キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「オトナのタイムトライアル」を冬春シーズンの最大のターゲットにするぜみたいなこと

立川ハーフのあと、はなももの前
こんなことをほざいた。
「はなももで目標をクリアしちゃったら
本命のかすみがうらはどうすんのよ?」
ってなったらどうしようと、おびえてるw
今シーズンの目標=自己ベスト更新。

けっか、目標クリアしちった。
いやあ、困った困ったw
ほんと、おびえるなあ。と。
(↑うぜえ、クソうぜえ。黙ってろばーか)



今シーズン、残り2レース。
4/16かすみがうらマラソン
4/30オトナのタイムトライアル(OTT)

おれは、OTTを本命にする。
ことに決めた。

いや、小さいウソをついた。
はなももには
「ここで自己ベストを叩き出しといて
あとはOTTにそなえたる」
って気持ちで臨んだ。



OTTには1500mと5000mに
エントリーした。
4/30はこれらで自己ベストを出したい。

なお、オトナになってからの自己ベストは
1500m5分00秒。
25年ぶりの1500mにビビり倒す―オトナのタイムトライアル3

5000m18分37秒。
雷雨にビビり倒す余裕すらねえ5000m―オトナのタイムトライアル4

どっちも3年前のOTTで、だ。
ショージキ、しょぼい。
とりあえず、埃かぶってる。



絶対的なスピードのおとろえ。
というものをさいきん、顕著に感じてる。

いちばんわかりやすいのがOTTのセンゴで。
2014年5分00秒。
2015年5分05秒。
2016年5分12秒。
順調に下り坂、してるwww

この下落ペースでいくと、今年は5分20?
いやいやいやいやいや。

もう一度、センゴを4分台で走ってみてえ。
「加齢曲線に対するドッコイショ」
で何とかなりそうなのは、
今年がラストチャンスかも。
冥土のみやげをつくりてえ。



ってことで、あと1ヶ月。
1500でオトナベストを出すために準備す。
目標はどーんと、4分54秒。

なつかしの「打倒中1夏」をひっぱり出す。

具体的にどういう準備をすりゃいいかは
わかんねえええw

漠然と「中1夏やってた練習すりゃいんじゃね?」
アウトラインはそこらへんとおもってるが
なにしろ、30年前とは回復力が違う。
おんなじことしたら、3日でDL入り待ったなし。

どうしたらよかんべか?
やりながら考えるが、乞ナイスアドバイス。



あ、5000に関しちゃ。
「1500で4分台を出せる準備がでけりゃ
5000の結果もついてくるはず」
って、超絶緻密な計算をしてるw



。。。



「かすみんはどうすんだよ!?」
ってハナシもある。

ロンのモチ、がんばって走る。
サブスリーをめざしてみる。
(きのうさんざん感じ悪く言ったことと
ムジュンしてんじゃねーか!)



そもそも。
サブスリーをめざしてるわけじゃない。
(メダパニ?)

が、はなももの後半にも感じたことだが
物事にはいきおいとタイミングってもんがある。
と、おもう。

サブスリーとやら。
ほんとははなももでしらっと片づけてしまえば
いきおい的にもタイミング的にもよかった
んだろうが。
チカラが及ばなかった。



でもでも、1ヶ月後ならまだ
じぶんに吹いてる風はまだやんでないのかな()
とも、考えてる。
なら、いまのうちに片づけちゃえ、と。

あ、宣言とかつおい決意のようなもんは
ビタ一文ねえぞ。薄く考えてる程度のもんだ。



古河はなももはたまたま結果がよかったが。
シーアーテーイーに幻惑されつつ
直前2週でむりやりピークをつくった。
のがラッキーでハマった。

ってだけで、やり残したことだらけだ。
準備って意味で。



「やり残した」なかで最大なのは
スピードへの対応。
っていうか、カラダのキレづくり。

長いキョリをそれなりに走れるようにする
ってことにいっぱいで、手がまわらんかった。

「はなももを大失速せず走りきれた」ことで
マラソンを走れるなりのスタミナ基盤は
できてるのかなとおもう。

なので、(かすみんまでは)あと3週。
おもいきってスピード方向へ
準備をかたよらせてみる。



OTTへの準備。
ってのは、そんなわけでかすみんに向けても
けして「二兎を追うもの」だけではない。