キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

自己ベストとオトナベスト、みたいなこと。そしてOTTの源氏物語絵巻

「自己ベスト」と「オトナベスト」。
前にどっかでどなたかが言及してて。

自己ベスト=生涯ベスト
オトナベスト=オトナベスト

みたいな分け方をするってどうなの? と。



それは。
中、高と体育会のクラブでバリバリやってたのが
「自己ベスト」。

受験勉強とかを経て、
そのころの記録にはもう及ばないケド
その後。新たなステージとして出したのが
「オトナベスト」。

みたいな話で。

「ベストっていうからには2つはいらねえ。
なんだよその区分は、よお?」
っておっさってたような気がする。

「自己ベストは自己ベストだろ!」と。

ムネコフさんだったかな?
官九郎さんだったかな?
そのまっすぐさが、まぶしすぎるぜ。



いっぽうで「オトナベスト」って響き。

新たな目標めっけ! 感とか。
もうあすこのステージには立てない諦観とか。
ホントにガチでアスリートしてたときへの
憧憬や羨望やリスペクト感とか。

そういうの、まるっとひっくるめて人生。
否定するようなもんじゃない。
それもなかなかいいよね、おもう。



。。。



ちょっとムダな話もからめると。

昭和の最終期から平成に変わるころ。
中学生のころは陸上部ぶってて。

いま、おいさんになってマラソンをやるとき。
「マラソンをサブなんたら」
「ハーフマラソンは何分」
みたいなのってあるじゃないすか。
走ってるじぶんの名刺代わり、的なやつ。



いまはどうだか知らんが。
中学生はその基準が「1500m」で。
下級生が1500m。
上級生が800か3000(か1500m)で。

下級生のころはいっしょくたに1500。
スピードのあるひとが800にいき
スタミナのあるひととか上をめざすひとが
3000にいくって感じで。

1500は、ちょっと置き去りにされつつ。
1500の持ちタイムが基準になってた。



あ、「上をめざす」ってのは。
全国とかうんぬんとかって話じゃなくて。
高校にあがったときを視野に入れるか
ってことで。

中学生の長距離の基準が1500の持ちタイム
だったように。
高校生の長距離の基準が5000の持ちタイム
だからで。



中学で陸上をあきらめちゃったたおれは
5000のことはよくわからない。
ってのは措いても。



で、中学のころのキクチは。
800にはスピードがたりなくて
かといって3000はちょっと長すぎて。

やっぱり1500がすきだった。
得意かはともかく、適してはいて。
置き去りにされた1500が
じぶんの居どころって感じがしてた。



だから、それから30年ぐらい経ったいまも
1500という距離にはちょっと
ちょっとだけ、思い入れがあって。

OTT(オトナのタイムトライアル)に
1500ができたとき。
「でかした!」
よくわからないが、血湧き肉踊って。

今回も、よくはわからないが。
「おれの本番は1500」っておもってる。

たしかに。
5000もエントリーしてるんだけど
それは、「高校生以上=オトナ」の範疇で。
こういうと語弊があるが、ある意味、余興。



。。。

だもんだから、4/30のOTT。
1500には、ちょっと、萌えてる。



で、OTT。
「自己ベストは自己ベストだろ!」
といいたいところだが。

ちょっとそれは、むつかしい。

「オトナ」になってからのなかでも
落ちぶれたサッコンだからってんじゃなく。
ずっと絶好調にすくすくそだってたとしても。



で、である。

ハードルをすげえ下げちゃってるのかもだが。
おいさんになってからジョグしはじめてからでも
「自己ベストの1分落ちは、ないな」
ってことは、おもってて。

その「ないな」っては
じぶんのなかでのおじいさんへの最終防衛ライン
みたいなことで。

オトナになってからも走れてたころの基準は。
「自己ベストは無理にしても」
「とりあえず中1春は打倒したいなあ」
「あわよくば、中1秋」
「それをクリアしたら、中2春ぐらい」
とか、おもいあがってたきょうび。

いずれも、昭和かよ。



4/30。44歳春の最大目標は
「オトナベスト」のだいぶ後方だが。
「自己ベストの1分落ち、以内」
これは、なんとか死守したい。

シシュー!

でも、いまのショージキな胸中は
「約30年前のおめえ、もっと手え抜いてろよ」

壁、やけにたけえぞ。
呼吸が血の味で満ちる感じで
がんばってみる、ショゾン。

。。。



で、前にうざくほざいてるとおり。
このたび再生したキクチは、今後たぶん。
オトナ以来、前代未聞な
成長曲線を描くとおもうの。

で、きょう、OTTの運営さんから
当日のていねいで事細かいメールが届いた。

その一節。
OTTメール20180427

おおっ!

今回のOTTは1500と5000。
夏に「中距離編」が実現されるとして。
去年とおんなじ種目だとすっと3000。

じゃあ夏の3000、目標はやはり
「自己ベストの1分以内」!。

うーむ、なかなかのやりがいだぜ。
「約30年前のおめえ、もっと手え抜いてろよ」

ともかく。
とりあえず、じぶんのやるべき道筋が
ほんのちょっとだけ、見えてきた。



しかし、なかなかのやりがいだぜ。。。



って、夏のことなんかとりあえず、いい。
もんだいは4/30。2日後だ。

不安で不安でしようがない
「1500自己ベストの1分落ち」

「できるかな?じゃねえ、やるんだよ」
の、第1ラウンド。



月:とんかつ
火:冷しゃぶ
水:餃子
木:餃子(ウタゲ)
金:しゃぶしゃぶ(ウタゲ)
空前絶後のピッグ週間。

めかたは、ステロイド剤のんでたころの
自己ベスト=生涯ベスト、間近。
マジか。

あまつさえ、ムスメっことの直接対決ぇ。
できんのか? やれんのか?

ピッグキクチ、できる、やれる(たぶん)。