キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

まぬけな告白

きのう、たまには走らなきゃなとおもって
駒沢公園までジョギングすることにした。

おうちから片道7kちょい。
ちょうどいい。

なにがちょうどいいのかは、知らねえケド。



ちょっとウキウキしつつ
駒沢公園にたどりついてみたものの。

予想してた景色と、ちょっと違う。

あわててスマホを取り出し、確認したら。
2018年2月11日 ムネコフ30Kのご案内とサッコンの動静

日時 2018年2月11日(日曜)荒天中止
9時集合 みんなで1周アップののち本編は9:15スタート
スタート地点はぶた公園(駒沢公園内)

あしたじゃねーか!」
そんなことはおくびにも出さず、つぶやく。


気軽にジョギングしようとおもって
駒沢公園に行けるほど
狛江は上級都市じゃねえんだな。



でも、きょう。ごくしらっと。
あたかも「きのうのは下見っすから」
ってていで。

30k走なんかをするかたがた。
まぶしすぎたぜっ。

まぶしすぎたあまり。
駒沢公園の周回コースに合流するとき。
目の前をちょうど
村のみなさんが通ってったタイミングだったのに
見なかったことにしておもわず
コソコソ隠れちゃいましたよね。



でもって、けっきょく。
ぶた公園には顔を出すという
中途半端っぷりを発揮したわけで。

「いちんち間違えた」っててんまつは。
motoさんだかウシさんだかに
「きのうも来てましたよね」って言われて。
心がチクチクして、ついゲロっちった。

何がおれをそう駆り立てたんだかは知らんが
たぶん、ムネコフさんにどうしても
チョコを渡したかったんだとおもうんだ。



こうもんみえても20代とか30代のころ。
わりとウソとハッタリだけで生きてたんだが
40代のおれは全方位的に
とっても正直者になったとおもう。

オトナになったら
葉巻なんかくゆらせながら
腹に暗いイチモツを抱えつつ
表向きはさも、よさげに生きていくんだろう。

なんて想像してたのに
こう、退行してる(?)まぬけなじぶんは
けっこうすきだ。

けして出世はしねえんだろうケド。



。。。



2日連続で駒沢公園まで
往復ジョグをしちまったってのは
チョコ的な理由がいちばんなんだが。

きょう、なんだかじぶんを駆り立てたのは
きのう、うっかりフライングしたとき
道中で目にしたり考えたりした風景を
もう一度、みたいなあ
おもったからで。



狛江の超絶豪邸と
セレブな街、駒沢のちょうど中間。

坂を登って大通りと大通りが交叉するあたりには
父親の実家があって。

正確にいうと、父親の実家は。
もうそこにはなくて。
まわりの風景もいくぶん変わっちゃったが
ビルはまだそこにあって。

それが懐かしくて、行っちまった。



あ、父親の実家のことは
前に何度か書いたことがあるな。
とかはどうでもいいな。措く。



いらねえ情報的には。
おれは本籍はまだそこにしてあって。

それは、今や逆立ちしても
一生住めないような高級住宅街。
っていう地名ブランドが捨てがたい。

ってクソつまんねえ理由もあるにはあるが。

それ以上に。
当時の想い出を手元に置いておきたい。
真空パックしときたい。

みたいな理由のほうが大きいんだな。
って、ごく最近、気づいた。



。。。



まあ、うすうす勘づいてるとはおもうが。
なんでExitからこっち。
こんなことを言い出したかというと。

今朝、家を出る前に
アレキさんのブログを読んじゃったから。
ってのも、あって。



駒沢公園までいくのに。
「二子玉川から国道246をまっすぐ行く」
ってのが、もっともわかりやすいのに。

環八との交叉点の手前の交番で
わざわざ路地に入り、
246の一本こっち側の道を直進するのは。

「排気ガスが少ないから」
「駒沢公園まで一本道だから」
「閑静な住宅街で走りやすいから」
って理由だけではなく。

ビルや本家の墓がある寺の横を通れるから。
って理由のほうがデカいんだろう
と、おもう。



風景はもうぜんぜん変わってるのに
そこを通るだけで。
じぶんのなかでも埋没してた記憶が
一気にぶわーってよみがえってくる。

あの感じって、なんなんだろね?

「もし、バブルが弾けた後に
父親の実家がそれまで通りだったとしても」
「おじさんが生きてたとしても。
さすがにいま、93か。際どいな」

とか、そういう
やけに生々しいやつも、込みで。



そんなわけで。
ジョギングを終えておうちに帰ってからも。
なんか、火いついちゃったみたいで。

やたらと、ゴダイゴを聴いてみたり。
夏目雅子で検索しまくってみたり。

ものすごく有職故実的な
なにも産まない1日を過ごして。
遠い日の花火に浸った。

のもぜんぶ、アレキさんのせいだw


でもちょっと。
じゃっかん時期外れな
先祖供養がでけた気には、なれた。

いろいろまぬけな告白。