キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

きっかけ探し、みたいなこと

きょう、200mのオトナベストを更新でけた。

「200m」ったって、
インターバルのうちの1本。
ヨーイドンでスタートしたわけじゃなく
助走? してのもの。

陸上部じゃないひとが50m走って
5秒5とか出して
「ボルトとかわんねえじゃんw」
ってなるあの感じとおんなじ手法。

助走をつけて、てめえのウオッチで
走りながら、測る。
====


でも、キクチの200m(オトナ)は。
ぜんぶインターバルでの記録なので
横並びの比較って意味では、公平だ。

なにをいってんだろう。わけがわかんない。



ジョグをしはじめて8年以上経つ。

そうすっとタイムなんかもう全方位的に頭打ちで
「自己ベストを更新する」
っていうモチベーションでつづけるのは
ショージキ、キツい。

「よかったときに匹敵する感じで走れた」
「未開の地(距離や練習)を切り拓いた」
ってことでやっと、つなぎとめる。もの。

モチベーションを保つには
そうやって、なんらか条件をつけて
テンションをあげる。

なんとか、現状を打開したいサッコン
そのきっかけ探しをしつづけてる
といっても、過言ではない。



200mのインターバルはだいたい
36秒台だ。

36秒前半でそろえられたり、
突発的に35秒台になったりしたら
「いい感じだ」っておもう。

37秒とか38秒しか出せないと
「ダッシュ的な練習してないしな」とか
「うおおお、加齢が打ち寄せてんのか?」
とか、おもう。



いっぽう。
よしんば、36秒フラットだとしてもキロ3。

「1kを全力カマしても物理的に2分台出ない」
って現実に打ちのめされる。
が、ずっと影を落としていた。



でも、きょうのペースで1k走れれば
2分50を切れる。物理的に。

ロンのモチ、机上の空論もかまびすしくて
そのまま1k走れるべくもないケド
物理的に、てんしょんがあがる。

あまつさえ、突発的なものではなく
34秒台以下が6本中3本、出た。

これは、いやおうなく
てんしょん、上がりますよね。
「なんらかのきっかけなのかな()」
スットコドッコイな勘違い
いっしゅんだけでもしてもいいよね。



じゃっかん追い風気味だったものの。
「すげえ遅い」から「遅い」になった
だけだったかもしれない、ものの。
だいぶうれしい。

それをよすがに、もうしばらくがんばれそう。



200mのベースがとつじょ2秒あがった。

ってのの種明かしをすっと。
走力や瞬発力があがったわけじゃない。

短いダッシュをそれほど
つらねてきたわけでもない。

基本走。

AやらBやらCのスキップ。
かかとひきつけの2パターン。
シザース。

をマメ(じぶん比)にやってただけだ。

あと(オークさん的な言い方をすっと)
支持脚にうまく腰を乗せて前進するイメージと
じぶんにとって適切な着地位置のイメージを
つねに、通勤のなんでもないあるきから
しつづけてただけだ。

「だけだ」が2つもあんじゃねーか。



ひっからげると。
だいたいすべて、オークさんのおかげだし。

OTTのアフターで官九郎さんが
「フジヤマサブなんちゃらプロジェクト」
を匂わすときに言ってた「神経系」
ってのを意識した。

ってことに集約される。



ちょっと、200のオトナベスト出たからって
こんな大上段になってるてめえを
一歩ひいてみると、顔から火を噴くレベル。

200mなんかちょっと速くなっても
マラソンはもちろん
5000mにだって寄与するかどうかは
よくわかんないし、たぶん、しない。



でも、いいんである。
おれは、そういうきっかけがほしかったんである。

「なんとなく、走る気が出てきた」
とかいう、雲をつかむやつじゃなく
明確な、形に現れるこういうものとして。

それはただの。
「焚き火に燃焼剤をつぎたしたら
いっしゅん、少しだけ、火力がつおくなった」
ていどのもんだろう。

実体のわからない、精神的な火力。



いいのいいの。
そのつおくなった火力を
どう活かすかは、てめえしだいで。

ものがたりはたぶん、まだつづく。
オワコンだけど、しぶとくおわらない。

てんしょんあっぷにうなされて、
キモくね?



。。。



「嗽」

夏目漱石の「そう」に似てる。
意味はだいたいおんなじ。
本文とはいっさい、関係ぶう。



夏目漱石って、中高生の頃
たぶん、読んだんだろうが。
「文豪だから読んだ」ていどで
つまり「漱石を読んだ」って実績のが大事で
個々の作品はあんまり覚えてなかったりする。

王道すぎて教科書っぽいっていうか
おんなじビッグネームなら
芥川とか太宰とか三島のが
中高生的に刺激あるし的な。(じぶん比)



でも、「月が綺麗ですね」もそうだけど
この芸名といい、
ビミョーなセンスが抜群すぎる。
とおもうの。

ジャクリーヌ臭もするし。