッチがある。

やすやすと再開できちまう。
知らねえけど。。。

やったぜ(棒)



。。。



にしても。
月曜以降に着予定のものが
月曜朝におれのデスクに届いてた
ってことは。。。?

念のため、職場の女史に訊いてみた。

「これ、いつ届いたんすか?」
「金曜デス!」

!!!!!!



金曜は、職場に出なかったので
届いてたのを知らなかったんだが。

もし「金曜に届いてる」って知ってて
我が手にしてたら、たぶん
新しいアイテムをせしめたてんしょんでもって
すぐ、はりきって走り出したんであろう。

日曜の赤羽ハーフ。
シャアズゴを試したいwktk感でもって
ぜったい、走っちゃったんであろう。

じ、じつに、間が悪いwww

あー、ザンネーン(棒)。



。。。



なお、ブツが職場に届く設定にしたのは。

「家族にバレたらマズい」とかじゃなく
たんじゅんに、確実に受け取れるから。

自宅に配達ってしたら。
朝と深夜しかおうちにいねえから。
せっかく届けてくれたのに
不在通知のるつぼになって。

再配達指定のしようもないから
ってだけで。

知らねえけど。
この情報、クッソどうでもいいな。



で、走る走らないはともかく。
せっかくせしめたので、
ちょっといじってみるじゃないすか。

「いまさら630」なもんだから
ヒトサマのブログとかを読んで
すでになんとなく概要はわかってて。

「左右バランスがわかりる機能がある」とか。
「待受画面をカスタマイズでける」とか。
「心拍計はあいかわらず胸に巻かなきゃなんない」
とか。



あ、いらねえ情報だけど
ひとつキョライしたのは。

心拍計。
胸に別個にベルトをつけて測る式と
腕時計の内側についてる式があって。

「めんどくせーからぜんぶ、
腕時計で完結すりゃあいいのにな」
って、軽口をたたいたら。

人体に明るいかたが。
「そもそものシステムが違う」とか
「胸ベルトのが心臓に直で正確性が高い」
っておっさってて。

ほお、そういうもんなんだな()
おもってたんだが。。。



中高生のころに
スポーツテストで、あったじゃないすか。

「踏み台昇降」

3分だか、踏み台を昇降して。
そのあと何回か、脈を測る。

あれ、手首で脈、とるじゃないすか。
正確性を期するんなら
胸に手を当てて測りゃいいはずなのに
「手首に決まってんじゃん」
的なことになってて。

おれみたいな、でくのぼうは
手首のドクンドクンいうところが
なかなかみつけられず。
2人1組の相方さんの数字を適当に書き込んで
そいつは学年屈指の恰幅さんだったのに
「恐るべきリカバリーりょく!!!」
ってなったことがあった。

なんで、手首なんだぜ?



ただ。
正確を期して「胸に手を当てて測る」
ってことだったら、それはそれで。

学年屈指の恰幅さんの胸のふくらみに
青臭い中坊な、計測役のキクチは
踏み台を昇降してもないのに
あらぬ想像を繰り広げて心拍数を爆上げする。
鉄人みずからなんらかをふくらます。

みたいなことになったのかもねん。
知らねえけど。



。。。



ガーミンヌ630。

すでになんとなく概要はわかってて。
「左右バランスがわかりる機能がある」とか。
「待受画面をカスタマイズでける」とか。
「心拍計はあいかわらず胸に巻かなきゃなんない」
程度のことでしょっておもってたのに。

ほかにもわけわかんない機能がいっぱいあって。
「ライフログ」とか。



これはおれが全体像をつかめてない
ってだけかもしんないが。

もろもろの設定が、階層構造っていうか
親亀、子亀、孫亀みたくなってるわけじゃなくて
いちいち紙の分厚い取説をめくらなきゃで

行きつ戻りつしなきゃなんなくて
脳みそが沸とうしておる。



いや、「ライフログ」いらねえし。
もしおれのライフログがどうしてもひつよう
ってんなら「クソ辺境みてねー!」だし。

別に新しいのをせしめてよくばって
もろもろ設定したいんじゃなく。

メイン画面を
「タイム、ラップ、いまのペース、距離」
の4分割で、前のガーミンヌと
おんなじにしたいとか。
ぐらいの、ミニマムな欲望しかないのに。

あと、走り終わったあと
「ワンタッチでGPSモード切れる」とか。
そういうやつがわかんなくて。



「Movesアラート」ってなんじゃらほい?
おれのスマホには、酩酊の消息をたどる
「Movesセンセイ」ならすでにいるぜ?
とか。

「おやすみモード」って、おいおいおい?
腕時計して寝なきゃいけねえのかよとか。
「サイレントモード」なら
ナイトライダーのKITTが備えてたよねとか。

「スマホとリンクして着信通知を受け取る」
ってしたら。

大雪にwktkしたんだか、きょうにかぎって。
やけにもみ上げが長くて、やけにプライドが高い後輩
やたらとわけわかんないLINEを送ってきて

そのつど、スマホもガーミンヌも
同時にやたらブーブーブーブーいうもんだから
「IoTって、不便なのかな()」

おもったりおもわなかったりして。



そんなわけで。
おれは短く、簡潔で
わかりやすいブログが書けたい!