キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

あとは走るだけだ?

きのう、新宿の想い出横丁に飲みにいった。

むかし、職場の近くに
メンチがやたらと美味い居酒屋があって
その店をやってたシゲタダさんってひとが
「いま、しょんべん横丁で焼鳥を焼いてる」
と聞きつけたからで。

なお「想い出横丁=しょんべん横丁」な。

あすこは「しょんべん横丁」っつったほうが
じぶんのなかでなんとなく、座りがよい。

「山手通り」じゃなくて「環六」。
「田園都市線」じゃなくて「新玉川線」。
的な座りのよさと、にありいこーる。

なお、シゲタダさんの「シゲタダ」は
苗字なのか名前なのか
ハンドルネームなのかは、知らん。

ひょっとしたら「カンダタ」
の空目かもしれない。

が、シゲタダさんが
二松学舎の野球部出身ということは知ってる。

キクチはヒマなのか?(↓)

ああ、こういうこと書いてると
長くなっちゃうんだな。

巻く。

きのう、ビールを飲んだのは
ホルモン会以来。

ホルモン会は先月の中旬~下旬だから
だいたい20日ぶりぐらいってことになる。

ビールはウタゲでしか飲まない派だが
ふだん、家で飲んでるサワーも
さいきん、飲まないかきょくたんに
量を減らしてる。

トチ狂ったんではない。

もしトチ狂ってガンガン走りたいとおもったとき
「走る以前にまず痩せなきゃ」
ではスタート地点が手前すぎてやだし、
二日酔いでアタマがガンガンしてたら
せっかくのやる気がなかったことになる
のも、やだからだ。

ひさびさのビールは美味かった。

前夜にアルコホールを摂取しないと
朝、寝起きの心拍が10~15少ない。

20日ぐらい前から、ふとんの中で
心拍数を測るようになって知った。

「きょうも心拍数、少なめ」
ということを確認して、
目覚ましのスヌーズを切り、
安心して二度寝をカマす。

ごはん(お米)の量を減らすor抜くと
あっという間に目方が落ちる。

ということも、やってみてわかった。

ただ、すげえ何となくのノー根拠だけど
「ごはんの量を減らして減量を図る」
ってのは、一時的なものにすぎないし
フェアじゃない気がするし、
基本、お米がすきなのでやらない。

目方を落としたいんなら。
そのぶん、動けばいいだけじゃん。

目方を落としたいんなら、な。

「30日プランクチャレンジ」
ってのをやり始めて20日ぐらい経った。

さいしょ。
「誰にミエを張るんでもないが
何としてもミエを張って強引に60秒に到達」

が、150秒まで伸びた。

プランクに減量効果はないというが
痩身(引き締め)効果は大いにあるとおもう。

腰まわりがシャープになったような気がするし
(ろくに走ってもねえのに)
階段をラクに上れるようになった。

今週はずっと雨予報だったのに
だいたい曇りか、降ってても小雨だ。
あまつさえ、7月にしては気温がチョー低い。

外でカラダを動かすとしたら
絶好のチャンスじゃん。

あとは走るだけだ?