キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ノブさんっすよ、ヨンサンマルっすよ

「平日の夜に週2〜3回、6k楽しく走る」
ってのが、最近のトレンド。

それ以上の距離を走ると楽しくないし
それ以上の頻度を走ろうとすると
ぬーん(股関節いてえ)が主張しだすので
楽しくない。

てんで。

「楽しく」といえど
ゆるゆる走るわけではない。

じぶん比、超絶全力。

ただ一点、
「着地点の真上に腰を置いておく」
ということだけを意識して、
がむしゃらにカラダを動かしたり
呼吸をぜいぜい追い込んだりしない。

超絶全力なので
結果論的に必死にカラダを動かすし
ぜいぜいひゅーひゅーいうんだけど
それはあくまで、結果論で。

「通常夜練」と呼んで
そこそこ楽しんでるわけっすよ。

ノブさんのを、エッセンスを
てめえの都合でいいようにパクって
何らかを、きどってるわけっすよ。

そんで。
最終的にキロ4分30ぐらいに
おさまるわけっすよ。

そんくらいが、そこそこ楽しい。

(6kを全力で走っても
ためしに12kを全力で走っても
なぜかヨンサンマルぐらいにおさまる)

完全に「楽しい」にかたむいてるから
走力アップなんかするわけないし。

「これを420にして、410にして、
400を目標にする。」
みたいな気もさらさらないし。

「このペースで走れる距離を伸ばしてって」
なんて気も、さらさらない。

月間走行距離もこの数ヶ月、やっとこ100k。

されど。
「きょう」「6kを」「けっか430で走る」
しか考えてないカルペディエム感が楽しい。

いちおう。
11月にフルマラソンにエントリーしてて。

そこから逆算しようとすると
このままでいいのかって気もするけど。
マラソンなんか完走できる気もしないけど。

なにしろ「きょう」
「6kを」「430で走る」ができれば
ハッピーなわけで。

2ヶ月近く先なんて、先すぎるし。

あしたすら、知らない。
とにかく「きょう」を乗り切る。

着地点にしっかり、腰を乗せて。

とかね。

頽廃的な物言いが前面に出ちゃって
うまく伝わんねえかもしんないが。

何が言いたいかというと
「いまそれが楽しいわけですよ」。
という、最近の動静ぽえむ。

うっとうしい耳鳴りは、あいかわらず。