キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

45歳の地図

表題は意味のない出オチ、な。

高校3年生の4月25日。
2年ちょい、教室で独りでノリ弁を食ってたら
「尾崎豊が死んだらしいぞ」って
クラスのあっちにいる陽キャの誰かが言ってるのが聞こえて。

ビビり返った日から、もう27年も経ってて
すげえビビった。

ってのの、インスパイアってだけ。
っていう、ただの「誕生日周辺の動静」。

24日に母親が入院して。

あ、いやいや。
深刻な話じゃなくって。

4年前のコレ(↓)の続編っていうか
メンテナンスみたいなもんで。
www.kikuchiroshi.com

今回やったのは「心房細動」ってのの手術で。
以下、ききかじりの伝聞なので
医学的なことは、知らん。

心房細動ってのは、よくわかんないけど。
心臓って4つに分かれてて。
左右の心室、左右の心房って。

その「心房」が小刻みに震えてて。

その「小刻み」ってのが、
本来の心臓の拍動?からすっと不規則なので。

不規則さによって血栓?ができて。
その血栓が心臓の拍出力?によって
すっとんでって、脳の血管をつまらせるのが
脳梗塞。

母親は4年前、
その血栓が原因の脳出血?脳梗塞?で
病院にかつぎこまれて。

幸い、後遺症もなく暮らしてたわけだが。

(しかし、その直後の医者の説明。
レントゲン?をみながら
「心臓からつながってる大動脈が
頭にこう、のびてるじゃないすか。
(脳の手前で)この3つにわかれてる血管。
梗塞が、あっちに飛んでたら、即死。
そっちに飛んでたら、半身麻痺。
キクチ(母)さんは、こっちに飛んだので
たぶん、なんともないでしょう」)

つまり、ただの不幸中の幸いっていうか
飛んだ方向が超絶ラッキー。
あるいは悪運つおい。

その後、母は定期的に病院に検査しにいってて。
「心房細動」ってことがわかって。

これがあるかぎり、またいつかかならず
上記とおんなじすたっらくちゃーで
血栓が創造され、それが頭に飛んで
脳梗塞なり脳出血を起こす恐れがあるってんで。

今回、自覚する不調はなくって。
「転ばぬ先の杖」みたいなことで。

だから、深刻な話じゃないのw

なお、4年前の脳なんたら。
「心房細動」って意味では
「心房細動ゆえ梗塞がでけたのか」
「あとから心房細動が判明したのか」
のあとさきは、わからん。

お医者さんが説明してくれた気もするが
おれの脳のキャパ的に、わからん。

で、ですね。
何が言いたいかというと。

きのう(24日)入院。
きょう(25日)手術。

ってんで、さっき。
手術のできばえやらを主治医に聞きに
おしごとを早めにずらかって
病院にいってみたんだけど。

(地図上の直線距離だと1kちょいなのに。
川の向こうにあるから、
橋を渡って遠まわりして3kな病院)

妹が先生からの説明は聞いてて。
もう説明済で先生は帰っちゃってて。
おれは「看護婦さんかわいいなあ」
っておもっただけだったでござった。

おれはきょう、先生の話を聞くために
あわてて病院にいったんだぜ。
(その時間ならいるってってたから)

ってのは、いいとしても。

妹に様子を聞こうとLINEしてみたら
4年前のときとおんなじうように(上記リンク)
過不足なさすぎて、嫉妬にもだえた。

母親は母親で。

麻酔から目覚めたばっかで
はんぶん朦朧としてんだが。

あいかわらず喋りまくってて。
ああ、大丈夫なんだなっておもったし。

麻酔で朦朧としてるし、
手術直後だから身体中に管、つながれてるし、
手術直後だから念のためってんで
ナースセンター直近の特別室に格納されてたケド。

明日、あるていど、起きたりあるいたりして
なんともなけりゃ、あさって退院とか
現代医学って、すげえな。

おもった。
おもいましたとさ。

婆、しぶといw

なんつうか、経年劣化っていうか。
たぶん、おのれもそう遠くない将来。
カラダにいろんなガタがきて。
こんなん感じのメンテナンスがひつようになる
んだろうなあとか。

昼前から麻酔でねむってた母親。
やたらのどがかわいたってんで
寝たまんまで、手足が動かせないので、
水やら缶詰のミカンを口に運んでたりしたら
「これの拡大版が介護なんだな」
「それがそう遠くない未来、あるんだろうな」

とか、しみじみ考えたとかってのは
どうでもいいから措く。

今回の「メンテナンス」が
100パー、うまくいってたとしたら。

いままで以上に活発になるであろう母。
想像しただけで、こええw

。。。

そうそう。
きょう、こんな話があってですね。
otona-tt.com

2019年6月9日聖地・織田フィールドにて
みなさんの参加をお待ちしております。
エントリー開始は4月26日12:00から!

明けてきょうじゃねーか!

なんかもうね。
走りもせず、ぶくぶく太ってるだけのこういうの
クソみっともないなって飽きてきたし。

こうもんみえてもOTTの
ほどよいユルさガチさのふいんきがすきなので。

これをなんらかのよすがに
またちょっと走ってみようかな、おもえた。

ぬうう、あと1ヶ月半かー。
間に合うかなあ。完走、できっかなあ。

うっせーわ。
間に合わせるわっ!