キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

おれの突発性難聴 その1 SNSやっててホントよかったとおもうですよ

突発性難聴のテンマツをゆるく振り返ってく。
ブログ的にはオイシイネタめっけ! だ。
その1回目。ニーズ度外視でシリーズ化するなり。
====


そうそう。念のためさいしょに言っとくと。

これは「クソシロートのただの日記」だ。
なるべくリアルタイムに近いところで
感じたことを記録しときたいだけ。

ただの日記ゆえ。やることなすこと
正しいか間違ってるかもわからないので
これからどう転ぶかは知らんが。

せっかくさらすんだから
あんま事務的な記録だけにはしたくないし
なにより暗い方向にゆきすぎるのを避けたいので
いらねえおちゃらけも入る。たぶん。

それこそ「ブログ的に」ってやつだ。



いっぽう。
リアルなじぶんはわりと深刻に受け止めてて。
というか、ビビり返ってて。
柄にもなくクソまじめに取り組もうとしてる。

だって、聴こえなくなっちゃうのはやっぱ、やだし。

ということをお見知りおきください。



なのでもし、おんなじことになったひとが
こんな辺境クソブログにたどりついたとしたら
くれぐれもぜんぶ真に受けずに
エッセンスをつごうよく摘んでもらえれば
いいとおもうんですわ。

うっわ、こういうの、ホント無粋だよね。



で。
ホント、こういうエクスキューズは
無粋だとおもうので(ここで言っちゃったから)
もうなるべく言わない。
ようにする。


あと、いまつおく感じてるのは。

何回かあとのエントリーで書くが。
「ネットで得られる情報」についてはいまんとこ
「どれだけつごうよく捨てられるか」
が課題だとおもってる。

それをブログに書く、ザ・逆説w
まあいい。何回かあと、触れる。

なんにせよ前置き、長えよ。



。。。



異変に気づいたのは5/19金の朝、起床時。
なんだが、前の晩。
ヒサシさんたちとのウタゲが楽しくて
じぶんのなかで盛り上がりすぎてしまった。

ゆえの、安定の記憶ロスト。
安定の二日酔い。

なので、耳は飲みすぎによるものだ。
夕方までには治るだろう。
って、いつもの二日酔いの感じでいた。


そんなん感じで
「ただ耳が聴こえない」ってだけで
痛いとか目まいとか耳鳴りがするとかない。
のが初動でよくなかったのかもしんないが。

自覚ゼロなもんだから。折しもこの日、
職場では創業12年にして初の黒字決算。
(超零細企業ってそういうもん)

を記念して、ガバッと買い替えた
インテリアが届いた日で、
一同けちょんけちょんに舞い上がり。

「二日酔い」を引きずったまま飲りにいった。




2日目。5/20土曜。
起きたら昼前で、起きたらこんな感じ。


これにレスをいくつかいただき
(「はよ医者いけ」とか)ちょっと焦るが
近場の耳鼻科は土曜、午前中の診察のみ。

まだフトンのなかにいるのを
飛び起きて→着替えて→チャリ飛ばす
をキロ2ぐらいでやんないと間に合わないので
「月曜朝イチでいいや」とか、ナドト。



とりあえず、地元にある耳鼻科に
ネットで月曜朝イチに予約でけたので
なんだか大船に乗れたような気持ちになって

土曜の午後、走りに行き(!)。
走ったあとは、飲みたくなり(!)。

日曜は日曜とてLSDをカマして(!)。
その夕方には小学校の同級生の店でしこたま飲んだ(!)。



右耳は、たとえると。
プールに飛び込んでおもっくそ水が入った感じ。

「ああいうのって、何かの拍子に抜けるよね」
みたいなことを期待してジョグしにいった。
って側面もある。



。。。



でね。表題。
おれはツイートするのが大すきで。

そのほとんどぜんぶがゴミクズっていうか
言葉の墓場だったりするわけじゃないすか。

今回の「耳きこえねえ」ってのは。
さすがにネガティブ方向まっしぐらだし
かまってちゃんそのものかなあって
つぶやくまで少しだけ躊躇した。

ほんとに少しだけ。15秒ぐらいw



でも今回に関してはつぶやいたおかげで
ノーテンキにいい感じに歯止めがかかった。

くだすったレスには
「とりあえず、はよ病院いけ」が躍りまくったし。

ご本人や周りのひとがそうだったってかたは
「そういうのは時間の勝負」って言ってくれたし。

お医者さんとか医療関係のひとからは
「甘く見ないほうがいい」
「突発性難聴かもしれない。すぐ病院へ」
とか言ってくれて、はじめて突発性難聴
ってものの存在を気づくことができた。

(その時点では、じぶんが
突発性難聴かどうかは別として)



そういうのがなかったら
「月曜の朝からめんどくせえなあ」
って、1日延び、2日延び、してたかもしんない。

突発性難聴ってのは
「2週間放置してたらほぼアウト」
「1週間以内に治療をはじめるべし」
「できれば48時間以内」ってものらしくて。


とにかく早くて早すぎるってことは
ないらしくって。



まあ、おれは金曜ぼーっとしてたうえに
土日をはさんだから、病院いったのは
丸72時間以上あとだったんだケド。

それでも、たぶん手遅れではないわけで。

それは、SNSやってたおかげというか
ツッコミとかご指摘くだすったかたがたには
いくら感謝しすぎてもしきれねえ
ぐらいの恩を感じてる。

そうとまでおれは言い切る(←誤用?)。



そんなわけで5/22月曜、朝。

ウェブ予約した耳鼻科を、念のため
大船に乗り込んでるつもりで確認したら。

行こうとしてたとことはぜんぜん違っててw

なんなら行こうとしてたとこと
家から倍くらい遠かったので
あわててキャンセルして、アポなしで
当初行く予定だったとこに攻め込むという。

月曜朝イチから、
綱渡りの出たとこ勝負に挑んだんであった。

つづく。



とりあえず当日に追いつくまで
このシリーズをひんぱんにする。

そして、言ってもちょっとは読まれたいので
1つずつをもっと短めにイク。ショゾン。