キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

地味に激動した最近の動静

7月に考えたりやったりしたこと。


▼林間学校

小5のムスメっこが林間学校に行って。
きょう、林間学校から帰ってくる。

かわいい娘には旅をさせろ
的には、去年、自治体でやってるキャンプ(新潟)に送り出したからもう慣れた。

泣く泣く、慣れた。



今年の、林間学校。

箱根の予定だったんだが、箱根じたいが危うい
みたいなことになって急きょ
八ケ岳に旅立ってった。

ガッコのセンセ、グッジョブ。
そういうこと、あんだねえ。



まったくの余談としては。
おれが高1のとき。

イギリスにホームステイする予定が。

ステイ先にいっぱいもってこうって
ビートルズのアルバムは。
「ビートルズは反戦っぽいからNGらしいよ」
って、おじゃんになり。

そもそも、湾岸戦争でホームステイじたいがおじゃんになった。
代替はなし。

以来、日本をより磨く。
いまに、いたる。



去年、新潟のキャンプから帰ってきたムスメっこ。
迎えにいったら2日前より、なんだかちょっとずいぶん
オトナの階段を上ってるような気がした。

その間って、「初☆親元離れる」もあって、ドキドキした。
親ってそういうもんだなっておもいましたとさ。

きょう夕方、どう成長して戻ってくるんであろう?
なんかオラ、わくわくしてきたぞ。



▼あのあと

コレの件ね。いちおう。

3回、見舞いにいった。

7/20に運ばれてって。

22日(木)、旅行から帰ってきた翌日に病院に行った。
やたら、喋る。
「わりとふつうじゃん」っておもった。

わりには、ベッドに横たわってる。
ICUの個室だってんで。
じぶんでがんばって部屋のなかにあるトイレにいこうとするんだが。
気持ち悪くなってギブアップ、ぐらい。



26日(日)、まだICU。
ただ「ずっと寝てるのかったるいから、座ってる」
ベット上で、背もたれに頼らず。

22日のときはテンパってて気づかなかったケド
22日のときよりだいぶ、喋ってる声が大きくなった。
22日のときは気づかなかったけど、表情が出てきた。



30(木)、前の日から晴れて一般病棟へ。
ふつうに歩けるし、喋りもチョーふつう。

右半身がマヒしてるらしいんだが。
「ヒマだから字を書く練習してるのよ」
って、字は、ほぼふつうだった。

ガチ安心。

ビアぼっちへの参戦を、本格的に諮った。
ここまできたらGO前提の出来レースでGO、と。



見舞いったって。この段階に来れば。
「洗濯物を持って帰って洗い」
「着替えの頻度によって、次、どんくらい着替えを持ってくるか」
ぐらいのもんだ。

おれ「フロって、どんくらい入れるの?」

母親「入ろうとおもえば、毎日ダケド。。。
そんなに動くわけじゃないし
寝てるだけだから、1日おき」

おれ「じゃあ、これからもっと動くだろうし、もっと着替えもってこようか?」

母親「いやあ、荷物多くなっちゃうし、いいよお。
いま、1日おきダケド、2日にいっぺんにするからさあ」

おれ「。。。」

おれ「それは! 今回の脳がどうたら関係ねえよな。
どちらかっていうと、持って生まれた系、だよな!」

。。。

完全フッカツへの道程、近し。



▼野球への興味が薄れてきてる気がすんだ

おれは野球をみるのが、大すきだ。
でも、最近のプロ野球の動向をまったく、追いきれてない。

ナツいアツ。

ライフワークとしてますでおなじみの。
「その気になりゃ本を3冊ぐらい書ける」
で、おなじみの高校野球とて。

ココ数年ちょっと、手薄になってきてる気がする。
こりゃ、いかん。遺憾。イカンガー。

地歩を固める。
image




▼本気出す

というわけで。
高校野球の丘観戦んー、としてちゃんと歩む。
せっかく35年、つまらない知識をいっぱい積み上げてきたので、ちゃんと上積み隊。

かたや。ジョグ。
7月が終わりで区切りもいいので。

「8月からは、本気出す」

つくばでアレすることを、ちゃんと考える。

いまは。
「ゆっくりでも20k完走できねえ」
「やる気出しても、5000を2200で、ry」
だが。

老いによる根本的な身体のおとろえを実感せざるをえないサッコン。

「11月のつくば、一発つっかけて、キメたい!」

がんがる。
トレーニングの歩留まり7割ぐらいを目指して。



数えたらあと、16週、ある。
2週がんばって1週くじける。がたぶんおれのパターン。

16=(2週がんばって1週くじける)×5+1。

5クールを死ぬ気で。
母親につづけーっ、とばかりに脳梗塞できるぐらいやってみて。
最後の1週をテンパリングのテーパリングで、備える。

やってみる。
キメるためには、あとキロ10秒。
5クールだから、1クールでキロ2秒の上積み。

まじでかw

壁、チョー高え。

でも、やってみる。
いま、体幹を鍛え直してる、とこ。



▼刹那、みたいなこと

あ、小見出し掲げちゃったケド。
これは措きまする。

おもわせぶりぶり。