キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

GPSの距離のズレを調整できるStravaってすげえ

「それ知らねえの、おめえだけだよ」
ってことなら、回れ右で。

「GPSウオッチで距離が合わない」
って、あるじゃないすか。

トラックみたいな周回だったり、
ビル街や高架下だったり、
起伏があったり、うんぬんかんぬん。

「気合いを入れて30k走をしよう!」
なんつって。

「距離標示があるコースで30k走ったのに
GPSウオッチ的には29.8km」
ってときなんかは。

とりあえず、あと200m距離合わせして
GPSウオッチ的にも30kにしとかないと
なんか釈然としないっていうか、逆に損した
みたいなことってあるじゃないすか。

あ、ダラダラ語ってもしようがないので
先に結論を言っとくと。

Strava(ストラバ)ってあるじゃないすか。
ランニングというよりはむしろ
トライアスロン向きな?アプリ。

これだと、距離のズレを修正できる。
んだってさー。

詳しくは、ストラバのサイトにある。
(↓英語サイト。翻訳をカマすのだ!)

support.strava.com

(具体的なやり方は下記)
(なのでそれだけ知りたけりゃ
次のまで飛ぶがいいさ)

すげえかいつまんで言うと。
(おれ解釈で合ってるかどうかは知らん)

GPSでの算出はリアルタイム性っていう
すげえつおい武器がある反面。
上記うんぬんかんぬんみたいな
環境によって左右されやすい。

またメーカーによって、データの計算方法が
じゃっかん異なるらしく。
ひとつずつ取り上げれば誤差程度なんだが
「塵も積もれば山となる」っていうか

たとえばカーブや曲がり角を
「インで攻めるか」「アウトから回る」かで
走行距離が伸びれば、差異もデカくなる。

ってのを、ストラバのほうで独自に
再計算しまっせ。 ってこと、らしい。

やや脇道にそれると。
おれはガーミンヌで測ったものを
ストラバにも転送する方式で。

ちょっと前(2年ぐらい前?)までは
ガーミンヌの距離とストラバの距離が違う
ってことが当たり前で。

「うおお、独自に計算し直してんのか!」
ってわりと大げさに感動してたんだが。

いつの間にかガーミンヌの流用まんまになって
「んだよ!」っすらおもうようになってた。

いつもニコニコ元気なひとが
ちょっと真顔をすると
「裏表の落差がヒドい!」
なんて言われちゃうすたっらくちゃー。
とおんなじ。

そんなのねえわ?
あ、そうすか。そんならいいです。

。。。

マイコースの中に
UC(職場からおうち)と
オネカン(丘陵地への往復)があって。

どちらもふつうの道路。
住宅街を通るし、信号ストップもするし
それなりの起伏も、遮蔽物もある。

で「これはマイコースになりうる!」
ってなったときに、ウェブで距離を測って
(グーグルマップとキョリ測ってサイト)

UC=19.4km
オネカン=27.4km

なんだが、GPS的にはかならず不足して
ときには1k近く足りないこともあるので。

表示距離が少ないことに、どこか
ざわざわしたものが残ったり。

「おれはずるっこしてるんだろうか?」
おもったりして。

年に2回ぐらい、測り直すんだけど
やっぱり総距離はおんなじで。

で、今回その再計算?とやらをカマしたら
おれはずるっこしてもミエはってもない
ってことがわかって、安心した。

あ、これってPC版の話な。以下同。
スマホでもできるのかもしんないケド
よくわからんちん。

UC(職場からおうち)
19.4kmのはずがコウなる(↓)

いや、これはまだマシなほうで
よゆうで1kぐらい不足したりする。

ビル街、曲がり角、坂、高速の高架下
てんこ盛りのコースだしな。

とくに、いつも走ってるコースだけに
「そろそろ1kだよな」って時計をみて
0.8kだったりすると
あからさまにてんしょん下がるし。

体感キロ4分半なのに6分とか出ると
あからさまにてんしょんが下がる。

って、こんなんじゃ
の意味、ねえじゃねーか。

で、「距離」ってリンクを
クリック?タップ?すると
こんなのが出てくるので。

「距離を修正」を押す(↓)。
クリックだかタップだか、する。

すると、修正後データパンパカパーン。
たしかに、19.4k、ある(↓)。

タイムまで変わっちゃったのは
たぶん、信号ストップのいたずらで。
ストップ&ゴー前後を
どこからどこまでストップorゴーと解釈するか。
ってことなんだとおもう。

「移動タイム」だし。

27.4kあるはずのオネカンも。
こんな感じで(↓)。

おんなじのをカマしたら(↓)。

めでたしめでたし(↓)。

いや、これって。
GPS付の時計なりスマホアプリを使って
ジョグしてるひとにとっては、
けっこうデカいことだとおもうの。

「今月、300k走ったはずなのに
298kってなってる」とか
なんか釈然としないじゃないすか。
(おんなじようなことを二度言う)

よくわかんないケド。
これがあることによって
じぶんの正当性が客観的に証明された
感、あるし。

大げさぇ。。。

ただし、だ。

試してないからよくわかんないケド。
競技場のトラックで計測したやつとか
電波?が弱い山の中とかを走って
地図に道程がちゃんとたどれてないやつは
そもそもデータがちゃんととれてないゆえ
たぶん適用できない。

そんなわけで。
ガーミンのアプリもあるし
もともと「SNSに自動転送される」
から取り入れただけのStravaなんだけど。

ジョグ記録を逐一さらすのやめちゃったので
しょうじき、もうStravaいらねえかな
とおもってたんだけど。

Strava、要る。
Stravaって、すげえ。