キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

とうとう耳鼻科にいってみた その1

表題。
いきおいで「その1」つけたものの
つづけるかどうかは、おもくそ未定ぇ。

二週間前から耳鳴りがはじまって。
二週間経っても耳鳴りがしたままなので
ちょっとビビって耳鼻科にいった
ってだけの話なんすけどね。

その耳鳴りってのは。
「気になるっちゃ気になるけど
気にしなきゃまったく気にならないし
生活にも何の支障もきたさない」
たぐいのもので。

でも、さすがに二週間
二六時中、耳鳴りっぱなしってのは
さすがにどうなんだろう。

おもいはじめた。

この辺境ブログ。
だいぶ前から存じ上げてくだすってるかたは
存じ上げてくだすってるんだろうが。

おととしの初夏ぐらいに
キクチは突発性難聴っていう
わけのわかんない

「朝起きたらいきなり
右耳がまったく聴こえねえ」

状態になり。

それはとても運良く完治したんだけど
ブログ的には、クソ辺境史上
最高のアクセス数を記録しつづけた。

1ヶ月ぐらい、5倍ぐらい。

ってことがあって。
このシリーズ(↓)。

身の上バナシ-突発性難聴

今回のこの耳鳴り。

「突発性難聴となんか関係あんのかな」
おもって検索してみたものの。

そもそも突発性難聴って
一度なったら再発しないらしいし。

たとえ完治したとしても
たまに、季節の変わり目とかに
耳鳴りとか目まいがスポット参戦してくる
っていう情報は仕入れたが。

この2年。
そういう後遺症的なものもないし。

よしんば、後遺症だとしても
耳鳴りが二週間やまないって
クソ気持ちわりいじゃないすか。

で、その。

2年前、突発性難聴になったときに
五感のトラブルをやりすごすっていうか
なめると、取り返しのつかないことになる

ということを
うすらぼんやりと痛感したので
まいんち、ひそかにビビり倒してた。

今回の耳鳴りは。

「気になるっちゃ気になるけど
気にしなきゃまったく気にならないし
生活にも何の支障もきたさない」
たぐいのもので。

って、上ですでに言ってるな。

常に「キーン」って言ってて。

人口に膾炙しそうなたとえをすると。

おもくそ奥歯を噛みしめると、いっしゅん
耳がキーンってなるじゃないすか。
そんな感じ。

あるいは、絶好調に風邪をひいたとき。
全身全霊をこめてはなをかむと
いっしゅん耳がキーンとなる。じゃないすか。
そんな感じ。

が、二六時中つづく。

あまつさえ、その耳鳴りが。

「すげえ気になる程度」だったり
「生活に支障をきたす」だったり
頭痛や目まいをともなったり
きこえが悪くなったりするんなら。

一発回答で、耳鼻科に駆け込むんだが。

「気にならない程度がつづく」
程度なので、すげえなんとなく
医者にいくとか、大げさなのかな()

おもうし。

「耳鳴り 原因」で検索しても。

○目まい、頭痛etcをともなう
○ストレスがたまってる

のオンパレードで。
おれは何も伴ってないし
ふだんの生活どおりでストレスフリーなので

逆に不安になるじゃねーか。

ひとつおもいあたったのが「老眼」。

最近、全盛期wにくらべて
ちょっと遠近の調節機能が
退化してきてるのは自覚しはじめてて。

でも、なんつうか。
「そんなおじいちゃんの仲間入りには
まだまだ早えんだよ!」
意地を張りたいキクチもいて。

実はすでにちゃんと老眼なのに
認めない行動を重ねているゆえ
たまっていった目の無理が
耳鳴りという警告信号で現れた。

的なことかもしれないって、焦って。

ネットで「老眼診断」で検索したら。

「手のひとさし指の指紋を
無理せずにみられる距離」
ってのがあって、さっそくやって。

18センチだったんだけど。

「30センチを超えたら黄信号」
ってあったので、そこではない、と。

アイズ的にはまだ老眼じゃないって
安心するとともに。
肝心の耳鳴りの正体はいまだつかめずで
不安が増大するだけでござった。

「その不安がストレスになって
それが原因で耳鳴りがはじまる」

とか、もうね。ともすると。

現実も妄想もすべてからげて、
何がスタート地点でゴール地点なのか
ワケワカメ状態に入り乱れちゃってるw

夜、ふとんに入って寝ようとすると
耳鳴りがつづいていることに気づく。

(そんくらい静かじゃなきゃ気づかない)

ねむれないほど気になるわけじゃないから
「明日の朝、やんでたらいいなあ」
おもいながら、ふつうにねむれちゃって。

朝、目覚めると「キーン」っつってて
だからって何の支障もないんだけど
せっかくの新しい1日が
ほのかにバッドスタート感っていうか

「ああ、まだあんのね」って
頭の片隅に残ったまま、
新しい1日がはじまる。

が、かれこれ二週間リピート。

なんどもくり返すように
「それが二週間もつづく」って
すげえ得体がしれないし。

なんどもくり返すように
生活には何の支障もないんだけど
頭の片隅にはひっかかってて。

キクチってじぶんにやさしい素材なので
黙ってりゃどこまでもラクしたいひとで。
ラクするための言い訳を常に追求してて。

んなもんだから。

よしんば、なんらか「がんばろう」
「がんばんなくっちゃ」ってきょくめんも

それを理由にサボタージュしつづけられる
かっこうの餌食をみつけちゃったわけで。

新しい「走らなくていい口実という餌」
を見出だしちゃった形になってるわけで。

なんか、そういうじぶんの性質に
サッコン、ほとほと呆れちゃってて。

ネットで検索しただの
そんな素人判断なんかクソくらえだし。

「行っても行かなくてもおなじだよ」
って病院を避けつづけるのもナンだし。

たとえおんなじだとしても
専門家の見立てをきいておかないと
いつまでもじぶんにとって
オイシイ口実でありつづけるな。

それはちょっとなあ。
おもって。

病院嫌いがキヨミズダイブの心意気で
職場近くの耳鼻科に
飛び込んでみることにした。
のであった。

気が向いたらつづく。

あ、きょうも走ってみた。
なんと、2日連続だよ、おっかさん。
(いらねえ情報)